トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-03-08(日) [長年日記]

バイクのトラッキングデータをスマホで録る

4万km点検が終わったGSを引き取ってきた。なにをいじったというわけでもないので変わりはない。

純正ナビを取り付けて、ちょうど7年になるのだけど、こないだも書いたように地図が古くてどうしようもないだけでなく、スマホのナビに比べて案内の精度もかなり落ちる。さすがにクラウド上で日々進化を遂げているアプリ相手にアドバンテージを保てるわけがない。やっぱりこのナビは引退だなぁ。6月の車検のタイミングで外そう。7年使って道に迷わずに済んだのだから、10万円はお買い得だよ。

で、代わりのナビは電話としては引退させたXperia SXにIIJ mioのSIMを挿して使う。ファミリーシェアプランすばらしい。ただ、純正ナビのログ記録の機能はスマホのナビにはついてないので、別のアプリを併用しなくてはならない。いくつか選択肢はあるようだけど、とりあえずGoogle謹製のMy Tracksを入れてみた。記録開始でボタンを押すだけの簡単操作で、KMZファイル(Google EarthのKMLファイルをzipで固めたもの)が自動的にGoogle Driveへ同期されるのが楽で良い。

で、このデータの共有をどうするかだ。

いままで使ってたEveryTrailはもう潰れる寸前というか、動作は遅くて不安定だわバグは直らないだわでさすがにもう怖くて使っていられない。代わりにRamblrにしてみる。もうひとつYahoo!のルートラボも候補に入れてたけど、いまどきSilverlightを要求してくるので早々に脱落。あとGoogle Mapsもマイマップとして保存できるけど、旅程の保存というにはちょっと機能がなさすぎる。他にいいサービスあったら教えてください……。

で、RamblrもMy Tracksが吐いたKMZ(KML)ファイルはなぜか読めなくて、別途GPXとしてエクスポートしたものしか読んでくれない。でもMy TracksにはGPXのエクスポート先にGoogle Driveを指定できないという謎な制限があってちょっと面倒なんだよなぁ。まぁこのへんはいろいろためそう。KMZファイルさえ保管しておけば使い回しは効くだろう。

というわけでRamblrの共有スクリプト(というか長大なHTML片)を貼るとこんな感じになる。でかっ。

オートバイ
2015. 3. 8. 5:20 PM
所要時間 0h 28m 4s , 距離 10.8 km
-投稿者 tadatadashi, 出所 ランブラー
GoogleのAndroidアプリMy Tracksのテスト
トリップの詳しい内容はhttp://rblr.co/Bhqxをクリックして確認できます

あまりにアレなので整理してtDiaryのプラグインにしなくちゃ。

それにしても、Google Mapsのナビ機能は進化がすごくて、一時期はナビ側で決めたルートに執拗に戻そうとするなど柔軟性がまったくなかったのに、今はもうぜんぜんそんなことなくて、走ったことも考えたこともないような、それでいて渋滞を避けられて確実に速いルートをサジェストし続けてくれてすばらしい。あとは音声でコントロールできるようになってくれると、運転中にも指示が出せて安心・便利なんだけどなー。

Tags: r1200gs
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
smbd (2015-03-09(月) 01:37)

「出所タンブラー」に空目

ただただし (2015-03-09(月) 06:32)

そりゃ、あきらかにTumblrを意識してつけてるからなぁ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed