トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-03-28(火) [長年日記]

デレステイベント「∀nswer」

26038位 24607pt

今週はけっこう忙しくて時間がとれなかったものだから、イベントアイテムが最終日までに溜まりまくってしまい、終了まぎわに慌てて4倍拳で消費するしまつ。ぬぬぬー。

美玲のCVが電撃的に発表される、つまりデレステに出自をもつ声付きアイドルの最初の例になったということで開催前から大反響だったけど、もりくぼが歌ってるという贔屓目をさっぴいても、いい曲だったなぁ。歌詞もしみる……。

それにデレステの譜面がじつに良かった。MASTERはわりと難しい部類だと思うし、当初はなかなか上手にできなかったんだけど、曲を理解してサウンドにノって叩けばちゃんとコンボがつながるようになっている、職人技の光る譜面だった。とくに間奏のギターソロが、まるで自分もギターを弾いているかのような錯覚をおぼえてめっちゃ気持ちよかった。

ところで「∀」を適切に入力する手段がなくて困っている。読み方がそもそもわからん(数学用語的に妙に長ったらしいのはあるが)。とりあえず「たーんえー」で辞書登録したけど(笑)。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER
歌:早坂美玲、森久保乃々、星輝子
日本コロムビア
¥991

Tags: idolm@ster

2017-03-26(日) [長年日記]

父の四回忌

三回忌とちがって四回忌はとくになにもないそうだ。なので普通に墓参りだけ。雨が降っていたので、花を活けて、線香に火を着けたらとっとと山から降りてきた。滞在時間10分くらいだったかも知れん。まぁこういうイベントは親族が一堂に会する機会を作り出してるだけだから、これでいいんだよなぁ*1

今回は姪っ子たちのたっての希望で、いつもの(回らない)寿司屋ではなく、(回る)くら寿司へ。こういう店にはしばらく来てなかったけど、完全にファミリー向けのエンターテイメント施設になっていて、すげぇなぁ、と。子どもたちの目当ては空き皿5枚で回るスロットマシン。当たると1回ガチャができる。

紙おしぼりのサイズまで通常の半分にするほどの涙ぐましいコストダウンと、異常に進化したベルトコンベアの制御技術による徹底した機械化で、もちろん食材も値段相応だから、子連れじゃなきゃ入りたいとは思わない感じである。

*1 もちろん日常的に故人に思いを馳せているという前提である。


2017-03-25(土) [長年日記]

OSS Gate東京ワークショップ#8にサポートメンターとして参加してきた

OSS Gate東京ワークショップに来ました。 毎奇数月最終土曜日開催のOSS Gate、1月のは別イベントが重なって参加できなかったけど、今日の#8にはぶじ参加。今日の立場はサポートメンターだけど、ついでに進行役を観察して課題のあるところを見つけるという役目も負った。OSS Gateの趣旨的にこういうものももちろんオープンです(→Tutorial Feedback on Workshop Tokyo 2017-03-25)。次回までに改善できるところはやる。

今回「たださんのブログをみてきた」という人がビギナー・メンターいずれにも複数いて「えっ」と思ったのだけど、先日の大江戸Ruby会議のレポートのことらしい。なるほど、ストレートな宣伝エントリはもう御新規さんにリーチしなくても、他のネタにさらっと混ぜると効果が出るのだな。OSS Gateは(とくにビギナーに関しては)常に新しい人にリーチしなくてはいけないからマーケティング的には難しい事案なので、こういうテクは蓄積していきたい(笑)。

というわけで、今回も十数名のビギナーがOSSコントリビュータデビューできた。東京の次回開催は5月27日。それ以前に平日夜にやってる東京ミートアップが次の木曜日に、大阪ワークショップが来月末に開催されます。OSS開発に興味のある方、そういう人たちに手を差し伸べてあげたいと思っている経験者の方、参加をお待ちしております。

Tags: ossgate

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」を観てきた

OSS Gateの懇親会が参加者不足で流れてしまったこともあり、新宿まで出て「ひるね姫」を観てきた。事前情報ほとんどなし、ただTwitterを流れている感想に「エンジニアは観ておけ」みたいのをちらほら見かけた程度。でも予告編、いかにも「君の名は」の二匹目のドジョウを狙ってる感があって、すごく不安だったのですが……。

結果的には大正解。想像をはるかに超える良作だった!! 夢と現実、SFとファンタジーのモザイク様に入り混じったような融合具合が素晴らしい!! あと重心高めのロボットと、かっこいいバイクたちな!

魔法で動く巨大ロボットによるパシフィックリムだし、ガレージから世界をひっくり返すMakersだし、ソフトウェア軽視の日本製造業(というかあからさまにトヨタ自動車)を盛大にdisる風刺物でもあるし、なんかもう、最高の要素しかない。あと、女子高生(ココネ)はわりと普通な感じだが、幼女(エンシェン)はかわいいよ。

この作品、マーケティングがアホすぎて、「君の名は」層に向けてしかプロモーションをかけてないのが本当にもったいない。虚実が入り混じった複雑なシナリオを理解して、心からではなくまずは頭からその世界に入り込もうとするタイプの人たちが正当な観客なのに。

「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」スタンダード・エディション [Blu-ray]
高畑充希
バップ
¥4,742

Tags: movie

トップ 最新 追記
RSS feed