トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-03-13(金) [長年日記]

アイマスにつかまってから8年がたった

例によって今日の長年日記をたどっていたら、8年前のまさに今日(正確には昨日?)、ニコ動上でアイマスに触れたようだ。アイマス自体は今年で10周年だけど、おれのアイマス歴は8年になると。同じ日の日記にiddyとかorkutなんて単語が踊っているのを見ればわかるように、いまの時代に8年継続できるものなんてなかなかない。もともとなんでも継続して長く楽しむ性格とはいえ、これだけの期間飽きることなく楽しんで、これからもそれが続きそうなエンターテイメントはなかったなぁ。まぁ、それもこれもだいたいきゃのんPのせい

日記をさかのぼると、最初のころはStage6とかDivXなんて懐かしい名前が登場するが、基本的に1、2年はニコ動でアイマスMADが隆盛するさまをずっと追いかけていて、当初は新作動画を全部観る生活をしていた(そのためにPRaggerと登場したばかりのGoogle Readerを導入していた)のがわかる。そういうことができた時代だな。すぐに爆発して追い切れなくなるのだけど。まだ更新が続いているIMMWSを立ち上げたりしたのもこの頃。

2年くらいしてようやくアイマスSPからゲームを始めて「ただのP」になるまでは見る専。中古のPSPを入手したとたん、SPのパッケージがポンと贈られてきたのには笑ったと同時に、アイマスPたちの本気度にびびった。5thに一回行ったのを除き、健康上の理由もあってまだライブには行かず。でもMA以降のCDはほぼ全部買ってたな。この頃、Pたちとの主な交流はWassr上で。なぜか京都クラスタとよく遊んでいる。

その後もNDSのお古を譲り受けてアイマスDSを始め、Xbox360のお古を借り受けてアイマス2を始め、DeNAの陰謀でデレマス(当時の呼称は「モゲマス」)を始め、(日記には書いてないけど)ミリマスも始め、その合間にはシャイニーフェスタもやってと、最新のOFAをやってない以外はきっちりゲームもやってるなぁ。FPSしかやらない人だったのにこの進化は……。

昨年からはライブにもがんがん行きはじめて、今では曲を聴くとキャラよりも中の人の顔が浮かぶ始末。とはいえこれは仕方のないことで、家庭用コンソールゲームだったときは動く3Dのキャラがアイキャッチになっていたのが、ソシャゲになると動くものがないのでどうしても中の人に印象がひっぱられる。そのせいかソシャゲの方ではわざとキャラと中の人のイメージを近づけてるようなプロモーションをしてるように見受けられるしね。まぁ、そういう拡張されたコンテクストもまた、アイマスの楽しみだと理解したのはここ1、2年のことかも。

とはいえ本家のアニメ化、劇場版に続くデレマスのアニメ化のおかげでこっちのキャラたちも徐々に動き始めて、作品の質が相当高いこともあって、これに引っ張られるように続く10周年の各種イベントへの期待もいやおうなしに高まっている。次はとりあえず再来週のミリオン2ndだな。幕張は遠いけど、1日目のチケットが入手できてしまったのでがんばって行きますよ!

Tags: idolm@ster
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
sorah (2015-03-13(金) 23:33)

アイマスSP? PS...

ただただし (2015-03-13(金) 23:36)

ツッコミはやいなw


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed