トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-08-21(日) [長年日記]

髪を切りにQBハウスへ行った

行きつけの床屋が廃業してかれこれひと月半。伸びた髪が耳にかかりはじめて、うっとおしくなってくる頃合いである。いろいろ検討してみたけど、とくに変わった髪型をしてるわけでもないし、やっぱりQBハウスみたいな1000円床屋がいろんな意味で良さそうだという結論に。

最寄り駅のQB House

とはいえ、やっぱり床屋の新規開拓は怖いのである。この週末に髪を切ると決めていながら、重い腰を上げて最寄り駅まで歩いてきたのはもう夕方になるかという頃合い(笑)。これ以上遅くなると台風が接近して雨になってしまう。

数年前に駅前の一等地にコンテナサイズのQBハウスがどんと現れたものの、入ってみるのはもちろん初めてである。前払いチケット制というのも知らんかったが、PASMOで会計ができるのは嬉しい。

待ってる人はいなかったので*1すぐに回転椅子に座って、前に切ったときの写真をみせてリクエスト*2。端的には「この頭を一ヶ月半前に戻して」というだけなんだけど。

あとはもう、ちゃちゃっと本当に正味10分でカットしておしまい。櫛に通してはみ出た髪をバリカンで梳くというテクは面白かった。最後に掃除機で髪を吸うのは知ってたから驚きはしなかったけど、この季節は涼しくていいな(笑)。

というわけで案ずるより産むが易しだなぁ。これくらい手軽なら、ひと月半も待たずに、気になったら会社帰りにちょっと寄る感じで運用してもよさそう。そういう意味でこれはたしかにイノベーションだわ。散髪スタイルが完全に変わる。

*1 そのあと続々と客が来て待ち行列がいっぱいになった。けっこう流行ってるっぽい。

*2 なにが面倒って、このリクエストを毎回しなきゃならないのが面倒だ。行きつけの床屋の馴染みの理髪師なら何も言う必要がないのに。たぶんこの手のチェーン店の次なる最適化はここにあるのではないか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kayakaya (2016-08-23(火) 23:23)

QBハウスのアプリは自撮り写真をもとにリクエストするように作ってありますね。自撮りに抵抗なければ悪くないかな。

ただただし (2016-08-23(火) 23:36)

床屋とスマホアプリが結びついてなくて、まったく存在すら想像してなかった。なるほどー。
これですね、レビューはさんざんだけどw
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.qbnet.qbhouse


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed