2019-09-03(火) [長年日記]
■ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! DAY1のLVへ行ってきた
この業界(?)には「推しは変わるものではなく、増えるもの」って便利なことわざがありましてな。アイマス的には「推し」じゃなくて「担当アイドル」なわけだけど。シンデレラのPaには長らくこれといって担当がいなかったんだけど*1、久川凪がねぇ、いいんだわ。よっしゃ颯と姉妹まとめて面倒みたろうかい!ってところに、今日の初ステージ。千葉公演には他に担当が出てないから、当面の目標は定まった。
デレステ4周年の記念日に合わせたのか、それとも本当に都内の大型イベント会場は押さえられなくなってきているのかわからんが、平日夜というハードルの高さをものともせずに行ってきた。といっても職場から比較的近いTOHOシネマズ日比谷だけど。初めて行ったけど、スクリーンによって建物が違うとか、シネコンとしてはなかなかひどい構造であった。あとやっぱりバルト9とかと比べると客の熱量が一段落ちる。
今日の分もいつものように中里キリさんのレポートが出ております。現地組から「サイドステージがある」って情報が送られてきたとき、即座に「舞踏会!?」って思ったよね。縦に長くて全面フラットな国際展示ホールだと、こういう構成はかなり活きると思う。
miroir (久川凪・颯)
登場したときから目を奪われる。「かわいい」以外の語彙がない。とくにひーちゃん、顔立ちがあどけないから、本当にそこになーがいるかのよう。二人ともちゃんとヘアスタイルをキャラに合わせてきてるだけでなく、なにより今回の千葉公演専用衣装がスカイブルーのストライプにピンクの縁取りで、まんまmiroirのカラーなのがまるで専用衣装のようでかわいさマシマシ。
今公演の「Comical」部分は「リアルシンデレラガールズ劇場」と銘打ってのステージ上でのコント集なんだけど、そこも自己紹介っぽく二人で登場。凪のとぼけた表情、テンション高めの颯の立ち振る舞い。雰囲気たっぷりで「よしよし」と謎のP目線。
そしてお待ちかね「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」。実のところ、あまりにすばらしくて逆に記憶が怪しい。あの難しい曲、シンクロ率高めのダンスをよくぞここまで。どれだけ練習積んだんだ。どこをとっても「これがおれの見たかったmiroir!!」。最後のMCで「エモい感想ははーちゃんに」と無茶振りするところまで含め、今日の久川姉妹はカンペキだったよ。はぁ、すぐにでもまた見たい(明日もあるけど)。
Gossip Club
まったく聞き覚えのないイントロに乗って三人のシルエットが浮かんだとたんに「セクシーギャルズだ! 新曲だ!!」ってわかったのは、たぶんセンターのななみんのポーズがあまりにキマっていたからだと思う。今のアイマスで、ポージングに関して彼女の右に出るものはいないのでは。自身の魅力を完全に把握してるよね、おそるべしアイドル力。
サプライズ新曲は予想してたけど、それはたぶん来週リリースされる唯のソロ曲だと思っていたんだよね。そっちは結局「Radio Happy」だったので空振りだったんだけど*2。それにしても、ギャル成分よりセクシー成分多めのけっこう大人っぽい曲だった。かなり好き。そもそもセクシーギャルズが大好きだし。たぶん次のイベント曲だろうなぁ。楽しみすぎる。でも曲名はちょっとチアキングみがある(笑)。
LOVE☆ハズカム
今回楽しみにしていたソロ曲。自己評価低めでたくみん頼りになりがちな里奈にとって「アイドルになるための触媒」みたいな曲なので。じっさい今公演にははらぼぅがいないので、たくみんのいないソロステージで頑張る里奈を描いたデレステのコミュとまったく同じシチュエーションなのも良いじゃないですか。
MCでは(初めての一人で)怖かったと言っていたけど、実際のステージはそんなことをぜんぜん感じさせない堂々としたもので、4thから知らぬ間に成長していたんだなぁと感慨もひとしおだ。
Orange Sapphire
今回、しんげきの新EDはできるだけオリメンを保ちつつ、他の属性曲は越境をばんばんやって面白かったんだけど(もっとやって!!)、中でもOrange Sapphireは「おっ」というメンバで実に良かった。5人がすべて昨年以降に加入した「新入りのみなさん」で、しかもセンターステージ。これはつまり新人にオレサファの山火事を体験させるって体裁じゃないか。なんかこう、儀式というか通過儀礼っぽい。
タブー度外視、遠慮会釈なしに新しい挑戦をやりつつ、こういう「カルチャーの伝承」みたいなこともシレっと入れてくるバランスが好きだね。もしおれが現地にいたら、いつもよりUO多めにへし折って「これがシンデレラ自慢の山火事じゃい!」って見せつけてやったと思う。
etc...
- キャストのヘアスタイルを見るのが楽しみ。さーやんがおでこを出さないのは「出さなくても関裕美を表現できる」という自信の表れか。るるはピンクのツインテールをやめたけど、これ「家でくつろいでるときの美嘉」じゃん。亜美菜は最近ショートになったはずなのに長い髪(ウィッグ)でびっくりした。麻夏は逆に長い髪をきっちりまとめて千枝らしさをしっかり表現。
- ソロは2曲目を過去複数回演ってる組は1曲目をデュオないしトリオで歌う構成でこれも楽しかった。「あんずのうた」で杏とウサミン夢の共演!!(笑) 明日の凛はどうするんだろ? ネバネバのデュオとか面白いと思うけど相手が思いつかん。
- ソロ初披露曲もどれも良き。「to you for me」は亜美菜まさかの落涙で動揺したけど、それでも最後まで途切れることなく歌いきって立派。ありすの心へダイレクトにくる曲だもんねー。
- 最終ブロックの7連続ハイテンション曲はさすがに死んだ。というかその前だって(リアルしんげきを挟むとはいえ)24曲ノンストップだし、年寄りにはきつい……まぁ楽しいからいいんだけど。「LOVE & PEACH」にはびっくりした。カバーをやるのすごい久しぶりでは。
現地組と合流もできないので、LV組は今公演打ち上げなし。さすがに空腹で死にそうなので、途中代々木上原で降りて松屋のごろごろバターチキンカレーを食べた。評判どおり美味いねこれ。食べながらネットごしにみんなで感想戦。
2019-08-28(水) [長年日記]
■ ミリシタイベント プラチナスターツアー「ラビットファー」(Xs)
Xsは雪歩、真、美希と伊織の765ASだけからなる4人ユニットで「へぇ」ってなった。ミリシタ2期はこういうのもありなのか。これって悪い意味では「765ASの家庭用コンソール展開はもうない」ってことだし、良い意味では「15周年に向けて765ASも活性化していくぞ」ってことだし、なかなか悩ましい。それよりこの4人組のマンネリぶりの方が問題な気もするが。とはいえ安定感・安心感もあって実際には悪くないんだけど。とくにコミュでは、美希がすごく美味しいポジションで面白かったですねぃ*1。
曲は文句なしに良かった。好み。
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 03 Xs
ランティス
¥1,650
*1 このあと公開になった千早のメインコミュでもいい位置どりだった。後輩ができてもあまり変化のなかった美希の立ち位置を、ちょっと変えてきてるのかも知れない。
2019-08-27(火) [長年日記]
■ デレステイベント「comic cosmic」
7thライブツアーの3ヶ所それぞれにテーマ曲を作ることにしたようで、来月……というかもう来週だ!!……の千葉公演「Comical Pops」のテーマ曲がこれ。なるほどポップ。わりと耳に残る感じの曲だ。譜面はかなり難しくて手こずったけど、なんとかイントロからAメロの終盤くらいまでならフルコンできるようになった(それはフルコンとは言わない)。
ちょっと興味深いのが、miroirから颯だけが歌唱ユニットに参加しているところ。新人たちをいきなりユニット分解してくるとはね。実際コミュではついつい凪を意識してしまう颯が描かれていて面白かった*1。それにしてもやっぱり久川姉妹はかわいいなぁ。推せる。
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3Chord for the Pops!
日本コロムビア
¥1,540
*1 が、例によってイベントコミュにはびこる悪平等主義がストーリーそのものの面白さを完全に削いでしまっているので以下略。あ、でも「サイキック脱衣」には吹いた。ユッコはいつだっておいしい。
◆ tSU_RooT [>"カバーをやるのすごい久しぶりでは" ASの3rd福岡以来なのでは、ということが言われていました。 https..]
◆ tSU_RooT [訂正: "ASの3rd福岡" => "ASの4th福岡"]
◆ ただただし [ゆりしーのいた時代かーw]
◆ yasuyuki [4th福岡現地に行ってました。幕張で終わった後もその時以来じゃないかと話していた記憶が。 ゆりしー最後のステージで..]