2013-07-21(日) [長年日記]
■ 「DIMVA CTF」と「UFO CTF」に参加
今週はDIMVA CTF 2013とUFO CTF 2013に参加していた。えーと、連続92時間? DIMVAの終了時刻がUFOの開始時刻にぴったり重なってて、これわざとだろ(笑)。
DIMVAの方はそこそこの手応えで、とはいえ平日だったのでほとんど参戦できなかったのだけど、滑り込みでweb100を解いた。SQLの知識ほとんどないのに解けるのだから易しい部類だ。チームでは400点とって35位。解答のSubmitにPGP署名をするとか、Webサイトへのログインをさせないという運営サイドの努力がたいへんめんどくさい手続きを生み出していて「うへー」という感じだった。もっとも、ハッカー相手ならこれくらいでないと困るのかもなぁ。HTTPS使わない(使えない)なら特に。
UFOはしょっぱなからサイトがダウンしたり、しかもなんだか妙に難しくて1問も解けず。おそらく運営サイドが想定した以上に難しかったんだと思うが、イベントとして失敗の部類だろうなぁ。問題を作る側には相当のバランス感覚が求められるというか。
2013-07-19(金) [長年日記]
■ 参院選、さすがに今回も自民党に勝たせたらまずいだろう
ネットで選挙活動ができるようになって初めての参院選が、いよいよ週末に投票になった。いろんな政党・人がわりと自由に意見を発信してくれるおかげで、これまでの選挙よりはるかにいろんな情報にアクセスできるようになってとてもよかった(ダメな候補者をあぶりだす装置としてもうまく働いていると思う。ちゃんと落選するかどうかは別にして)。願わくば、これくらい10年前には実現しておけよ、ということくらいか。
前回の衆院選では、自民党の「事務処理能力」を肯定しつつ白票を投じた(そして自民の圧勝を容認した)わけだが、さすがに今回も勝たせて、衆参両院で過半数をとられてはたまらない。ねじれ国会おおいにけっこう、なんとかして自民には負けてもらわないと……ムリっぽいけどね……。
理由はただひとつ。自民党が国民の自由をないがしろにする大変危険な政党だからだ。ひとつは憲法改正案が、憲法を国民のためのものから国家のためのものにすることを目論んでいる点(参考→憲法学者は自民党改憲案をどう読んだか)。もうひとつは児童ポルノ法改正案が当の児童の保護にはまったく役に立たないアニメ・マンガの表現規制を盛り込んでいる点。
前者は国民の権利を奪ってでも政府の力を強めようというまるで駄々っ子のような幼稚な改正(改悪)案であること、後者はなぜそれが必要なのかまったく論理的な説明ができずにいること。どちらも根底に「子供っぽさ」があって、本当にこれが大のオトナで構成される政党の主張かと呆れるばかりだ。
で、じゃあ代わりのどこに入れるんだというと……これもまた困ってしまうのだよなぁ、まいどのことながら。ちゃんと筋の通った大人の主張をしている政党があるか、というと、これがない。本当にない。政策の良し悪し以前に、論理的に破綻してないかというフィルタを通過できない主張がかならず混じる。もしかして政治家というのは大人になると志せないものなのではないかと考え始めて、実際それは真ではないかと気づいて愕然とするわけです。そんなことに気づいたところで、どこに投票するか決められるわけではないのだけど。
実は全体としてまっとうなことを言っているのは共産党だったりするわけだけど、おれらの世代はあいつらが自主憲法を欲しがってた過去を知ってるからなぁ。またいつ手のひら返すかわかったもんじゃないし。というか共産の議席を増やしたところで対自民の役に立つとは思えんわけで。あー、困ったねこりゃ。
2013-07-16(火) [長年日記]
■ ドーラが来てから丸3年
ドーラが2010年に確保されてから、今日で丸3年になる。体重は3kgジャストでほぼ安定。やっぱり小さすぎるとは思うけど、減少はしていないようだ。しっかし、飼い猫なのに腰がくびれてるってぇのはなぁ。もうちょっと健康的に太ってくれた方が安心なんだけど。
写真はこないだかみさんが買ってきたカゴにはいってくつろいでいるところ。ゆったりしているように見えるが、グスタフが入ると「みっちり」になる。
◆ 鉄 [水島朝穂先生の講義受けていました。 非常に面白く解りやすい講義をする先生でした。]