トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-02-04(月) [長年日記]

Windows8にはデスクトップガジェットないのでYTClockを常駐させた

[スクリーンショット]YTClock

すでにWindows7の途中からデスクトップガジェット機能が廃止されていたけど(でも継続して使っていたが)、Windows8になってとうとう完全に消えてしまった。無理やり入れる方法もあるようだけど、そもそもWindowsの公式ガジェットエンジンは無駄にメモリを食い過ぎていたので別なソリューションを探せばいいかな、と。

なにはなくとも画面の隅にアナログ時計を置いておきたいので、各所でオススメされていたYTClockを入れてみた。ものすごいカスタマイズできるけど、標準のスキンと設定で十分きれいな感じ。クリックイベントも裏のウィンドウにスルーしてくれるし。ここまで高機能な時計ガジェットは、デスクトップガジェットにはなかったんじゃないか。メモリ消費も少ないし、これはいいですね。

そういえば(デスクトップじゃなくて)Windows8のスタート画面にも時計を置きたいんだけど、ライブタイル対応のアナログ時計が見当たらない。あっても良さそうなものなのに。これだけでもデスクトップ環境に戻ってきてしまう理由付けに十分だよなぁ。

あとはCPU負荷やメモリ使用量などのシステムステータス表示だけど、なつかしのDiskStateでも引っ張りだすかな。これも消費スペースが小さくていい。

Tags: windows8

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed