トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-03-13(火) [長年日記]

tDiary: iddyプラグイン

スクリーンショット ちょっと前から「tDiaryにもプロフィール画面を作る機能が必要かなぁ」と考えていたんだが、iddy.jpというサービスが始まって、APIも公開しているということで、これを使ってみることにした。

というか、さっきcontribにcommitした。使い方はヘルプ参照。APIキーの取得が、開発者一人でいいのか、利用者ごとに必要なのかわからないので、当面は第2引数にAPIキーを指定するようにしてある。最近、サービスから利用することしか考えずにAPIキーを設定するベンダーが多くて困る。フリーソフトウェアとして配ることも考えてくれよ。

それはそうと、API仕様書によると、取れる情報に制限があって、

また、メールアドレスは、公開設定に関わらず取得できないようになっています。

意味ねー。公開設定にしてるってことはspam覚悟の上なんだから、APIでも取れるようにしてくれたっていいじゃんか。spam業者にクロールされるのを恐れてるんだろうか? クロールされたって、メールアドレスを公開してる人にとっては、別に痛くも痒くもないんだが。

つーか、メールアドレスが取れないとなると、ブログや日記のサイドバーとかに表示するプロフィールって、名前の他に何を入れたらいいのやら悩ましい。とりあえず写真と名前だけ表示するようにしたが……。

アイマスで寝不足

寝る前にうっかり開いてしまった「エージェント夜を往く」のムービー(しかも菊地真Ver.)が耳について離れなくなり、寝付けなくなった。おかげでひどく寝不足。

XBOX360も持ってない人間の生活にまで影響を及ぼすとは、アイマス恐るべし。買わんけど。

Tags: idolm@ster
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
tokoya (2007-03-13(火) 14:00)

プロフィールの写真を見てOrkutの事を久しぶりに思い出しました。日本で使ってる人ってまだいるんでしょうかね。

ただただし (2007-03-13(火) 17:56)

たまーに外人から「joinさせて」って言ってきますねぇ >orkut
どうせspamだと思うからシカトするけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed