トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-07-16(金) [長年日記]

ドーラ、飼い猫になってから11年

[写真]なでて欲しそうに寝転がるドーラ

梅雨が明けて暑くなってきたので人間は外に出たくないんだけど、猫もそうなのか、いや少なくともドーラは最近「外は怖くて出たくないので草を摘んできて」という態度ではある。そして奴隷は今日も、涼しい屋内で待つ猫たちのために裏の空き地から新鮮なサラダを摘んでくるのでした。

ちなみにいま一番旬なのは「猫じゃらし」。食用なので実じゃなくて葉の方。あと、あの空き地、とうとう家が建つことになったんだけど、今後、猫たちのサラダはどこで調達すればいいんだろう。困ったなぁ。

そんなわけで、ドーラを保護してから11年目。いい感じの写真を撮らせてくれないので、上のは少し前のものになってしまった。でもここ1、2年は一緒に寝ることも増えて、抱っこは嫌いながらも人と接するのは悪くないと考えを変え始めている兆しはある。

餌はよく食べるがあいかわらずの瘦せっぽち。ちっとも体重が増えない。一時期の下部尿路疾患はなりをひそめたのか、最近はだいぶ快調。このまま健康でいてくれぇ。

Tags: dora

2021-07-12(月) [長年日記]

コロナワクチン接種(1回目)

[写真]接種会場のラクスル(株)エントランス

アカツキ、ラクスル、freeeの3社が合同で職域接種を実施することになり*1、今日が初日。職場ではチーム内で時期をずらして接種しようということになり、自分は今日の朝になった。家庭内でも日程はずらそうということにしたので、かみさんは金曜接種の予定。

こんな早い時間に電車に乗るのが久しぶりだからそれだけでヘロヘロだし、おまけにGoogle Mapsが会場になったラクスルへのルートで嘘をつくもんだから迷子になる人が続出して、なかなか味のある滑り出しだ。ナビに頼らず、素直に地図を読めば迷わないんだけど、おれらITに依存しすぎてるからな……。

会場に入ってからは超がつくほどスムーズで、書類書き、問診、接種そして経過観察までいっさい滞りなく完了。同時間帯に一緒になった同僚も何人かいたようなんだけど、ふだんは画面越しに会っているもんだからマスクをつけられると識別できない(笑)。戻ってきてから同じ場所にいたことを報告しあうありさま。

副反応はけっこうあるという話だったから、いちおう今日(場合によっては明日も)休みにするつもりだったけど、少なくともおれは今日はぜんぜん症状が出ず、普通にSlackで仕事をしていた*2。若い方が症状が重いとか、2回目の方がキツいという話だけど、どうなるかなー。

*1 直後にワクチンの不足が見込まれることになって職域接種の申請受付が止まったので、滑り込みセーフ。

*2 2日目も患部を押すと痛い程度で、腕もあがるし、体温も平熱よりやや高めという程度。


2021-07-10(土) [長年日記]

東京オリンピックが無観客に決まる

(前置き)我が家はサッカーのチケットが2試合分当選していて、しかもそのうち1試合は日本戦なので、生で見られるものなら見たい。なにせ今のオリンピック代表世代には、川崎からの選手がこぞって出ているので(前置きおわり)。

二転三転していた東京20202オリンピックが、とうとう無観客と決まった*1。サッカー観戦を楽しみにしていたかみさんが、心底がっかりしていて気の毒だ。

そりゃおれだって楽しみではあったけど、正直、この状況でオリンピックを強行すること自体がばかげているとも思っているし、無観客にしてもまだやるつもりな方に呆れている。せめてもう1年延期すれば、ワクチンも出回って十分安全に実施できただろうに。

そういう後知恵を抜きにしても、こんな決定は半年も前に下しておくべきことなわけで、そういう決断ができない連中が国や首都を運営しているというだけで身の毛がよだつ。そりゃ半年後にどうなっているか読めない状況でネガティブな判断を下すのは怖いだろうけどさ、今回みたいに開幕が目前に迫って、有観客前提でさまざまな準備が進んでから梯子を外す方がよっぽど罪深い。一番傷口が広がり切ったタイミングで手術を放り出すようなもんだろ。最悪だ。

*1 首都圏以外の地域では有観客でやると言っていたが、首都圏からの人の移動を恐れて次々と無観客になっている。なんせ都内はまた緊急事態宣言が出てますからのぅ。都内からの客に来て欲しい地域なんてないよね。


トップ 最新 追記
RSS feed