トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-06-13(日) [長年日記]

夏が近づいてきたのでスパイスを調達

[写真]スパイスがずらりと並んだ店内

西日本が早々に梅雨入りしたのに関東は平年日をすぎてもまだ入らず、このまま夏になってしまうんじゃないかと心配(?)しているが、それはそれとして夏は近づいているのでスパイス類を調達しに*1HAJJI BABA」へ。R16にあるハラールショップである。

家の徒歩圏内にもエスニック系のショップはいくつかあるが*2、それらとは一線を画す明るくて清潔な店内! 日本のスーパーみたいだ(ここは日本です)。レジも最新型だし。

並んでいるのはだいたい西アジアから東南アジアにかけての国々で愛用されている食材。かみさんは嬉々としてスパイスの大袋や、なぜか2人前入っている見慣れないレトルトカレーを選び、おれも見知らぬ菓子を買った。楽しい。

*1 かみさんが昨年からインド料理に凝っていたんだけど、冬の間はあまり作らなかったのが最近また作り始めた。

*2 なぜかインド人やパキスタン人が多く住んでいるのでそういう店も集まるようだ。

夏用の暖簾を縫った

夏に向けて涼しげな感じの暖簾を縫えとの指令が下ったので、久しぶりに針と糸を持ち出した。なぜか縫い物はおれの仕事になることが多い。縫ったといっても、突っ張り棒を通すループを作っただけだが。

[写真]作業を監視するドーラ

で、床に広げてチクチクやっていると、あんのじょう邪魔しにくるのがいるわけです。危ないから手伝おうとするのだけはやめて欲しいんだけど。このあと作業場所の真ん中にかわいいポーズで寝転がったりするので撮影会になるし。ちっとも仕事が進まない。

[写真]完成!

そんなこんなで想定の倍近い時間がかかったけどいちおう完成。下の方は処理してないので写真は上半分。


2021-06-09(水) [長年日記]

【天皇杯】川崎 1[4-3]1 長野@等々力陸上競技場

[写真]KO 18:00なので平日だけどだいぶ日が高い

代表戦が集中して行われている月間なのでリーグ戦がなくて、合間を埋めるように天皇杯が行われている。裏で代表戦があるということは、リーグチャンピオンの川崎からはかなりの人数の主力が引っこ抜かれているということで*1、ベンチに入っている顔ぶれも普段とはだいぶ違う。

それでもさすがにJ3のチームにやられることはないでしょ、と油断していたのはサポーターだけでなくコーチも選手や同じだったんじゃないかと思われるのだけど、AC長野パルセイロはびっくりするほどいいチームだった。高い位置から躊躇なくプレスしてくる、守るときは全員で守る。なによりGKが良くて、打っても打っても入らない。

いまの川崎と互角に渡り合うにはこれしかないという正統派の戦法で、でもそれをやりきるのは実に難しいはずなのに、主力を欠いてるとはいえ他のメンツは普段のスタメンと変わらない川崎相手に先制して終了間際までリードを保つなんて。なんでJ3にいるの、というかJ1の他のチームはいったいなにをやってるの……という気分。

そんなわけで「J1王者、天皇杯2回戦で敗退」という見出しを覚悟した後半アディショナルタイムに橘田の同点ゴールでなんとか追いつき、延長でも決着がつかず、PK戦へ。ここにきてようやくJ3らしいメンタルの弱さが出てくれた感じで、ソンリョンの正面に蹴りこむ選手が続いて勝負あり。いやでも、PKは互角の証明だからなー、まじすごいわ。ピッチを去る長野の選手たちへのスタンディングオベーションは、川崎サポの偽らざる賞賛だったと思う。今度はJ1の舞台でやりたいですね。

なお他の試合もかなり番狂わせがあったらしく、今年の天皇杯は荒れそうだ。

Tags: frontale

*1 今回はA代表に2人、オリンピック代表に3人の計5人が招集されている。

デレステイベント LIVE Carnival「Hungry Bambi」(キュリオスター)

[スクリーンショット]Carnival Rank B1

忙しくてぜんぜんイベントをこなせない。LIVE Carnivalはわりと本腰いれてプレイしないといけないイベントだから、どうにもならん。この先しばらくは、B1をキープするので精一杯か。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 10 Hungry Bambi
佐々木千枝
コロムビア・マーケティング
¥1,650

ミリシタ プラチナスターシアター「リフレインキス」

[スクリーンショット]34172pt 26560位

担当が出てるんだからがんばらねば……と言いたいところだが、こっちもだいぶ時間がなかった。auto live任せでいつものポジション。

コミュはね! よかったですね! 琴葉×志保とかね! ご褒美!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody
ゲーム・ミュージック
ランティス
¥1,821


2021-05-30(日) [長年日記]

サボテンの植え替えをした

[写真]オーソドックスな素焼きの鉢に植え替えたサボテン

前の職場で育てていたサボテン、転職してからもオフィスに持っていくつもりでいたから、百均で買った鉢に植えたままだったんだけど、まだまだしばらくは在宅勤務が続きそうだし、だいぶ根がはってしまっているので、植え替えることにした。

本当は3~4月あたりがシーズンらしいんだけど、まぁ多少の遅れは問題なかろう。ちゃんとホームセンターでサボテン用の土を買い、1週間は水をやらずに乾燥した状態にしてから植え替えた。知らなかったんだけど、植え替えたあとも1、2週間は水をやってはいけないんだって! サボテンすげーな。

なお5年前からほぼ成長してないし、色も若干薄くなってる(たぶん肥料不足)。今回の植え替えでだいぶ余裕もできたことだし、もうちょっと大きくなってくれるといいんだが。

Tags: gardening

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET福岡公演Day2の配信を観た

昨日に引き続きメモのみ。キリさんのレポートはこちら

  • オープニングではづきさんが居眠り芸(芸?)
  • 冒頭3曲は紹介を兼ねて一人ひとりがソロで抜かれるんだけど、みんな自分が抜かれるタイミングをちゃんと認識してウィンクしてくるのがじつに恐ろしい。この人たち、ほとんどが芸歴数年の声優ですぜ?
  • ひとみんはくっそ長い公演タイトルちゃんと覚えてて偉い(デレ・ミリの方をみつつ)
  • SHHisは個別のアソビライトがないのか (ソロがないから)
  • チョコ先輩が加わり、全員そろって完全体になった放クラをみて、これで今日は半分終わったようなもんだと安堵する。やっぱ放クラは5人いねーと。
  • 3rdツアー恒例、アルストロメリアのanniversaryのイントロで死ぬ人おおすぎ問題
  • ソロコーナーは万全のチョコ先輩「チョコデート・サンデー」。カメラを引き連れて歩く演出はやばい
  • だまゆのソロを目に焼き付けたいのに背景厳しいのが多い……*1 だまゆは今回のツアーでめぐるの髪型をすべてやったそうで、ほんとそういうとこやぞ、お前(最高)
  • そして今日もストレイが勝っている。ストレイが勝たない日があろうか(いやない)
  • SHHisは今日もすごかった。イントロの最後に低い位置でタッチしてから離れるのいい。SHHisって961プロっぽいんだよな、登場時のクオリティも含め
  • ここで!(昨日と違って「なんどでも笑おう」がラスト)
  • ミリオンでやったので予想はしていたが、アンコール前、最後の曲が「なんどでも笑おう」。これ、全コンテンツがひととおり演ったあとに765ASの単独ライブがあるでしょ(予言)
  • アンコールカウンタ、283万でカンストw
  • アンコールで最後の挨拶。紫月さん表情が死んでて笑ってしまった(たぶん泣くのをこらえている)
  • 客席最後方の壁に「ツアーお疲れ様」が出て泣き出す演者たち

いやー、283プロやばいね。ゲームはとっくに脱落して、CDも最新のリリースにはぜんぜん追いつけてないから、もはやPとは名乗れない何かだけど、このツアーは純粋にエンターテインメントとして楽しんでしまったよ。

ただ、ちょっと気になることもある。どうも運営サイドが隠し事をしたがるところ。2ndで地震があったとき、懸命にMCでつないだ放クラの活躍は、アーカイブ配信ではバッサリ切られていた。3rd名古屋初日、セットのトラブルで宙吊りになったゆっきーの件は、公演中はおろかそのあとのラジオなどでもいっさい触れられない。自分の担当アイドルたちががんばったり、怖がったりしたことを、ちゃんとプロデューサーとして共有したいのに、それをさせてくれないシャニマスには、ちょっとというか、ものすごく違和感がある。

ミリオン2ndライブであった音声トラブル、あれがいまだに語り草になって、Pたちの一体感の貴重な礎になっているのに比べると、シャニマスの隠蔽体質は今後良くないことになる気がするんだよなぁ。気づいてくれるといいんだけど(と思ったのでアンケートにはきっちり書いた)。

*1 LEDを背景にするとビットレートが回線速度の上限を上回ってしまって絵が崩れる


トップ 最新 追記
RSS feed