トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-12-14(土) [長年日記]

OSS Gate Tokyo Workshop@Pepperアトリエ秋葉原

[写真]Pepperくんたち

今回のワークショップ、場所が「Pepperアトリエ秋葉原」ってことで、どんなところかと思ったら大友克洋GENGA展(2012年)をやってた建物じゃないか。懐かしいなー。で、そのPepperアトリエ、Pepperくんのプログラミングのチュートリアルをやったりする場所で、電源の落とされたPepperくんがずらっと並んでいたりして、なかなか不気味面白い。

今回はさほど参加者が多くなかったというかあいかわらずビギナーのドタキャンが多くてサポータが余りそうだったから、暇そうにしている会場係の人をビギナーに引っ張り込んでしまった(笑)。じっさいPepperチュートリアルの講師役なんかをしている人なので、プログラミングの経験はないもののOSS化されたPepper関連ライブラリやツールを利用する立場にあるから、立派にワークショップに参加する権利がある。それなりに楽しんでもらえたようでよかった。

[写真]会場の様子

今回は午後スタートの部だったので、終わったあとに懇親会を呼びかけたんだけど、例によってビギナーの人たちに遠慮されてしまったので、サポータと進行役だけで近くの中華で軽く飲み食いしてから解散となった。

Tags: ossgate

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed