トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-03-11(水) [長年日記]

3.11からもう4年か

Google Mapsのナビをよく使うようになってから、南の方からの帰宅時に相鉄線のさがみ野近辺を経由するルートをサジェストされることが多くて、それがまさに4年前の深夜に歩いたルートとかぶっているせいで最近やたらとあの日のことを思い出すことが多い*1。おかげで風化なんてぜんぜんしてないわけだけど、おれの中では。

例によってタイムラインではみなさん4年前のTweetをひっくり返したりしているのだけど、Twitter本家よりもTwilogの方がバチっと日付が切り取れていいな*2。帰宅は翌日なんだけど。いやー、玄関先でかみさんと猫たちに出迎えられたときは嬉しかったねぇ。

ちなみに当時まったく役に立たなかった職場の安否確認サービスは、4年後の今でも引き続きなんの改良もされないまま使われており*3、どうしようもないので今はYammer上に同僚たちとの相互連絡ルートを確保してある。あの日、インターネットにずいぶん助けられたけど、4年たっても世の中そんなに変わってないのかもな。ま、いざというときにルールを守って死ぬのは勘弁なので、自衛するしかないのである。

*1 Googleロケーション履歴で3.11の行動を見ようと思ったら、まだ記録を始めてなかったみたい。なぜか翌月6日から始まってる。きっかけがわからん。

*2 この頃、早朝に起きてXbox360でアイマス2をやっているのがわかって面白い。

*3 E-mailヘッダのFromとSenderの扱いに関するひどいバグがぜんぜん直らない。というかたぶん問題を認識してないぽい。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed