トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-03-08(月) [長年日記]

デレステイベントLIVE Groove Dance burst 「White Again」

[スクリーンショット]23480位 45413pt

アイドルたちがアイススケートをするという謎な雰囲気なMVがちょっと面白かった。こんなアクションもやれるんだなぁ。モーションキャプチャはどうやったんだろう? Lv.25なのでフルコン楽勝です……と思ったら、終盤に突然難しいところが出てきて、イベント終了後もまだフルコンできてない。最近の25は以前の26くらいの難易度だと感じるんだけど……。

で、ですね、コミュがすばらしい。病院での慰問ライブ。声を失うリスクのある手術を控えた、歌が大好きだった女の子へ、アイドルとして何をしてあげられるかという重いテーマ。未来への希望と夢を与えるという、アイドルの本質的な仕事をまっとうするストーリーが徹頭徹尾「アイマス」で、ひさびさに泣いた。

デレステのイベントコミュにはもはやなにも期待してなかったんだけど、たまにはこういういい仕事をするんだなぁ。アイドル3人ではなく、1人のファン(未満)の女の子にフォーカスをあてたのが良かったんだろう。紗枝はんが一番リアリストだったり、それぞれのアイドルへの色付けも興味深かった。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS WINTER
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
日本コロムビア
¥1,188


2021-03-07(日) [長年日記]

今年もうかい亭で結婚記念日ランチ

今年も例年どおり、横浜うかい亭で結婚記念日ランチ。去年と比較して、席間にアクリルプレートが設置されたり、使い捨てのメニューになったり(仕方がないけどこれはだいぶ味気ない)と、だいぶコロナに順応していた。

毎年同じ時期に来てるのに、ちゃんと違うメニューが出てくるのはすごいなと思いつつ、いつものステーキもやっぱり美味かったのだった。今年はとくに薬味として出てきた生の胡椒がすごくよかった。

[写真]小ヤリイカと春野菜のソテー

[写真]桜鯛と筍のナージュ

[写真]サーロインステーキ

[写真]いちごのデザート(いつもメニューを忘れる)


2021-03-03(水) [長年日記]

川崎 3-2 C大阪@等々力陸上競技場

[写真]メイン北側下層から

2戦目。ACLがあるからとか、コロナの緊急事態宣言下にあるからとか、いろんな理由がついて、まだ寒いのに平日の夜、しかも18:00からとか変則的なスケジュールなのがキツい。いやもう、仕事抜け出すのも大変だし、マジで寒いので勘弁して欲しいよ。おまけに今日なんて、結婚記念日だぞ。

セレッソといえば、川崎を出たあとさっぱり成績が振るわなくなっていた大久保が今季から戻った古巣で、今日も先発。そんな選手も暖かく拍手で迎えるのが川崎スタイルなわけだけど*1、恩返しとばかりにいきなり得点しやがった。空気読めよ!(笑)

すぐにダミアンが取返したかと思ったら、ふたたび大久保の得点で引き離され、またもダミアンが取返すという流れで、最後は三笘は決めてなんとか勝利。ハラハラしたけど面白かった。

Tags: frontale

*1 交代でピッチを出たときまで拍手で送られてた。川崎サポ、お人好しすぎるんだけど……。まぁそういうところもいいカルチャーだとは思うがね。


トップ 最新 追記
RSS feed