トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-05-13(水) [長年日記]

サブディスプレイ、も一個追加

こないだ遊んでいたAndroidタブレットをサブディスプレイにしたが、「そういえばアレもある意味Androidタブレットじゃん」と気づいたので、Chromebookにもspacedeskアプリを入れてサブディスプレイ化してみた(液晶を180度ぐるっと回転させるとタブレットになるタイプ)。これでなんか表示するのに足りないってことはほとんどなくなったな*1

[写真]トリプルディスプレイになった在宅勤務環境

とはいっても1kg超の14インチタブレット、ちょっと安定させるのが難しい。市販品を探してみたけど、耐荷重が1kg以下だったり、サイズも13インチ以下まで*2とか、あっても横置きが前提だとか、けっこう厳しい。しょうがないので(また)LEGOで自作した。最小限のパーツで最大限の強度を確保できたので、すっきりいい感じにできた。やはりLEGOは最高のDIYパートナーでは?

Tags: wfh

*1 実際はスマホもこの左側にあるので4つのディスプレイに囲まれている。

*2 iPad Proを想定していると思われる。


2020-05-09(土) [長年日記]

誕生日に花を贈る (1日遅れ)

[写真]今年の花束

毎年恒例の誕生日花束。ゆえあって1日遅れとなったが、明日が母の日なので花屋は大忙しで、あまり細かいリクエストができなかった。やはり無理しても当日にやるべきだ。

その後、(花屋は東林間にあるので)「焼鳥炎家」のチキン南蛮弁当をテイクアウト。普段は夕方から開店する飲み屋がランチタイムに弁当売ってるんだから、大変だよなぁ。

[写真]炎家のチキン南蛮弁当

店頭で手渡されたときに「ずしっ」という手応えがあったんだけど、開けてみたら鶏の下までぎっしりご飯があって、そりゃ重いよっていう。ここ数日食べすぎていたから節制しようと話していたとことだったのに(笑)。いや、ペロリと平らげてから書いても説得力ないけどさ。


2020-05-08(金) [長年日記]

今日は鮨 #相模原テイクアウト

[写真]握り 旬セット

例年かみさんの誕生日にはどこかに出かけて美味しいものを食べることにしていたのだが、今年は残念ながら遠出できないので、近所の店を開拓してテイクアウトという流れに。

というわけで今日は鮨まるひろの弁当。店の存在は知っていたけど、近所すぎてスルーしていたという。地元でこんなちゃんとした江戸前鮨が食べられるとはねぇ。店内は常連さんと思しき客でだいぶ「密」な感じだったけど、普通に外食できるようになったら来てみたいですね。


トップ 最新 追記
RSS feed