トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-03-16(水) [長年日記]

Xperia Z5 CompactにMarshmallowが降ってきた

ゆうべ寝る前にスマホをみたらなんか通知がきていて、なんとOSのアップデートだった。Z5は最新機種だし、早晩くるだろうとは思っていたけど、そうですか、もう来ますか。そりゃ次のAndroid Nが開発者向けに公開されたんだもんね、Marshmallowくらい来るよね。つーか、これって寝て起きたら「Android 6.0へようこそ」って言われるヤツ?(←それはWindows10だ)

[スクリーンショット]システム情報でOSバージョンを何度もタップすると出てくるヤツがロリポップからマシュマロに というわけで、時間に余裕のある昼休みにポチっとした。アップデートにかかった時間は30分くらいだろうか。なんなくアップデートが済んで、無事Marshmallowになった。

そういえばあのクッソ難しかったイースターエッグのゲーム、1つくらいはパスできるレベルに難易度下がってた(笑)。次のNでは2つパスできそう。

大規模な変更がドカン、というよりは小さいながらも気の利いた変更がたくさんあるという感じだが、(当然ながら)トラブルもいくつか:

  • IIJmioのSIMを使っているのだけど、APNの設定がきれいさっぱり消えていたので設定内容をググって再設定*1。スマホ以外にネットワークがない状況下でアップデートするとこれを参照する手段がないので注意が必要だ
  • SDカードのパスが(またまた)変わっていた。もー、いいかげんに固定しろって感じだが、こんどは「/storage/数字3桁-数字3桁」みたいないつ変わってもおかしくないような不安を呼び起こすパス名に変わっていた。SDカードを保存先にしているいくつかのアプリの設定を書き換える必要あり。これに起因するエラーをポチポチ潰していくのがいちばんつらかった……
  • パーミッションをシステム設定で与えてやらないといけないアプリも少数ながらいくつか。他のアプリにオーバーレイして表示するようなアプリに、その手の設定を追加してやる必要があった。使ってるうちに他にも出てきそうだが、これはまぁ過渡期だろうなぁ

そういえばこないだのRebuildでM以降Google Nowの代わりにNow on Tapになっちゃって不便、みたいな話題が出ていた記憶があるけど、普通に設定で無効にしたら従来どおりGoogle Nowになったよ。N以降の話だったんだろうか。

[スクリーンショット]電池使用量 しばらく使っていて気になったのが、電池の使用量。満充電の状態から、デレステでスタミナ全部使い切るくらいの連続プレイをしたあとのグラフなんだけど、明らかにLollipopのときより「ディスプレイ」の消費電力が増大してる。それも大幅に。1プレイで30%も減るなんて、ちょっとありえなくないか。

Marshmallowでは電源管理が進歩して消費電力がだいぶ抑えられるようになるって言われてた覚えがあるんだけどなぁ。これはSONY側の問題なのかな。SONYがんばれ?

*1 他の人に聞いたらそんなことなかったという証言もあるので、海外版SIMフリーXperiaだけの問題かも知れない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
たけむら (2016-03-19(土) 07:54)

やはり海外版ですが、bmobileのAPN設定が消えました。経験上SIMを入れ替えたりして使っているとAPN設定が消えるのはたまにあることなので、私の場合は設定をDropboxからオフラインでいつでも読めるようにしています。

ただただし (2016-03-19(土) 08:56)

そういうものなんですねー。海外版を使うのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。DropBox、真似しますw


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed