トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2022-07-08(金) [長年日記]

JaSST'22 Niigataで講演した

(あとで書く)


2022-06-30(木) [長年日記]

寒川神社で茅の輪くぐり

[写真]茅の輪と本殿

6月の晦日ということで寒川神社の茅の輪くぐりの日。前回行ったのはなんと2013年だったんだけど、なんでかっていうと日曜日だったからだな。

その後かみさんは何度か行っていたようだけど、平日だったのでおれは行かず。今年も平日だったけど、死人が出そうなくらいの酷暑続きで心配だし*1、どうせ休暇も余ってるし、年度末で忙しいけど「えいやっ」と休んでしまった。といってもおれはくぐらないのだが(宗派が違うので宗教儀式にはあまり積極的に参加しない)。

やっぱり前回は日曜だから異常に混んでいたんじゃないかな。今年は写真のとおりスカスカで、コロナの影響で儀式も簡略化されてるっぽいので密な感じはなくて良かった。

[写真]炎天下に立つこま犬

その後、約2年半ぶり(!?)に実家に顔を出してきた。「コロナも落ち着いてきたし」といって実家に帰る人はあとをたたないが、油断している年寄りから感染させられてくる事例もやはりあとをたたないのでドキドキである。まぁ、お互いワクチン3回打ってるしなぁ。

そういえば4回目のクーポン申し込みの案内が来ていたからやっとかないと。

*1 歴史家向けの補遺: 今年は6月中に梅雨が明けています。


2022-06-27(月) [長年日記]

誕生日でした

お祝いメッセージなどをくださったみなさん、ありがとうございました。

誕生日らしいイベントは昨日のスイーツで済んだので、今日はとくになにもなかった。美味しい夕食のあと、アイスを食べたくらい。

せっかくなので暑くてくっつきたくはないけど、どこかしら触れていたい猫ちゃんの写真を置いておきますね。

[写真]後ろ足の肉球をおれの脚に押し付けているグスタフ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

nuremochi [今年もおめでとうございます!]

ただただし [ぬれもちさんもおめでとう!]


トップ 最新 追記
RSS feed