トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2021-06-13(日) [長年日記]

夏が近づいてきたのでスパイスを調達

[写真]スパイスがずらりと並んだ店内

西日本が早々に梅雨入りしたのに関東は平年日をすぎてもまだ入らず、このまま夏になってしまうんじゃないかと心配(?)しているが、それはそれとして夏は近づいているのでスパイス類を調達しに*1HAJJI BABA」へ。R16にあるハラールショップである。

家の徒歩圏内にもエスニック系のショップはいくつかあるが*2、それらとは一線を画す明るくて清潔な店内! 日本のスーパーみたいだ(ここは日本です)。レジも最新型だし。

並んでいるのはだいたい西アジアから東南アジアにかけての国々で愛用されている食材。かみさんは嬉々としてスパイスの大袋や、なぜか2人前入っている見慣れないレトルトカレーを選び、おれも見知らぬ菓子を買った。楽しい。

*1 かみさんが昨年からインド料理に凝っていたんだけど、冬の間はあまり作らなかったのが最近また作り始めた。

*2 なぜかインド人やパキスタン人が多く住んでいるのでそういう店も集まるようだ。

夏用の暖簾を縫った

夏に向けて涼しげな感じの暖簾を縫えとの指令が下ったので、久しぶりに針と糸を持ち出した。なぜか縫い物はおれの仕事になることが多い。縫ったといっても、突っ張り棒を通すループを作っただけだが。

[写真]作業を監視するドーラ

で、床に広げてチクチクやっていると、あんのじょう邪魔しにくるのがいるわけです。危ないから手伝おうとするのだけはやめて欲しいんだけど。このあと作業場所の真ん中にかわいいポーズで寝転がったりするので撮影会になるし。ちっとも仕事が進まない。

[写真]完成!

そんなこんなで想定の倍近い時間がかかったけどいちおう完成。下の方は処理してないので写真は上半分。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed