トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2022-01-10(月) [長年日記]

寒川神社へ初詣

[写真]今年のねぶた「風神雷神」

まいどおなじみ新型コロナ情勢、オミクロン株がだいぶヤバい感じになりつつあるが*1、混雑していない屋外なら問題ないので初詣へ。実際、電車も境内も、平日の都内よりずっと人口密度は低かった。

今年のねぶた、ぱっと見で「赤鬼と青鬼かぁ」と思ったが「風神雷神」でした、すまん。「厄難消除」を祈念してのことらしい。

参拝後は屋台でなにか買って昼食がわりにしようと思ったけど、こっちは大混雑でちょっとなぁという感じだったので、併設のレストランへ。絶対混んでると思ったのにぜんぜん空いてた(いつもは混んでて入れたことがない)。

寄り道せずに帰宅。

*1 月末にまた、よりによっていま一番感染が拡大している沖縄でライブがあるけどどうなるやら。来週のイベントも当選してるけど都内もなぁ……。


2022-01-09(日) [長年日記]

シルクのハンドウォーマーがいい感じ

[写真]シルクハンドウォーマー、チャコールグレー

冬場のWFHは寒い通勤がなくてとても良い一方で、オフィスみたいに建物全体を空調がしっかり暖めてくれるわけではないのが困る。とくに朝、冷えきったデスクが手首を通じてどんどん体温を奪ってくれるので、指がかじかんでキーボードを打つのもままならない。

昨シーズンは医療用のリストウォーマーを買ってみたんだけど、けっこう厚くてゴツいので、デスクワークにはちょっとなー、という感じだった。こう見えて繊細なもので、装飾品は身に着けないからちょっとでも違和感があると気が散ってしまう。

代わりにかみさんが持っていたシルクの手首にだけ巻くタイプのリストウォーマーがいい感じだったので、これのもうちょっと面積の大きいヤツがよさそう、ということで探して買った。

シルクハンドウォーマー(指ナシ・手首7cm)
もちはだ楽天市場
¥1,980

薄くて気にならないし、それでいて暖かいので、これはけっこういい感じ。耐久性とかは気になるけど、まぁそんなに高くないものだし、1シーズンで使いつぶしてもいいかな。

ちなみに(言うまでもないが)「USB給電で暖めるタイプのリストレスト」なんて商品も存在するので、そういう方向が好きな人はAmazonあたりで探すとよいでしょう。

Tags: wfh

2022-01-08(土) [長年日記]

おじやカフェに行ってみたら女子ばっかりだったでござる

[写真]プレーンおじやに唐揚げトッピング

伊勢丹なきあとのランチスポットを探し続けているかみさんが、相模大野駅の裏側*1bio ojiyan cafeというおじやを出す店があるというので行ってみた。

「おじや」なんだからまぁまぁ庶民的な店じゃないのと思いきや、普通にオシャレなカフェで、客は女子しかいなくてワロタ。夫婦でなければUターンしているところだったよ。

当のおじやはがっつり和風というよりはリゾット風で、トッピングも和洋にこだわらないバリエーションで面白かった。デフォルトで揚げパンがついてくるのは謎だったけど。なぜ甘いものを載せようと思ったんだろう。

*1 住んでる人たちはこっちが表だと言いそうだが、ようするに古い商店街がある方。


トップ 最新 追記
RSS feed