トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-02-16(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Growing Rock! DAY2へ現地参加してきた

昨日に引き続きシンデレラ7th大阪へ現地参戦。天候は雨。窓から見えるあべのハルカスは雲の上に隠れている。

わさますでは昨日の公演を受けて今日のセトリ予想。アコースティックでは誰が歌うかな、「紅」やるとしたらトリだよね、などなど。そんな中、「Twilight Sky」がトリかも、という予想が出て、想像しただけで泣きそうになる。まぁ、当たるも八卦当たらぬも八卦である。

ホテルは会場まで電車で数駅なので、昼近くまで部屋でうだうだして、新世界で適当に食べてから移動。そういえばSpinn-off!に出てくるバンを自作した人の話題をTwitterで見かけていたけど、大正駅から会場に向かっていたら、反対側車線に実車が! よくできてるなぁ。

[写真]Spin-off!のバン(レプリカ)

連番相手との待ち合わせは15時なので、それまでコール本をもらいに行ったり、昨日はあきらめたサイゲのフラスタを観に行くなど。こんなにギュウギュウ詰めの行列に並んで、新型コロナウィルス感染者がいたらお陀仏だよなー。

[写真]リーゼントぴにゃ

フロンターレの初戦(ルヴァン)を横目でみつつ会場入り(快勝しました)。


今日のシートは昨日よりちょっと後方でちょっと上方と、ほとんど変わらず。

今日もトピックだらけで何から書けばいいのか悩ましいのだが……まずはアコースティックからか。7th全通のふーりんがまだソロを歌ってないので「アネモネスター」が来るんじゃないかと読んでいたおれは完全に裏をかかれて、まずはあやっぺが「Voyage」。あ~、これは浄化される。いい。とか浸っていたら、なんと次は「エヴリデイドリーム」「マイ・スイート・ハネムーン」のメドレー!!!!!!11 イントロで盛大にわざつく場内。なんつうものを出してくるんだ……。つーか、牧野由依、弾き語りできるじゃん、これ……と思ったが、このバンドのキーボード滝澤俊輔は彼女の大学時代の友人なのだ。エモい。歌唱後の拍手もなかなか鳴り止まず、今日最大のエポックだったと思う。

続いてのびっくりはニュージェネの「Great Journey」。まさか未発表新曲が2曲もあるとは。とはいえこれはプリコネコラボ用の曲。なるほどなー。とはいえまたニュージェネに曲が増えるのは嬉しい。

新人2人による「Sun!High!Gold!」もちょっと飛び道具があってよかった。後半から飯屋と渕上舞がヘルプに入ってきたので。このパッション味の強い曲に未央が欠けちゃいかんよねー。良かった。

「Twilight Sky」は予想ははずれてトリではなかったのだけど、これがなんとAsterisk Version。これは貴重だ。なにせ収録されてるCDはデレパなので、やや希少音源だし(笑)。なつ姉が「これは泣き曲だけど仕事だからがんばった」とか言っててこっちも泣き笑い。でもまぁ、これだけ広い会場でもちゃんと色分けできてるのはたいしたものだ。アリーナ勢が追い焚きするのはいただけなかったが。

さて、後半に「毒茸伝説」がきたので、昨日は「PANDEMIC ALONE」もやったし、さすがにこの流れで「紅」はないね、と油断していた。が、「Trinity Field」のあと、しばらく静かになってからあの印象的なギターのイントロ。げー、うっそだろ。さっつん働きすぎ! もちろん周囲も「マジか」「信じられん」みたいなつぶやきで満たされるが、それでも両手のペンラをカカカっと真紅に変えて「X」に。まさか本当にこの日が来るとは。さっつん一世一代の全力パフォーマンスは、そりゃぁ素晴しくて、実のところもはや記憶がないくらい。あとになって喉の心配をするくらいだった。いやもう、声優のライブから想像されるものとは完全に桁が違う。ツアーの〆として、歴史に残る最高オブ最高のパフォーマンスだった!

今日は最後のMCもなかなか良かった。ダークイルミネイトのイチャイチャっぷりとか。りあむばりに早口になるせえな、直後のなかみーに配慮して「静かにしろ!次は雪美ちゃんが喋るんだぞ!!」とか、ほんとうにりあむが言いそう(そして炎上しそう)。彼女は(りあむともども)ちょっと目が離せない感じがある。


結局ふーりんのソロは全公演をとおして1曲もなく、とはいえかなりの出番があったわけで、振り返ってみればこれまでのセオリーを踏襲せずに、テーマに沿った曲を遠慮なくぶち込んで来たんだなぁ。いや、それで良い。シンデレラは予測できないところに価値があるのだから。

[写真]串カツ(エリンギ)

打ち上げは昨日と同様、バラバラに新世界まで移動してからの串カツ屋へ。さっつんがMCで「キノコ食え」って言ったので、エリンギの串カツで課題クリア。「10人前」とか「8人前」っていう大皿があったので、それを頼んだり。南ちゃんもクリア(?)。

そういえば、オンラインでは長い付き合いなのに、いまだにオフで会ったことのない人にやっとお会いしたり。向こうもこっちもあまり遠征しない人だと、なかなか会えないもんねぇ。大阪遠征できてよかったよ。

[写真]南ちゃん(10人前)

[写真]たこ焼き(10人前)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed