2020-02-06(木) [長年日記]
■ WSLでWindows10標準のssh-agentを使うようにした
Windowsネイティブ側とWSL側でssh鍵を共有するのに、2年前からPuTTY付属のpageantをweasel-pageantを経由してWSLから利用するようにしていたんだけど、「そういえば最近のWindowsにはOpenSSHが標準でインストールされてるんじゃなかったっけ?」と思っていろいろ調べた。
まず、Windows/System32/OpeSSHの下に、ssh関連のバイナリが全部入ってる。もちろんssh-agentも。しかもこのssh-agent、ちゃんとWindows Serviceとして動作するので(サービスから「OpenSSH Authentication Agent」を有効にしてやる必要がある)、自動起動するようにしてやれば良い。あとはssh-addしてやればパスフレーズも覚えてくれる。
あとはWSLとの連携だが、もちろん誰かが作っているわけです、rupor-github/wsl-ssh-agent。実はこの前にssh-agent-wslという実装を使っていたんだけど、新しいWSLの仕組みを使ってもっと簡便にした同じ作者のwsl-ssh-agentが出たので移ったのだ。ググると古いssh-agent-wslの解説記事がいっぱいひっかかるので、騙されてはいけない。
あとはREADMEのとおりに
- Windows側で-socketオプションをつけて起動(ショートカットにしてStartupに入れておく)
- WSL側でSSH_AUTH_SOCK環境変数に上の-socketオプションに指定したファイルを(WSL向けにパスを変換して)指定(.profileなりに書いておく)
で普通に使えるようになる。めでたしめでたし。これで長年世話になったPuTTYとついに決別できた。pageantのためだけに残してあったもんなー。
……と喜んでいたけど、WSL2になったらまた仕組みが変わっていろいろ変更するはめになるんですかね? まぁいいか。
2020-01-28(火) [長年日記]
■ デレステイベント「幸せの法則〈ルール〉」
ミス・フォーチュンらしさが漂う優しい曲で良いね。「優しい」だけじゃなく「易しい」ので初見フルコンできた! 腱鞘炎をいたわりつつなので恐る恐るだけど、それでもフルコンできたのは嬉しい。さすがはミス・フォーチュン(←関係ない)。
で、コミュだけど、デュオだからきっといい感じのシナリオに違いない、しかもこのユニット、どう考えても茄子さんの方が闇深くなる要素があるんだけどどう料理してくるか……と期待しつつ見ていったら、予想どおりの展開に泣く。予想どおりなのに泣けるんだよ、最高じゃねーか。そう!こういうのが!見たいんだよ!デレステ!
ほかにも桃華ちゃまが優しい件とか、「不運だけど不幸じゃない」ってところとか、いいところが多くて、今後も全面的にこのライターに書いて欲しいんですけど!
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 06 幸せの法則~ルール~
日本コロムビア
¥1,300
2020-01-27(月) [長年日記]
■ ミリシタイベント プラチナスターツアー「百花は月下に散りぬるを」(花咲夜)
こないだの感謝祭で突然披露された新曲。エミリーセンター嬉しい。というか最近のエミリーが入ったユニットはどれも良いなー。
でも曲はめっちゃムズい。こりゃムリだ、回復入れてても死ぬ。とくに腱鞘炎患者には……。
コミュは専用背景が多くてなんか力が入ってるけど、ストーリーはまぁまぁって感じかなぁ。朋花の家族の話とは、なかなかレアな話題のような? 以前のユニット仲間が陣中見舞いにくる流れ、ちょっと良い(が、本当にただ見にきただけ……)。