トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-02-05(火) [長年日記]

Windows8にしてから勝手に電源が入るようになったが、犯人はWindows Media Centerだった

先日Windows8にしてからいつの間にかPCの電源が入っていることがあって、原因がわからずにいた。一晩中オートでKindlizeとかするので、自動的にはスリープにはならないようにしているから、勝手に電源が入ると気づくまでずーっと動きっぱなしになってしまいもったいない。

Windows7にしたときにも同じことがあって、その時はマウスの電源管理設定が原因だったのだけど*1、今回はそういうことはない。あとはNICにも同様の設定があるけどこれもシロ。

で、Facebookで質問投げてみたところ、タスクスケジューラを洗ってみよという指摘が*2。どれどれと深い階層をたぐってみると、ありましたありました。Microsoft/Window.Media Centerの中に「mcupdate_scheduled」を毎朝10:29に起動する設定が。条件にばっちり「タスクを実行するためにスリープを解除する」が入っていたので、これを解除して解決した。やれやれ。

もっとも、タスクスケジューラは一覧性が非常に悪いので、どこに似たような罠が潜んでいるかわからない。また発症したらめんどくさいなぁ。そもそも「1月末まで無料」という宣伝に釣られて入れたMedia Center(使うあてなし)が原因ってところががっくりだわ(←ある意味自業自得)。

Tags: windows8

*1 ようするにマウスを動かすとスリープが解除される設定になっていた。デバイスマネージャで解除できる。

*2 Windows8でタスクスケジューラを見つけるには、チャームから設定の検索で「スケジュール」でも探せば良い。「スケジューラ」では見つからないのがすごい罠。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed