トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-03-17(木) [長年日記]

Google Play Musicに間違った曲をマッチングされる

今季いちばん面白いアニメは「この素晴らしい世界に祝福を!」かなー。「なろう」のテンプレを徹底的にひっくり返した手法が評価されているけど、それよりなんといってもアクア役の天ちゃんがね、あまりにはまっていてもう。彼女のパーソナリティを知っているとよけいにその配役の妙に感心してしまう。藤宮香織でもなく北沢志保でもなく、まさかアクアがベストマッチとはね……。

あとはEDテーマの「ちいさな冒険者」が大好き。脱力しまくりのテンポと声、それでいてなかなか一筋縄ではいかない歌詞。なので買わないと……と思っていたのにすっかり忘れていて、昨日のusaさんのtweetで思い出した。とりあえず帰り際に3人バージョンをAmazon Digitalでポチっとして、Google Play Musicにアップロードだけして会社を出た。

B01AWN466I

で、帰宅しながら電車内で聴いてみたら「あれ、これダクネスしか歌ってなくね?

以前iTunesで不良品を掴まされたことがあるので、最初に思ったのは「Amazonめ、やらかしたな」である。同じアルバムに入っているダクネスのソロバージョンと間違って登録されたのではないか、と。とはいえ、それなりに売れてるはずの曲が発売後こんなにたっても指摘されてないはずがない。

なので先入観を捨てて帰宅後に調べてみたら、Amazonからダウンロードしたデータは正しいのに、Google Play Musicにあげるとダクネス版になってしまうということがわかった。なんてことだ、Googleが向こうの持ってるデータとのマッチングに失敗したのか。いやー、Appleならやりかねんと思うけど、そうですか、Googleさんもやらかしますか……。

で、そうなって初めて、マッチングの誤りを修正するなんてメニューが曲ごとにあることに気づいたりして。そしてそれをポチっとして寝たものの、朝になってもこれといって変化がないので、いったん消して、(MP3タグを少しいじったものを)再度あげなおしたらこんどはちゃんと3人のコーラスが聴こえてきた。

うーん、これってちょっとしたアレンジ違いとか、流して聴いてると気づかないようなマッチングミスが他にもありそうだぞ……ライブラリにある数千曲、全部確認するなんて不可能じゃん。呆然。クラウド型の音楽サービス、人類にはまだ早すぎたのでは……。

PS そういえばアニメ2期が決まったそうで。おめでとう。嬉しいなぁ。

Tags: music google

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed