トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-02-28(土) [長年日記]

GSを40,000km点検に出してきた

6月で10年になるのに、やっと4万kmである。おかしいなぁ、10万kmくらい乗ってる見込みだったんだが、なんでこんなことに……(←主に猫のせいで早起きできなくなったためである。あと花粉症)。

というわけで、ようやく4万kmを超えたので点検に出すことに……と思ってモトラッド湘南へ行ったら、最近は法定点検やってれば十分だから「万km点検」はやらない方向なんだって。へー。10年も乗ってるといろいろ変わるもんだな。

実はしばらく前からクラッチのあたりから異音がしていて、それも信号待ちでミッションをNに入れてクラッチレバーを離すと出る。タイミングによって発生したりしなかったりするのがたちが悪い。これを直したいなぁと思って相談してみたら:

「30万円コースですね」
「やめます(即答)」

実際は即答じゃなくていろいろ聞いてから決めたんだけど。クラッチとシャフトとの間に少し遊びがあって、それが合いの状態によって音が出ることがあるのだそう。ばらしてシャフトまで交換しないとダメだし、それでも収まるとは限らない、ただ故障ではないということなので、スルーすることにした。

ということで4万km点検はなしになったのだけど、ちょうどオイル交換の時期だったし、燃料ポンプにリコールが出ていたので、ちょっと預かってもらうことにした。でもあと3、4ヶ月もすると車検なんだよなぁ。花粉の合間をぬって乗らなければ。

Tags: r1200gs
関連する日記: 2015-03-08(日)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ブチャ猫 (2015-03-02(月) 15:40)

あたしとドッコイドッコイですね>10年で4万キロ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed