2018-05-02(水) [長年日記]
■ 川崎 0-2 浦和@等々力陸上競技場
連休に入ったらかみさんが風邪をひいてしまい、外出できないので一人観戦……になると負けるので友人を誘ったり。まぁ負けたんだけど(とほほ)。
実のところ、そんなに悪くはない感じだし、連戦で残っている疲れからパスの精度が下がったか、注意力がやや散漫なのか、とにかくわずかに歯車が噛み合っていない感じ。普通ならそれくらいで大きく負けたりはしないのかも知れないけど、フロンターレのサッカーは精度が命みたいなところがあるから、わずかな狂いも許されない。という感じか。
……とか言ってのんびり構えてたら、2点取られて3人目の交代を投入した直後、なんとソンリョンがゴールからはるばる遠くまで出てきていりもしないタックルをかまし、それがレッドカード! ひえー、なんてこった。GKがいなくなる試合なんて、ずいぶん前にうちと対戦したマリノス以来だな。あのときは松田がだいぶダメな感じのGKをやったが、今回うちは奈良がバトンタッチ。
で、これが意外と様になってる。ポジショニングも悪くないし、しっかりキャッチもするし。GK経験ないよね? たいしたもんだなぁ。恐ろしいのが、DF陣があまりそのことを気にかける風もなく、普通にバックパスとかするわけよ。それでも前がかりになった浦和相手に無失点で終えられたの、実はすごいことなのでは???
とにかく素人目にはどこをどう改善すべきなのかよくわからないのが歯がゆいが、チューニングさえ合えばまた勝てるようになる気もするし、もうしばらく見守るしかない。とはいえ負けが続いたらもう優勝の目はないわけで(なにせ今期は広島が強すぎて負けそうにない)、それは困るなぁ。
2018-05-01(火) [長年日記]
■ Windows10 1803を入れたらWSLのファイルI/Oがすげー良くなった!
1803の正式名称は結局なにになったんだっけ? Spring Creaters Update? まぁいいや。とにかく春のアップデートである。
WSL(Windows Subsystem for Linux)の改良点がいくつか予告されていて、なかでもファイルI/Oの性能向上がありそうってことでだいぶ期待していたアップデートだ。なので(珍しく)Windows Updateに入ってすぐに更新した。
いやー、マジ速くなっててめっちゃ嬉しいわ。これまではzshのファイル名補完で数秒(!)待たされることもあったんだけど、いまはほぼ一瞬で返ってくるもんね。他にもファイル読み書き速度も向上しているっぽいし、常用環境にするには厳しかった点が解消されて、いよいよ本格的に活用できそう。
今回はdaemonも動作するようになったそうなので試してみたい。とはいえ、最近はDockerを使うことが増えたので、daemonを動かす用途はあんまりないかも。
2018-04-29(日) [長年日記]
■ 「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! MILLION THE@TER GENERATION 06 & M@STER SPARKLE 08発売記念イベント」へ行ってきた
ミリオンのリリースイベント、これで都合4回目(?)の当選である。たった800人(×2回)のキャパなのになんでこんなに当たるのか。1ヶ月後のSSAなんて10倍以上キャパがあるけどかすりもしてないのにさ*1。まぁ距離も近いし、なんといっても「新曲初披露」という貴重な機会なので、あたるのは当然ながらめっちゃ嬉しい。
しかも今回はわりと特別感があるというか、トピックが多め。まずなにより種ちゃんのアイマス復帰戦。あと蝶々に直接結婚おめでとうって言える。あと史上初、中の人による作詞・作曲の初披露。これだけでもお腹いっぱいな感じだけど、MTG06のCleaskyがね、個人的にはメイントピック。もう、最初に聴いたときから惚れ込んでしまったユニットで、ほんと好き。彼女たちの初ステージが見られるというだけでもありがたくて涙が出るよ。いやほんと。
前回のMTG05では新宿だったから今回も……と期待してたら、今回はふたたび横浜ベイホールで、またもや柱Pと仲良くやらんといかんのか*2。とほほ。アクセスも悪くて困るよなぁ。前回は横浜駅からバスに乗ったけど、今回は桜木町駅から乗ろうと考えたのが運の尽き。駅には立派なバス乗り場があるのに、なぜかこっち方面の乗り場だけ駅からはるか離れた場所にある(と案内板に書いてある)。そのバス停が探せど探せど見つからない。時間が刻々と迫る中、あきらめてタクシーを拾ってしまった。ムカムカ。もし次回があったら絶対に横浜から乗る。そんなわけで列形成開始ぎりぎりに間に合ってタクシーを降りたら、目の前にえいちPが歩いてたりして。臨場感あります(?)。
今回の整理番号は200番台前方だったので、後ろすぎず前すぎずというポジション。といってもステージは低いので、最前でもないかぎり演者の上半身しか見えないのだが。
登場した5人(種ちゃん、しーまる*3、ぴらみ、こっこ、蝶々)。まずはなにより、種ちゃんに「おかえりー!!」の大合唱。いやー、ロイヤルスターレット*4に身を包んだ種ちゃんが拝めるとは。たぶんこれ、最初で最後だよなぁ。これでおれの武道館は1年ごしでようやく終了だよ。感慨深い。
続いて蝶々に「おめでとうー!!」と合わせたあとは、いつものシチュエーションエチュードのコーナーなんだけど、MCが種ちゃんとしーまるで、おっと、これは琴葉とエレナというニクい組み合わせではないの。恵美が居合わせなくて悔しがるヤツ。こういうところも含め、全力で種ちゃん復帰を祝ってる感があって良い。
ライブコーナーは全6曲だが、やはりおれ的優勝は「虹色letters」。いい。いいよ。とてもいい。もちろん初披露で荒削りな部分もある。なによりキャラは同じような背格好でシンメトリーなダンスがきれいなんだけど、しーまると蝶々はすごく身長差があるから、ミリシタのままのダンスはかなり改善の余地がある。だが、この未完成の初回公演をちゃんと目に焼き付けておかなければ、その後の変化を楽しめない。だからこのリリイベは大切なのだ。この場に居合わせて、本当に良かった。SSAが超楽しみ。
もちろん、他の4つの新曲はどれも聴き応えがあった。琴葉の「シルエット」、ブランクを感じさせない完成度。曲名どおり逆光で登場したのち、途中でがらっと表情が変わるのが見どころ。朋花「Sister」、中の人による作詞・作曲は「作家のエゴ」を出した結果難易度が上がってしまって苦労しているという告白があったが、聞き手もまさに手に汗握る感じで緊張感がある。コール入れられる感じじゃないなー。一方、麗花「空に手が触れる場所」はとにかく一緒にコールするのが楽しい楽しい。これは盛り上がる。ぴらみは相変わらずの安定感で、最近よく見かける「高域指定Vo力団」の名に恥じない。さすが。
なお、おわりのMCでは種ちゃんから「SSAでは琴葉には『おかえり』以外の言葉をかけて欲しい」との要望があったことは書いておかねば。種ちゃんの中では(というかミリシタの公式設定でも)、休んでいたのは種ちゃんだけで、琴葉はずっと頑張っていたのだから、と。
B078FFX853
B071ZLSRRP
■ ミリシタイベント プラチナスターツアー「Melty Fantasia」(EScape)
報酬が志保なので、4凸までがんばりました! 週末はあんまりできなさそうだからと金曜までに目標到達しておいて、あとは流していたら43K超えていて、さすがにこれなら5万位も余裕なのだった。とはいえ、40Kまで稼いだのに瑞希1枚に届かなかった人もいるらしく、ちょっと厳しすぎるんじゃないの……と心配になる。
デレステはイベントう報酬のハードルをぐーっと下げているのに、ミリシタにはその気配がないもんなぁ。
なお、EScape、曲もメンバーも良いので、これは次のリリイベも当てなくてはいけないのでは……。次はトウィンクルリズムと合同だろうし、競争率高そうでキツいなぁ。
B07BBVSSQX