トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-01-22(日) [長年日記]

ステートレス床屋プロトコル

数十年通った実家近くの床屋が廃業して、しかたなく近所の1000円床屋に行くようになって4、5回くらいになるか。最初は「全体的に1cmくらい切ってください」みたいなざっくりしたリクエストをしていたが、やれ「襟足はどうしますか」とか「もみあげはこれくらいでいいですか」とかいちいち確認が入る。

以前なら「前と同じで」と言えばそれで済んだのに。というか黙って座ればデフォルト値としてそれが適用されたし、追加のリクエストにしても「夏なんで少し短めに」くらいで良かったのになー。って、これは床屋側におれ個人に紐付けられた「以前の状態」が保存されていて、それが参照できるから実現できたことなのだよな。いわばステートフルなプロトコルだったわけだ。

QBハウスは毎回違う理髪師が担当するし、彼らにしたって毎日多量の客をさばくわけで、いちいちおれのデータなんて覚えてるわけがない。つまり、こっちで意識を変えてステートレスなプロトコルを身に着けなきゃいけないわけですな。サーバの仕様が変わったんならしょうがない。わかったよ。

というわけで、今日からこんな感じのリクエストを一発で投げることにした:

全体的に1cm切って、毛の多いところは梳いてください。襟足は6mmのバリカンで軽く刈り上げ。耳は出して。もみあげはいまの長さで良いです*1

「200 OK」が返ってきたので、最小限のリクエストはこれで良いようだ*2。オプションパラメータもいずれトライしよう。

*1 もみあげはシェーバーであらかじめトリミングしておくとリクエストが軽量化されてよい。

*2 なお、QBカットには「カットカルテ」というスマホアプリがあって、リクエストをそこに保存できることになっている。が、そもそもアプリの評価はとても悪いし、それを見せても適切な対応をとってくれない理髪師が多いという証言も得ているので、今は口頭でリクエストを伝えている。アプリがまともになったら移行するかも。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed