トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-06-30(日) [長年日記]

ヘルメットを(ようやく)新調 & スマホのホルダを自作

[写真]SHOEI J-Force

もう何年使っているのかすら覚えていないヘルメットがさすがに寿命を迎えてしまったので(というか安全のためにももっと頻繁に換えるべきである)、重い腰を上げてNAPS相模原店で買ってきた。

もうすっかりフルフェイスをかぶれない体になってしまったので、今回もジェット。頭の形が合っているSHOEIというのも変わらず。なんという保守派。ちょうどセールの日でいろいろ割引が効いたおかげでAmazonと同じくらいの値段で買えた。試着できないAmazonに比べてかなりお得ということである。

ショウエイ(SHOEI) J-FORCE 3 SURGE(サージ) TC-5 (BLACK/SILVER) L (59cm)
-
ショウエイ(Shoei)
(no price)

[写真]自作のスマートフォンホルダにXperia SXを固定したところ

あと、先日Amazonで買ったカメラ三脚用のスマートフォンホルダが届いたので、さっそく車載用のクランプと組み合わせてメーター上に設置。角度を調整してちょっと上向きにするとナビになり、下向きにすると車載カメラになる。とはいえ、ちょっとUstream中継をしながら走ってみたけど、画質は"お察しください"レベルなのでなんとも。そもそも普段よく走るフィールドは電波状態が悪くてネット中継なんてできそうにないのだけど。

スマホのホルダをAmazonあたりで探してみると、まぁムダにでかくて不恰好なのが多くて辟易したんだけど(バイク用品店なんかにいくとアルミ削り出しで高くてカッコイイのがある)、こういうシンプルで頑丈なのもちゃんとちゃんとある(しかも安い)。雨のことを考えなかければこれで十分だよなぁ。

SP089:Clasp for smartphone(ブラック×レッド) スマートフォン 三脚 三脚固定ホルダー 三脚ネジ穴搭載
-
スペックコンピュータ株式会社
¥988

Tags: r1200gs

寒川神社で大祓の儀式を見てきた

[写真]茅の輪潜りの「茅の輪」

去年かみさんが行ってきた寒川神社の大祓での茅の輪潜りが面白かったというので、今年は二人して行ってきた。年の半分をすぎるときに参道にもうけられた輪っかを三回くぐって(以下略→Wikipedia参照)。

初詣ほどではないにせよけっこうな混雑で、配られた人形に穢れを移して回収してもらい、その後長い行列を作って本殿前の茅の輪をくぐる。お神酒をもらって、落雁をもらって終了。ここまでなんと無料。あとは御札やおみくじを買って帰る。なかなかおもしろかった(小並感)。

[写真]神主に続いて輪をくぐります


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed