トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-04-20(火) [長年日記]

tDiary、とうとう二十歳に

tDiaryロゴ

朝イチでtDiary.orgに「tDiaryは二十歳になりました」という記事を書いておいたら、ITmediaでゆかたん*1が「ブログ作成ツール「tDiary」20周年「みなさんの人生を綴る日記帳であり続ける」」という記事にしてくれたので、ちょっとバズりかけてる感じになった。とはいえクソリプとかついてないのは、古き良きインターネット住人しか読んでないからかもね。

客観的にみればよく続いてるよなと思うけど、もともと気の長い、始めたことはなかなかやめないタイプの人間なので、20年だろうが25年だろうが楽勝で続けられる見通しがあったし*2、この先も目の黒いうちはメンテを続けるんじゃないですかね。

こないだある人と、いまどきWebアプリを低コストで運用するならHeroku + Cloudflareが鉄板だよねという話をしたんだけど、じっさいこの日記もそのクチなので、だいぶ前に書きかけて放置しているCloudflareプラグインをなんとか完成にもっていきたい。その時間を見つけるのが目下の課題である。あとはやくruby3化しないと。まだまだやることがいっぱいあるなぁ!

Tags: tDiary

*1 せっかく老人会が盛り上がっているので当時の愛称で(笑)。彼女もだいたい記者歴20年くらいだ。

*2 最近更新が滞っているのは転職後のキャッチアップにひぃひぃいってるからであって、もう少しすれば多少は落ち着くんじゃないかな。年取ってからの転職はやっぱ大変。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ブチャ猫 [60歳前に使わせていただけて感謝です。 最近はFBなどを見るようになっていますが、過去日記で記憶がよみがえります。]

ただただし [自分も、とくに長年日記は記憶を呼び起こすのにかなり役立ってますねぇ]


2021-04-18(日) [長年日記]

川崎 1-1 広島@等々力陸上競技場

[写真]メイン北側下層より

地獄の4連戦も今日でおわり。やる方も大変だったろうけど、観る方もつらいよ……。今日はいい天気で日向にいるとシャツ1枚でも暖かかったんだけど、残念ながらメインスタンドは日陰なので、風もあってかなり寒かった。バックスタンドはさぞかし快適だったろうなーと思うけど、あそこは夏になると灼熱地獄だし、2週間前に気候を読んでチケットを買うのはムリゲーである。

ここまで連戦連勝で絶好調のフロンターレだけど、対戦相手はどこも本気の本気で挑んでくるから簡単な試合はめったにない。広島も安易に守りを固めるというよりアグレッシブに攻めてくるスタイルで、けっこう攻め入られる時間帯も多かったし、こっちの得点チャンスも普段より少なめ。

登里→三笘の見事なゴールがあったけどVARでキャンセルされたり、終盤になると広島は完全に引き分け狙いの時間稼ぎが多くなり、けっきょく1-1のドロー。こっちはソンリョンも復帰して、シミッチがいないくらいのベストメンバーだったのになー。連戦を全勝で飾れなくて残念。

Tags: frontale

2021-04-14(水) [長年日記]

川崎 3-1 福岡@等々力陸上競技場

[写真]メイン北側下層より。大雨。

ご覧の通り雨である。もうこれだけで気が重い。けどチケットがあるから行くけどさ。席に着いたときはほとんどやんでいたから食事を始めたら、一口食べたとたんに降ってきた。こういう日に限って下層の前の方だもんで、屋根があってもガンガン吹き込んでくる。このメインスタンドを設計したやつの顔が見たい。慌ててコンコースまで戻って立ったまま食事。つらみ……。

今日は、コロナがまたぶり返してきてるとはいえアウェイサポも入れてるのに7000人入ってないからね。みんな軟弱になったもんだよ!

試合はまぁまぁ安泰で、遠野・知念という新顔・出戻り組にゴールがあったのはよかった。あとなんでどこにでもいるんだ山根。それから、最近はシミッチがすごく効いてるね。フィットしてきたんだなぁ。

Tags: frontale

トップ 最新 追記
RSS feed