トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2000-01-01(土)

お断り

しばらくの間、ここはKondaraいじりの日記ではなくなります(笑)。Half Lifeの新シナリオであるOpposing Forceを昨日入手したので、ひととおり終わるまではそんな暇はなくなるからです:-P

OpFor

一時は絶望的に思えたOpForの入手も、希望通り年内に手に入って(small様、ありがとうっ)、新しい年をめでたく新作ゲームで迎えられるとは、喜ばしい限り。本当はCPUをCeleron 333に載せ替えてplayする予定だったんだけど、ちょっと雰囲気を掴むつもりでインストールしたらそのままはまってしまった……。恐るべし、Half Life。日記と言っても、こまごまと書くつもりはないので、現在の進捗だけメモっておこう。オススメの攻略法ページだけ書いておく。読まずにやってるけどね。

今日は、練習用のboot campをしながらキーアサインの設定をして(武器の種類が増えているので、オリジナルのHLから変えなければならなかった!!)、Easyモードでゲームに突入。モノレールに乗って、降りたところまで。現在の装備はレンチ、ナイフ、ピストル2丁とショットガン。まだまだ手慣らし状態。新しいモンスターもいない。


2001-01-01(月) 2001

SF者は2001年より先の未来を想定していないという文章をどこかで読んだが、まったくその通りである。というわけで気の早い話であるが、来年からどうやって生きていけばいいのか困り果てているのであった。次のイベントは2010年か? でもおれ、クラークは嫌いなんだよ。


2002-01-01(火) 621歩

初笑い

……は、「バカが征く」でした。ちょっと悔しい。

天皇杯

「で、懸案の君が代斉唱ですが」
「天皇杯を見る人はけっこう年齢層が広いから、そのへんを考慮しないとな」
「老若男女に受け入れられるってことですか」
「うーん……」
「……氷川きよし、とか」
「それだ!!」

……という会議風景が目に浮かぶようだったが、試合はとても良かった。心情的にはセレッソに勝って欲しかったけど、清水相手にあそこまで粘ればOKだろう。今年のJ2は面白そうだ。

ごろごろ

夕方から、年末に届いたER VIのDVDを見る。やっと話が見えた。

その後は電波少年を見る……が、演出がだらだらしすぎていて、腰を落ち着けて見てられない。もうダメかな、電波。つーか、とっくに終わってるか。しかし、小池栄子はええコや。

ツッコミ

たくさんあるなぁ。みなさん、今年もよろしくお願いします。

私は今年もマイペースで行きます(笑)。気分が乗ればがんがんバージョンアップするし、乗らなければ休むしね。

細く長く、継続は力なり。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

うえち [まだ溢れていないようなので。今年もよろしくお願いします :)]

 [今年もいきなり失礼な姫でごめんね(笑)許してぇ〜〜(爆)]

こ〜りん [おお。某所のは参加しそこねたから、こっちは私も挨拶しとかねば! 今年もよろしくお願いします。]

こ〜りん [ぐへ、うち、エラーしてるではないですか! とはいえ、復旧は3日以降の予定(汗。 (家に常時接続環境が無いので) さて..]

べべ [あけましておめでとうございます。 tdiary1.3.2に付属のdropdown_listの下から2行目、input..]

べべ [うへ。ツッコミでは実体参照いらないっすね。">"が抜けてるです。]


2003-01-01(水)

年賀状

こま犬ライブラリのトップページを、一時的に差し替えて年賀状代わりとする。手抜きっぽいけど、こま犬をきれいに切り抜くのはけっこう難しいのだよ。

あと、ruby-lang.orgの方をtDiaryに変更しますた。おほほ。

天皇賞天皇杯

いやー、元日早々、いいもん見せてもらったなぁ。ほとんどボールが止まってる時間がない、熱いゲームだった。曽ヶ端退場という珍事も含めて(笑)。京都初優勝というのも感動的。

しかし、君が代斉唱だけはダメダメ。去年の氷川きよしというラインをどうして踏襲できなかったのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

projectd@浜松 [あけましておめでとうございまっする。 元旦早々から競馬ですかぃ?<天皇賞]

ただただし [新年早々、いいツッコミです……]


2004-01-01(木)

あけおめ

年賀画像とか作ろうかと思ってたけど、いいや……。去年は最後の最後になって「新巻鮭のぬいぐるみ」という強烈なグッズを入手できたので、それで(新年早々の妥協)。もっときれいな写真を撮りたかったが、去年は結局、新しいのを買えなかったしな。今年は買おう(抱負)。

天皇杯、我が家では大久保が新年早々レッドカードという予想で一致していたのだが、予想に反してけっこういい活躍。しかし、中山隊長のいるジュビロの敵ではないのだよ。わっはっは。……悪くない試合でした。

他はほぼ寝正月で。


2005-01-01(土)

新年

18時過ぎてから、鳥の画像を探し始めるあたりがダメダメな感じな元旦ですが。こんなもんしかなかったか。って、おれが撮った写真がひとつもねー。

こま鳶大豊神社

こま鳩三宅八幡神社

こま鶏(?)稲荷神社……って、鳥じゃねーよ!


2006-01-01(日)

謹賀新年

テープルアレンジはわたくしが こんなにどんより曇った元旦は珍しい。

昼ごろ起きだして食事をしてから、こたつでお茶とみかんという冬の黄金コンビを友にして天皇杯決勝を見る。清水がけっこうがんばってるな。


2007-01-01(月)

賀正

image 年越しは、CATVのAnimaxでやっていた1stガンダム(劇場版3部作)だったわけだが(どうよそれ)、翌朝はまぁ、元旦くらいはのんびり……ということで、近所の伊豆も神社へ初詣に行ったり、天皇杯決勝を見たり、筋肉バトルを見たり。ガンバはあれだけ攻めていたのになぜ勝てないのかねぇ。そういう点も含めて、浦和黄金時代の始まりってことか。

で、そろそろ日付が変わるけど、原稿書きます……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

NT [仁井田本家「しぼり」?]

ただただし [うわ、正解。よくわかりますね。]

 [〆切がすぎると、もう、全然進まない。不思議だ。]

ただただし [ふっふっふ、おれはこの1時間で4KBも書いたよ(←書きすぎ)。]


2008-01-01(火)

風邪でダウン

元旦早々、風邪で寝込んだ。今シーズンはまだ風邪ひいてないのが自慢だったのに、わざわざ休みに入ってからひかなくてもいいじゃん! もったいない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ef [ご自愛のほどを、いつ引いても風邪は万病の元ですから。]

kitaj [風邪ひいてちゃ走り初め行けないねぇ. 今年もよろしくです.]

ただただし [おかげさんで今日は復活です。正月は1年のうちで一番寒いので(心理的な意味で)初乗りはもっと先の予定……。]


2009-01-01(木)

天皇杯決勝: G大阪 1-0 柏 @国立競技場

柏サポーター席、人文字準備中 澤と荒川がカッコよかったわ~(←違う試合の話である)。

ゴール裏席が4時間前にはいっぱいになるわ、全員に黄色いビブスを配るわ、わざわざ仙台から岡山を呼んでくるわ*1、気合い入りまくりの柏サポーターだったが(いや選手も気合入ってたと思うけど)、残念ながら延長後半、ロスタイム直前に失点、そのまま敗退。準優勝って、一番悔しいんだよねぇ。

G大阪は、派手さはないけど地味にミスが少なかった。やっぱり今J1で一番強いチームだと思う。というかおれ、やたらとG大阪の優勝に立ち会ってるんだけど……もう見に行くのやめよう。

*1 自主的に来たに違いない。なにしろあの岡山だし。


2010-01-01(金)

新年

あけましておめでとら

新年早々ダジャレでいいのかと。

昨年はなんだか(主に仕事上で)新しいことが盛りだくさんで、それをかわすだけで精一杯だったけど(かわすなよ)、今年はもうちょっとうまい具合に自分のものにできたらいいなぁ……ということで、前向き・上向きのグスタフ画像にしてみたよ。トラ年でよかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

グスファン [トットラ!! ひさびさに動画が見たいです。]

shino [あけましておめでトラッ☆]


2011-01-01(土)

新年

[写真]年賀状

去年はグスタフだったので、今年はドーラで。ちゃんと干支ネタにしたぞ。

昨年はまさかの多頭飼いになってしまったが、今年、三頭目は避けたい(主に適切な名前がないという理由で)。というのを本年の抱負にさせていただきます。

Tags: dora

のんびり元旦

昼ごろのんびり起きだして、天皇杯を見ながらおせちをつつく。元旦から国立競技場まで出かけなくていいというのは、寒くなくて良いですね(棒

刺身を猫たちにあげてみたら、去年はそもそも刺身を食べ物として認識できなかったグスタフが、手を近づけると怒って「グルル」と唸るほど喜んで食べていた(ドーラは言うまでもなくガツガツ食べる)。おお、ドーラの影響か、好き嫌いがなくなったのかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みの [新年明けましておめでとうございます。 今年も、よろしくお願い申し上げます。 http:://mino.net/]


2012-01-01(日)

あけおめ

[写真]今年の正月飾りは亀

今年はいい感じの猫写真が撮れなかったので、年賀状はなしでいいよね。



2014-01-01(水)

謹賀新年

[写真]珍しく仲の良いグスタフとドーラ

今年は干支っぽい絵面の写真が撮れなかったんだけど(元日だけでなんとかしようという魂胆が甘い)、それを察してか珍しく仲良く接近していたのでパチリ。ふだんはこんなに近くで落ち着いてることはないんだけど。ほんと仲が良くなくて困る。

今年は昼前に起きだして、BSでやってた冬季オリンピックの名場面(スキージャンプ団体の原田とか)を観て笑い、天皇杯の結果に落胆し(広島びいき)、ふたたび冬季オリンピックの名場面(荒川静香の金)を観て泣く……という感じの元日だった。明日からはもう少し活動的になる……よ。てかこれ書いてるのも2日だし。


2015-01-01(木)

今年もよろしく

[写真]吹き付ける雪に向かってやる気まんまんのドーラさん

喪中なのでおめでたくはないらしいです。天皇杯もないし、外には雪が降ってるしで、なんとも静かな正月だ。

猫たちをベランダに出したら、ドーラは手すりにのぼって吹き付ける雪にさかんに攻撃をしかけたり追いかけたりして新年早々アグレッシブで良い。グスタフは体に雪が付くのがいやで、30秒で屋内に戻った。あいかわらずのヘタレ。

毎年書いてる気もするけど、集中力の低下に悩まされているのでなんとかしたい。一年で成し遂げられることが年々減ってる気がするし。といってもどうすりゃいいんですかね、ポモドーロ・テクニックも3日坊主だったし。まぁ、メソッド探しも含めておいおい(←とか言ってるからダメなのでは……)。

[写真]寒くて冷たいのでとっとと屋内に戻りたいグスタフさん


2016-01-01(金)

謹賀新年

[写真]今年のお酒

昨年は喪中だったけど今年は普通にすごしております(つまり昼ごろまで寝て、お節と雑煮と日本酒をかっくらってだらだらとしている)。まぁ、6時に猫たちに起こされて餌をあげるところまではデフォルトなのだけど。

今日は一日、パジャマのままで外出せずにすごせると思っていたけど、そうは問屋がおろさないのだった。そうでした。

[写真]初散歩


2017-01-01(日)

大阪日帰り旅行に行ってきました!

夜の太陽の塔、めっちゃカッコイイ! これだけのために大阪に来たかいがあるわー。

夜の太陽の塔

【天皇杯】鹿島 2-1 川崎@吹田スタジアム

川崎側コレオ「賀正」

……と、ごまかしておくわけにもいかないよなぁ、日記なんだし。まったくもー、また銀メダルだよ!!! わざわざ元旦に大阪まで行って負けて帰ってくるとは。とほほ。2つのチームが勝敗がつくまで戦うのだから、どっちか一方はとうぜん負けることになる。知ってるよ、そんなこと!


早朝5時前に起床して、朝食抜きで新横浜から新幹線へ。夜明け前なのでもちろんかなり寒いが、家を出るときから観戦スタイルなので耐えられないほどではない。車内からはきれいな富士山が望めたが、チケット買うのが遅かったので山側の席はとれなかった。

新大阪からは電車とバスを乗り継いで万博記念公園へ。ここは大阪市内ではないので、新幹線からの切符だと乗り越し精算が必要です(みんな改札でひっかかる)。なぜかバスは古い方のスタジアムへ到着するので、そこからかなり歩いて新品の方の吹田スタジアムへ。ガンバが建てたサッカー専用スタジアムは、近くでみると安普請なところも目立つものの*1、全体的にはモダンですっきりしたデザインで、なにより最上階の席からもピッチが近くてすばらしい。やっぱりサッカーはこういうスタジアムで見ないと。これが文化っつーものですよ。

スタジアムパノラマ

試合はね、悪くはなかった。押してる時間帯も押されてる時間帯も均等にあって、攻守ともにいい動きをしていた。ケンゴはあまり好調ではなかったものの、彼にボールを集めすぎない意識がチーム全体にあった。今日で川崎最後の試合となる大久保は、とうてい追いつけないボールを追いかけてやる気をアピールするし、それを受けての大島、車屋、三好の動きはすばらしかった。

前半、鹿島に先制されたときは(これまであまり追いつける展開はなかったので)やっぱダメかと思ったものの、後半にきっちり追いついて、延長戦までもつれ込んだのはすごい進歩だ。

それでもなぁ。やっぱり鹿島は「決して先行させてはいけないチーム」なのだ。延長前半にリードした鹿島はあんのじょうガッチリ守りに入って、そこにはいかなるチームもつけ入るすきがなかった。互角のチームに勝つ力が鹿島にはある。鹿島相手に互角ではダメなのだ、圧倒的に強くなければ、としみじみわかったよ。

これでJ1リーグ、ナビスコ杯、天皇杯と国内すべての銀メダルをGETしてしまった。せっかくだから、来シーズンのACLでも銀メダルとっちゃおうぜ。という冗談は抜きにしても、来季からは新体制、しばらくは低迷するだろうなぁ。ケンゴはまた引退するタイミングを逸してしまったが、いつまでプレイしてくれるだろうか。

今にも飛びそうな吹田スタジアム

試合終了後は、セレモニーをみて、会場内をふらふらとさまよってから外に出て、万博記念公園でわざわざ入場料を払って太陽の塔を激写してから帰路についた。

新大阪駅で柿の葉寿司と酒を買って、あとはまっすぐ帰るだけ。

柿の葉寿司&氷結

Tags: frontale

*1 適切なコストダウンがされていて、これはむしろ評価できると思う。見栄張っていらんところに金をかける(予定の)新国立なんかよりよっぽど健全。


2018-01-01(月)

新年

珍しく日付が変わるのと同時に更新してみる。今年はサッカー見に行ったりしないしね()。

今年のお飾りは羽つきの羽根と犬


2019-01-01(火)

新年

今年のお飾り

正午をおおきくまわってから起き出すというダメな感じの元旦だった(ので1日がえらく短い)。

今年の正月飾りはシンプルなのにしようってことで単純で(結果的に安いの)になったんだけど、シンプルすぎて取り付け用の仕掛けもないわ作りも全体的にチャチで、もうワンランク上げないと実用性に乏しいとわかった。

そういえば正月飾りを物色しているときに「魚沼産稲わら」とか書いてあるのがあってずっこけた。ブランド商売もここまでやられると、狂ってるとしか思えんよなぁ。稲わらに神様が宿ってるんだとしたら、そんな遠方から連れてきたらあかんのでは。むしろ地元産を謳った方がありがたいと思うんだけど。


2020-01-01(水)

新年

[写真]今年の正月飾り

昨年からひいてる風邪がなかなか完治しないのでできるだけのんびり過ごすつもりの正月、例によって昼ごろ起きて軽く飲み食い……のはずだったのに飲みすぎて気持ち悪くなってしまったりして。とほほ。

[写真]例年どおり仁井田の吟醸

これまた例年どおり仁井田の純米吟醸をあけたら、シャンパンみたいに栓がポンっと飛んで驚いた。

あと、いつもは刺し身を大喜びで食べるドーラが大半を残した。そんなにちゅ~るが好きか……。

[写真]マグロの頭肉

夜はいきなり脱おせちして*1、以前買ってあったマグロの頭肉で。脂がたっぷり乗っていて美味い!


年末からアイマス声優(というか全員シンデレラだ)の結婚報告ラッシュがすごかった……というのがこの年末年始のトピック。さすが令和元年。りっかさま、ジュリー、れいちゃま、あやっぺ、るる、のじょ。ジュリーは出産も。5人中3人が野球つながり、うち2人はプロ野球選手がお相手。

*1 ナチュラルハウスのおせちセットを注文しておいたのに、届いたのは「ミニおせちセット」というトラブルがあったので、少しずつ食べるしかなかったというメモは残しておこう。あとでクレームする。→クレームを入れたら全額返金になったw


2021-01-01(金)

【天皇杯決勝】川崎 1-0 G大阪@国立競技場

[写真]WINNERS!!

東京の感染者はついに1000人を超え、いまにも2度目の緊急事態宣言が出そうな雲行きであるが、基本的に「移動」と「(密にならない)屋外活動」に感染リスクはないので、予定どおり天皇杯の決勝へ出かける。いつもは国立競技場前駅を使うのだが、大江戸線の運転手でクラスタが発生して間引き運転になっているので、今日は外苑前から入る。電車はガラガラで、驚いたことに明治神宮前駅で誰も下りなかった。ほとんどの人は自制できてるのにこのありさまなんだなぁ。

決勝のチケットは準決勝の相手すら決まっていない段階での販売で、例年なら決勝進出が決まってから購入する我が家が、ケンゴの最後の試合になるかもということで前もって確保しておいたもの。その後状況の変化で追加の販売がなくなってしまったので、先見の明があるたった1万数千人分だけのプラチナチケットになってしまった。空席ばかりが目立つ新しい国立競技場はなんとも寂しい。

試合は序盤こそバタバタしていたものの、すぐにいつものフロンターレサッカーになり、基本的にガンバ側ハーフだけでプレイが進む状態。これは楽勝でしょう……と思いきや、5バックのガンバDFが意外と堅い。うまくコースを消されてしまうので、仮にシュートまで持ち込めてもGK東口の真っ正面にへろへろボールが飛ぶばかり。いやー、これはなかなか厳しい。さすが決勝。

ただ、今年のフロンターレは「決勝だから」といって硬くなったりしないのである。そのままワンサイドゲームを続けて、後半に三苫が先制。三苫はJのチームすべてから完全にマークされていて、ボールを持つと必ず2人がかりでプレスを食らうから得意のドリブルはぜんぜん発揮できないけど、こうしていい感じのスペースでパスを受けると結果が出るのが面白い。こういうところがチーム力だ。

その後、いくらかの交代があって攻守のバランスが変わり、終盤10分ほどはガンバの猛攻が続く時間帯があったけど、今度はCB二人を中心に決死のガード。J最終節から左の登里が鎖骨骨折で欠けているから*1、それはそれは不安でしょうがない。それよりですね、2点差以上つけないとケンゴの出番がない! 1点差くらいで引退を控えている40歳の選手を出せるほどプロの世界は甘くないんだよぉぉぉ。

……そんなわけで、勝負に徹したフロンターレがなんとか勝ち切って優勝。いやー、やっと3タイトル制覇、しかも今年は二冠だ。ほんと強くなったなぁ。表彰台でカップを掲げるのは、試合に出てないケンゴ。もしケンゴを出して負けでもしたら彼にタイトルを持たせてあげられなかったのだからこれで正解だ。あと、乱入してきた関係者の中に左腕を固定したノボリの姿をみつけて嬉しかったな。例によってすぐに場を仕切り始めたのは笑ったが。

[写真]旧国立から移設された聖火台とモニュメントたち

試合後の選手たちのわちゃわちゃや、挨拶まわりを(拍手のみ、無言で)ひとしきり眺めたあと、やはり外苑前から帰宅。

そうそう、一部の人たちからケチョンケチョンに言われている新しい国立競技場だけど、別に普通の陸上競技場だったよ。もちろんたくさんの欠点はあるけど、そんなのどこの競技場だってそうだしね。1Fからの試合の見え方は旧競技場とそんなに変わらない。椅子が座りやすくなって疲れなくなったのは良い。もちろん屋根があるのも良い。

ただ、アウェイ側ゴール裏に大穴をあけてあるゲートはいらねー、マジいらねー。あれ、オリンピックの開閉会式で選手団が出てくる場所だろうけど、そんなオリンピックでしか使えない設備をレガシーとして使う競技場に作ってどうすんだっての。アウェイのサポーターが分断されて満足に応援できないじゃん。

オリンピックといえば、中の売店で現金しか使えなかったのは呆れたな。オリンピックで外国人がいっぱいくる見込みじゃないんかい。せめてクレカ、さらにQRコード決済も国際色豊かに取り揃えておかなくてええんかい!

まぁ、言うまでもなく最大の欠点は陸上トラックの存在だけどな!

Tags: frontale

*1 何度か書いているがおれのユニフォームのゼッケンは「2」である。


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed