トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2022-11-05(土) [長年日記]

FC東京 2-3 川崎@味の素スタジアム

[写真]メインスタンド下層アウェイ側から見た川崎サポーターによるコレオ

けっきょくJ1の優勝争いはトップの横浜Fに2差につけて最終節までもつれ込むことになったので*1、味スタに乗り込む。今日は勝つのは当然として、向こうが負けないと3連覇はない。シーズン途中にはたしか8差くらいまで開いていたんだから、ここまで追い詰めただけでもすごいことなんだけど。

試合は序盤こそやや硬かったものの19分に脇坂が先制してからはいい感じに……と思ったら30分あたりでソンリョンがゴールエリア外で相手にタックルをくらわしてしまって一発レッドという珍事。登里に替えてGK丹野となったあとに1点返され、その後も1点を奪い合う心臓に悪い展開。最終的に向こうのown goalが決勝点となって優勝の最低条件は満たせたものの、神戸が横浜の相手になるわけもなく、あっちの試合結果だけで順位確定。あーあ……。

もっとも毎年思うんだけど、優勝するなら圧倒的に強くなきゃダメなのよ。2位以下から様子をうかがっていても優勝はできない。久しぶりにタイトルなしのシーズンになったけど、またいい選手を育てて戦おう! 育てる端から海外チームに引き抜かれるのはたまらんけどな!


[写真]飛田給駅前からスタジアムまでの道が歩行者天国になっている

ところで今日は、飛田給駅から味スタまでの通りが全面的に歩行者天国になっていて、キッチンカーがずらっと並んでいた。イナゴのみなさん、ようやく自分たちのスタグルを手に入れたのかー(笑)。どこも長い行列だったけど、その中から牛すじ煮込み&唐揚げのコンビ丼を選んだ。食い物にはうるさいFC東京が選んだ店なので、当然ながら美味かった。

[写真]イナゴたちの胃袋を掴んだ「煮込み屋赤ねこ」の牛すじ煮込み&唐揚げのコンビ丼

Tags: frontale

*1 歴史的補遺: このあとカタールでW杯が始まるので国内のシリーズは天皇杯も含めてこれでおしまい。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed