2019-10-26(土) [長年日記]
■ ルヴァンカップ決勝: 川崎 3(5)-(4)3 札幌@埼玉スタジアム2002
(あまりに忙しくて日記が滞りすぎて、これを書いているのは実は翌年の2月なのでメモだけ残しておく)
リーグ戦がほぼ絶望的、天皇杯もあっさり敗退したので今年なにか取るとしたらもうルヴァンしかない、という状況で相手はなんと札幌。まさか勝ち上がってくるとは。FC東京あたりだと厳しい感じがするけど、まぁ札幌なら……とか甘くみていてすみません、ほんと。
とにかくまるで事前に打ち合わせでもしたかのように取られては取り返しの展開で、延長に入って谷口がまさかの一発レッド、先行を許してもうダメかと思いきや延長後半終了まぎわに悠さまの同点ゴールでPK戦へ。
隣で観戦してるのが札幌サポのグループで、こっちと互い違いに立ち上げがって騒ぐのにもさすがに疲れたというか、もう心臓に悪すぎてたまらんぞこの展開!
で、PK戦も4人目の車屋が失敗して「さすがにこれはダメかも……」と負けを覚悟したところで相手の5本目を新井がスーパーセーブで取り返すというさらなる超展開! いやもう心臓がもたねぇ……。
ところがサドンデスに入った6本目も新井が止めて、そのまま優勝。なんだこれ、新井よ、おまえ今年は化けすぎだろ!!*1
その後の川崎サイドのバカ騒ぎぶりはご想像にお任せする。その日のうちに川崎ラゾーナで即興の優勝報告会が行われたくらいである。まぁ念願のカップ戦Winnerだもんなぁ。ちなみに疲労困憊した我が家はヘロヘロになりながらまっすぐ帰り、最寄り駅の大戸屋でカキフライを食べながらビールで乾杯。今日はこれが限界。
*1 これを書いてるときにはもう決まっているが、新井は千葉へ移籍。さぞかし高額のオファーがあっただろうなぁ。
2019-10-24(木) [長年日記]
■ サントリーのビール工場見学
昨日からの合宿は今日までだけど、なんで府中になったかというとうちの呑兵衛たちが近くのビール工場見学を企んだからなのね。もちろん本来の合宿でやるべきことはちゃんとやったあとで、なんだけど。
というわけで、合宿所からタクシー飛ばしてサントリーの武蔵野ブルワリーへ。ガイド付きの工場見学 + 生ビール試飲サービス。以前、生麦にあるキリンの工場も見学したことがあったけど*1、メーカーによって工場の雰囲気はだいぶ違う。ただし匂いは同じ。
見学コースの最後にはお待ちかねの試飲コーナーなんだけど、30分で3杯? 4杯? 飲まなきゃいけないというハードコースで、さすがに残した(あくまで試飲なので残してもかまわない)。呑兵衛たちは全部飲んでたけど。すげーな。
ま、こういうレクリエーションまで含んでこそ「合宿」だと思うので、いいんじゃないでしょうかね。他のチームにも展開すべきだな、こういう流れは。
*1 なぜか日記にはないが、あのときも職場の部下たちと行ったんだよなぁ、ぜんぜん別の部署だけど。自分は呑兵衛ではないけど、なぜか部下の呑兵衛率が高い。
2019-10-23(水) [長年日記]
■ 府中で合宿
合宿行脚、ラストは自チームである。今回は保養所ではなくいわゆるセミナー用の施設、クロスウェーブ府中を借りてみた。セキュリティ・キャンプでも使っているらしい。でっかい吹き抜けがすごい。
人数は少ないので借りたのは小さな会議室だけだし、そこでできることは会議だけだから、まぁどこでやっても同じだわなぁ。プロジェクタを借りると馬鹿みたいに高いレンタル料金をふんだくられるので、自分で持ち込むべきである(もちろん宅配で)。
食事は可もなく不可もなしって感じだが、でっかい食堂スペースなので、なんかこう、いつもと違ったオフィスで社員食堂を使ってる感しかない。良くも悪くも日常っぽい。
とはいえWiFiはそこそこ速くて使えるし、ホテル部は及第点だし、それなりに安価だし、ちょっとした合宿にはたしかに向いている。遊ぶ場所もないし。いや、歩いて飲みに出かけた猛者もいるけど(笑)。