トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2014-09-16(火) [長年日記]

「ログ・ホライズン」を読んだ

アニメの二期も始まるそうでタイトルだけは聞いたことがあった「ログ・ホライズン」、作者が「まおゆう」と同じ橙乃ままれというのもつい最近知ったばかりなのだけど、こっちもWebサイト(小説家になろう!)上で連載していると聞いて、じゃあ読んでみようかと。

例によってサクっとスクレイピングしてKindle向けPDFにしたら、なんか「まおゆう」をはるかに越えて3000ページオーバーしてるんですけど……*1。おまけに読み終えてから気づいたんだけど、まだ連載中だし。もう終わってるんだと思ってた(笑)。

とはいえたいへん面白かったので、分量が気にならないくらいにハイペースで読み終えたのだけど。はやく続きが読みたい。

基本的に「剣と魔法の中世世界に現代の文化や技術を持ち込んだらどうなるか」という「まおゆう」と同じアイデアの小説で、一種のタイムスリップもののSFだととらえられるから、たとえば「戦国自衛隊」のバリエーションであるし、〈大地人〉vs〈冒険者〉という構図は一種のミュータントものとも読める。そういう意味では決して目新しいスタイルの作品ではないから「安心してお読みいただけるラノベ」のフォーマットだ。

ストーリーも突飛ではないし(親切な伏線が張り巡らされているのでちゃんと読めば展開はわかる)、登場人物たちもおおむねステレオタイプだ。って、さっきからあんまり褒めてる感じがしないな(笑)。気に入ってるのはディテールなんだよね。ちょっとした小道具とか。たとえば舞踏会で最初に流れる音楽とかさ(これが最新章につながる伏線でもある)。そういう世界の描写や人物の心情をこのボリュームで丹念に描いているから、ゲーム内世界なのにすごくリアリティがあるし、オンラインゲームを遊んで遊んで遊び倒した経験のあるような読者にはこの設定がすごく胸に迫る(←おまえがやってたのはFPSだろうが)。

ただ「まおゆう」と同じで、スピード感のあるパートにくると書き飛ばしがひどくてやたら誤字が増えるし、そもそもあまり推敲をしない人みたいで文章が雑なのがつらいのよなぁ。漢字が多すぎて素人くさいし。文章を吟味しながら読むのは疲れるので、結果的にストーリーを追うだけの読み飛ばしモードになってしまい、なんだかちょっともったいない。ちゃんとした編集者がつけばこういうところは直されると思うのだけど、単行本はどんな感じなのかしらね。

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり
橙乃 ままれ
KADOKAWA/エンターブレイン
¥1,100

Tags: book

*1 単行本で8分冊っぽい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

こ~りん [記事とは関係ないのですが、右の「サイト内検索」って機能しています? tDiaryとかで検索しても、何もヒットしません..]

ただただし [すでに別の人からも指摘されてるんですが、ただいま絶賛不具合中です(^^;]

こ~りん [そういえば、前にそんなやりとりを見たような気が Google カスタム検索 https://www.google...]

ただただし [あれもなかなか制限があって。BING検索のを使えばいいんだけど、その前にtDiaryやらRubyやらを最新版にしなけ..]


2014-09-15(月) [長年日記]

「わさます半期決算会2014」だった

[写真]本日のお肉

わさます久々の公式(?)飲み会だった@大和路目黒店。というか今日の飲み会はそういうタイトルだったのか(massrのハッシュタグにそう書いてあった)。アイマスのライブやイベントでは散発的に集まってるけど、今日はそういう場で入手したグッズなんかを本来の持ち主に渡して代金を回収したりとかそんな感じ。部屋の隅では出たばかりのスマブラ対戦やってたり、たまったチケットでガチャを回したりと、わりと自由な感じである。

[写真]ぐさぁあと懸案だった「ぴにゃこら太にぐさぁ」をやったり。手触りいいし、ほどよい大きさで良いな、ぴにゃこら太。

Tags: idolm@ster

2014-09-13(土) [長年日記]

ドーラ、ワクチン接種

[写真]ひど目に遭わされてもすぐ忘れる

今日はドーラのワクチン接種の日。油断してるところをパッと捕まえて、洗濯ネットに詰め込み、(漏らしてもいいように)ペットシーツを敷いたトートバッグに放り込んで病院までひとっ走り、チュッと注射して帰ってくるだけなのでグスタフに比べてだいぶ楽だ。道中も、大声で泣き叫んですれ違う人々を振り向かせるグスタフと違って静かなものだし。

帰ってすぐはベッドの下に逃げ込むけど、ほんの10分もするとケロリとして出てきて、ひど目に遭わせた張本人(おれ)にも普通に甘えてくるので、記憶力はあまりよくないのかも知れない(笑)。

病院の診察台が体重計になっているので見てみたら3.0kgジャストで、夏で痩せる時期とはいえほんと痩せすぎだ。以前、口臭と歯茎の腫れを診てもらって、歯肉炎用の薬も与えているけど、あまり改善してないのでそのせいで食が細いのも原因だろうとのこと。元野良だといろいろ病気を抱えてることも多いけど、ちょっと太りすぎなくらいな他ははちきれんばかりに健康なグスタフに比べて、ドーラはなんともひ弱で心配なんだよなぁ。もうちょっと食べやすい餌に変えてみるか。

Tags: dora

川崎 4-0 徳島@等々力陸上競技場

[写真]珍しくアウェイ側ゴール裏2F席にて

ドーラのワクチン接種で一日分の仕事を終えた感があったが、今日は夜から徳島戦があるのだ。いろいろイベントも企画されてたみたいだけど(なんでもバスを解体するとか……サッカーの試合だよね……?)、スタジアムについたのがほぼキックオフ直前だったので、空席を探してずんずん奥まで進んだら、とうとうアウェイ側ゴール裏まで到達してしまった。徳島サポの人数が少ないせいで、こんなところまでホーム席だ。

さすがに降格圏内にいるチームに負けることはないという予想のとおり、安心してみていられる試合運びだったけど、この席からだとチームの目線かつ俯瞰でゲームが見られて面白いな。

だいたい「◯◯はあのスペースを埋めるために動くべきだな」とか「パスコースはいくつかあるけどベストなのはあれ」みたいなのがよくわかるんだけど、当然ピッチレベルにいる選手にとっては直接見えない選択肢もあるので、かならずしもこちらの読みどおりには動かない(結果としてミスになる)。でもケンゴだけはちゃんと俯瞰視点からの読みどおりに動くだけでなく、こっちが気づかなかった選手の動き出しに対応したり、まさかと思うようなコースにパスを出したりするのだ。やっぱりすげぇ選手だなぁ。

Tags: frontale

トップ 最新 追記
RSS feed