トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-09-29(水) [長年日記]

川崎 3-1 神戸@等々力陸上競技場

[写真]今日はわりといつものあたりから

J1はスケジュールがキツキツなので、中2日でふたたび等々力へ。期末でくっそ忙しい中、平日の夜に抜け出すのはかなり厳しいんだけどなー*1。まぁ行くんだけど。3日前と同じような天気予報だったからけっこう暖かい格好で行ったのに、今日はぜんぜん気温が下がらなくて暑かった。もう明後日には10月だというのに。

今日もまた先制されて、それでもPKをもらってまずは同点、ひと安心と思いきや家長がまさかの失敗で(笑)、さすがに心配になる前半の試合運び。それでも後半、オウンゴールも含めて3得点しての逆転勝利でよかった。とくに3点目はPK失敗の家長のミラクルなゴールで目にもご褒美だった。

それにしても神戸は、きらびやかな選手を何人もそろえているのに、総体としてはそんなに怖くなくて、ほんとにもったいないチームだよ。

次はまた中2日、ホームで多摩川クラシコなんだけど、今回はチケット争奪に敗れたので行けないのだ。緊急事態宣言明けたことだし、もうちょっと観客を入れてもいいんじゃないかと思うんだけど(ちなみに今日はほぼ5,000人)、追加販売とかしないのかなぁ。

Tags: frontale

*1 職場から直行するのに比べ自宅からだと時間がかかるので、こればかりは在宅勤務の方が時間的制約が厳しい。


2021-09-26(日) [長年日記]

川崎 2-1 湘南@等々力陸上競技場

[写真]メイン南側下層より。

おー、カメラが変わって広角&HDRになった。今日は急に冷え込んで、この秋はじめて長袖シャツにパーカーを羽織った。この先どんどん寒くなる。はず。

オリンピックやらACLやらの影響で変則的なスケジュールになっていた今年のJ1、なんと前回のホーム戦は5月だったという。その間にもACLに敗退し、ルヴァンでも敗退し、主力をヨーロッパに引き抜かれ、その上怪我人続出で連勝ストップ、2位のFマリノスに煽られまくる……という状況になっております。いくら川崎が強すぎるからって、ちょっとハンデ付けすぎじゃない?

先発は主力じゃなかったこともあってパスの精度に欠けてかなり危なっかしかったが、後半の交代が進むとだんだん調子がよくなってきた。前節鹿島戦、先制されたもののなんとかアディショナルタイムに逆転したのとまったく同じパターンで今日もヒヤヒヤだったけど、まぁ勝てたのでヨシ。知念の調子がだんだん上がってきているのはいいね。

Fマリノスとの差もだいぶひらいたし、この調子であと2、3節くらいで優勝が決まると助かるんだがなー。

Tags: frontale

2021-09-23(木) [長年日記]

寒川神社に行こうとしたら車が壊れた

秋分の日なので、例によってお札をもらいに寒川神社へ行くというかみさんを乗せて久しぶりにドライブへ出た。コロナ禍になってから、週末の買い出しくらいしか運転しなくなってるなぁ。今日はそろそろ10月だというのに30℃くらいあって、今年初めてサングラスをかけたよ。

そんなわけで少し渋滞はあったものの、海老名まで到着し、道も空いてきたかなーという段になって車の警告ランプが点灯。エンジンのアイコンのヤツが黄色くなってる。えー。これなんだっけ?

とりあえず脇道に入ろうと、信号が青になったのでアクセルを踏み込むも、ぜんぜん回転があがらない。車の方で回転数の上昇を抑えてる感もあるし、オーバーヒート的なものだったらヤバいなと思い、ゆっくり走って近くの木陰に止めた。

[写真]ボンネットをあけたまま木陰で涼んでいるR1。初めての立ち往生

もしオーバーヒートならボンネットをあけてしばらく放置か……と思ったものの、よくみるとラジエーターの冷却ファンは回ってない。エアコンフル回転だし、停止中にこれが死んでたらまずいよな、と判断してエンジンは止めた。エンジン冷えてからクーラントを見ようと、近くにピットのないGSがあったので、ペットボトルに水をもらってきた。

同時にかみさんが周辺の地図を探して、1km程度の距離に神奈川スバルの販売店がある*1というので電話したが、レッカーは常備してないので保険会社を頼ってくれとのこと。まぁそうだよね。すぐに保険会社に電話して、レッカーを手配してもらう。考えてみたら車に乗り始めてン十年、任意保険を使ったの、これが初めてだわ。いい客だなぁ。

レッカー待ちのあいだにラジエーターをあけてみるも、クーラントは減ってないし、そんなに高熱になってるわけでもない。ファンの故障だけならいいけど、現代の自動車ではこれ以上素人判断はムリかな。

そんなこんなでレッカーは到着。スバルには話をつけてあるので運送はお任せして、店まで10分ほど歩く。距離はたいしたことないけど、よりによって今日は暑い! わりとヘロヘロになって到着し、とりあえず預けて点検してもらうことに。

[写真]シロノワール杏仁マンゴー

で、なんと店の隣がコメダ! なんという僥倖(笑)。ちょうど昼時で、歩いたあとだし、腹も減ったのでしばし休憩。本当は茅ヶ崎に出て海鮮を食べる予定だったのが、シロノワールを食べることになってしまったが、ひさびさのコメダでこれはこれでヨシ。

[description]

英気を養ったあとは、再び炎天下を15分、厚木駅まで歩いて、そのまま電車で宮山に出て、今日の目的である寒川神社参拝はちゃんと済ませたのであった。あー、よく歩いた。これでも1万歩いかないもんなー。


帰宅してうだうだしていたらスバルから連絡があり、オーバーヒートでもファンの故障でもなく、ISCV*2のモーターが断線していたとの報告が入る。そんなとこ!? 暑い日だったのと、渋滞が長かったから先入観にやられたわ。なおISCVはパーツも在庫されていたので、すぐ直るらしい。高価なパーツじゃなくてよかった。週末に回収しにまた行かねば。

*1 スバルの店なんてたいしてないのに、こんな近くにあるのはかなーりラッキー。

*2 アイドル・スピード・コントロール・バルブ。


トップ 最新 追記
RSS feed