トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2022-08-29(月) [長年日記]

tDiary 5.2.3リリース

tDiaryロゴ

今回もライブラリアップデートだけながら、29の日リリースdone。まじで暇がない。

直前にHerokuのfree planがなくなるという悪いニュースが世界を駆け巡りましてね。いやー、Salesforceに買われたときからこの未来は予測していたものの、タイムリミットが想定よりはるかに早そう(11月23日まで)。

このクソ忙しいときに、free Dynoで動かしてるモロモロをどこかに引っ越さないといけないというのがね。厳しいなぁ。もちろん、止めたくないサービスはHobby Planで動かしてるけど、なによりPipelineとか便利機能まで使えなくなるのは、OSS開発をできるだけ省力化したい向きには悲しい。いやはや、どうしたものか。

Tags: tDiary

2022-08-27(土) [長年日記]

川崎 2-1 鹿島@等々力陸上競技場

[写真]選手入場時の「Paint it blue」で客席が水色のペンライトで埋まっている

コロナの影響からようやく脱しつつある川崎、ようやくスタメンが戻ってきつつある……と思いきや、ダミアンが怪我、ソンリョンが忌引きで欠場なのでGKが丹野である。一方、すっかり川崎のカモになってしまった鹿島(2018年?あたりから勝ってないらしい)が、コロナで数名の主力を欠く状態。今シーズンはこんな試合ばっかりだな。

前半はほぼ川崎が押しっぱなしで、早いうちに2点。どちらもセットプレイから。これはけっこう余裕かな……と思いきや、後半は逆に押されてばかりで1失点。試合終了までけっこうハラハラする展開だった。なにせこないだ2点差を追いつかれてルヴァン杯を失ったばかりだし。

これで3位まで浮上。試合数も追いつきつつあり、さらに上を狙えるポジションにはついてるかな。とにかく今季はリーグ戦しか残ってないので、頼むぜぇ。

それにしても、ここ数日で一番暑くてまいったわ。夜になっても蒸し暑さがぜんぜん和らがない。600mlの麦茶を飲み干してもぜんぜん足りないんだもんなー。そろそろ夜くらいはすごしやすくなって欲しいよ。

Tags: frontale

2022-08-24(水) [長年日記]

大崎に移った新しいオフィスに出社

今週から会社のオフィスが五反田から隣駅の大崎に移って、今日が(うちのチームの)初出社日。ちなみにここ半年ほどは、だいたい週イチで物理出社している。

これまでは従業員数より椅子の数が少なくて(笑)強制的にフリーアドレスになっていたんだけど、大幅増床でだいたい全員に固定席が与えられるくらいには余裕ができたので、私物とかも持ち込みやすくなったかな。

コロナ禍以降、オフィスを削減するIT企業は多いけど、逆にオフィスを大きく、リッチにする企業はあまり聞かないので、この逆張りが吉と出るか凶と出るかはまだわからない。とはいえ出社するとコミュニケーションのスループットはあきらかに向上するわけで、それを活かした活動・活用ができるかどうかにかかってる感じかな。

[写真]エントランス

[写真]ビルに住んでる巨大ミギー(うそ)

Tags: freee

トップ 最新 追記
RSS feed