トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-02-29(水) [長年日記]

ScanSnapでWebMoneyのプリペイド番号をラクラク入力!

長年日記を振り返ってみると、いちおうこの日記をつけ始めてから閏年の2/29にはちゃんと毎回日記を書いているようなので今年も何か書いておくかと思ったのだが、けっこうな雪が降ったことを除けばたいしたことのない1日なのだった。いやまぁ、なかなかたいした雪だったけどさ、明日の出社が恨めしいくらいには。

そうそう、先日予告したとおり、モゲマスの課金ユーザになったのだった。

最初、ソフトバンクのキャリア払いにしようとしたんだけど、「My SoftBank認証」をしようとすると「現在のお客さまのご契約では、My SoftBank認証設定をご利用いただけません。」と言われてしまうので投げていたのだが*1、せっかくなので「初WebMoney」でもしてみようと思い、コンビニで2,000円分のWebMoneyを買ってきたのだった*2。ちなみにネットではたいていの支払いはクレジットカードで済ませるようにしているんだけど、モバゲーは退会しても個人情報を削除してくれないそうなので、カード番号を預けるなんてまっぴらごめんである*3

で、てっきりカード状のものがもらえるのだと思ったら、ローソンのLoppiから買ったWebMoneyはただのA4の紙だった。そこに英数字16桁からなるプリペイド番号が印刷されていて、支払いのタイミングで入力しろとのこと。いやいや、16桁とか苦痛すぎるって! と思ったが*4、ふと思い立ってScanSnapに突っ込んでOCRをかけたらちゃんと間違いなく認識してくれたのでそのままコピペして難を逃れることができた*5。ScanSnapマジ素晴らしいな!! なお、WebMoneyの入力欄は4桁x4個にわかれているけど、16桁まとめてコピペしても大丈夫というどうでもいい豆知識まで得られたのであった。

ところで2000円分のモバコインはどうなったかというと、6回分の有料ガチャが5回分(つまり1500円)でできるセットがあったので試しに回してみたら、まぁ、血圧が上がるほどのレアカードは出なかったので、その後の追加投資に踏み切らせるようなことにはならなかったのであった。残った500円は来月分に残しておこう。

その後はじまった新しいSレアコンプガチャに知人がいっせいに資金を投入しているのを、人の射幸心を煽るのはけっこう簡単なんだなーと覚めた目でみながら、たった1回ガチャを回して「はいこれで今月分はおしまい」と平然としていられる自分の自制心の方がむしろ異常なんじゃないかと思えてきたりしてね。ソーシャルゲームこわいです。

Tags: idolm@ster

*1 契約時にそういう制限を入れたような記憶もあるし、ショップに行けば解除してもらえるという情報もあるので、まぁなんだ、あとは「ショップに出向く面倒くささ」を倒せばいいだけだと思う。

*2 WebMoneyウォレットはWebサイトの出来が悪くてトラブル多発と聞いていたので今回はパスした。

*3 カード番号くらいは消してくれると思うけどね。

*4 考えてみればクレジットカードだって16桁(数字のみだが)なのでそんなたいした話ではない。

*5 モバコインの購入はPC上のブラウザからもできる。

関連する日記: 2016-02-29(月)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
sora_h (2012-03-01(木) 13:38)

WebMoney ウォレット、使ってますけどパスワードの他に暗証番号を登録しろ(必須)と言われて、パスワードに含まれない別の数値を登録しないといけない事が面倒なくらいで特にトラブルに遭遇したことは無いなぁ。

ただただし (2012-03-01(木) 15:50)

未対応のクレカが弾かれることが多いらしいよ。

sora_h (2012-03-02(金) 01:15)

おお。クレカか。そうか。コンビニで買ったプリペイドをチャージしてる (銀行振込で払おうにもペイジー非対応の銀行だから)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed