トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2000-02-29(火)

ftpup

pos.toの新しいWebサイトがやっと準備ができたと知らせが来た。待ってたぜぃ。これで少なくともこま犬のコンテンツだけはBEKKOAMEから引っ越せる♪ さて、新しいサイトこそは自動的にアップデートをしたいと思っていたので、RAAから前田さんのftpupをもらってくる。これはFTPで更新されたファイルだけをアップロードしてくれるRubyスクリプト。まぁ、この手のソフトは多いけど、とりあえずRubyで書かれているものをチョイスするのが基本でしょう(笑)。

サンプルで付いてくる設定ファイルを新しいサイトに合わせて書き換え、komainu.ftpupという名前で保存する。本当は~/.ftpupにするとことなんだけど、他のコンテンツもこれで更新するようにしたいので、サイトごとに別のファイルを用意することにした。あとは実行するだけ。おっと、パスワードが書かれているので、パーミッションを600にするのを忘れずに。

$ ./ftpup -f komainu.ftpup

いまこれを書いてる時点では、続々とアップロード中。なにせ合わせて10MBはあるので、そう簡単な話ではない。さらに不安なのが、次回の更新にどれくらい時間がかかるか、なんだな。たくさんあるディレクトリをいちいち見ながら時刻を比較してたらたまらんほど時間がかかるはず。もし問題なら、前回の更新時刻をどこかに保管しておくように改造しないといけないかも。

あ、途中で切れた…… >ftpup やっぱ一気に10MBはダメか? つーか、やっぱ日本のインターネットは、テレホーダイタイムはダメ? しょうがない、また明日にでもトライしよう。

RFC2060

ところで最近、通勤電車の中でRFC2060を読んでいる。言わずと知れたIMAP4rev1のRFCである(知れてないって)。80ページほどあって、中身ぎっしり。もちろん英文である。探してみたところ、翻訳されてないみたいなので、需要の少なさを実感する。まぁ、これだけ仕様がでかかったら、実装する気も失せるわな。面倒なのはI18N対応と、非同期メッセージだな(謎)。


2004-02-29(日)

4年に一度の肉の日なのに

特に書くことないなぁ。4年前の今日は、まだsshを知らず、おまけにIMAPクライアントを作ろうという野望があったらしい。

あ、そうそう。某誌の原稿age。長年日記を読んでいると、他の年にもこの時期に原稿に追われている。なんで重なるんだろう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

michieru [某らーめん店によると、「にんにくの日」らしいです。(^^;]


2008-02-29(金)

tDiary 2.2.1リリース

出張先の大阪で遅い昼食をとりながらリリース

最初、阪神デパート地下のマクドを目指したらなんと立ち食い席しかなくて、「こんなところでPC出して作業してたら、いらちな大阪人に殺される……」(←何か偏見があるらしい)と思い、なんとか別のマクドを探し出してネットにつなげた。BBモバイルポイントがマクドにしかないっつーのもどうかと思うが、それはさておき、単に大阪でリリースしたかっただけとちゃうんかと。

Tags: tDiary

2012-02-29(水)

ScanSnapでWebMoneyのプリペイド番号をラクラク入力!

長年日記を振り返ってみると、いちおうこの日記をつけ始めてから閏年の2/29にはちゃんと毎回日記を書いているようなので今年も何か書いておくかと思ったのだが、けっこうな雪が降ったことを除けばたいしたことのない1日なのだった。いやまぁ、なかなかたいした雪だったけどさ、明日の出社が恨めしいくらいには。

そうそう、先日予告したとおり、モゲマスの課金ユーザになったのだった。

最初、ソフトバンクのキャリア払いにしようとしたんだけど、「My SoftBank認証」をしようとすると「現在のお客さまのご契約では、My SoftBank認証設定をご利用いただけません。」と言われてしまうので投げていたのだが*1、せっかくなので「初WebMoney」でもしてみようと思い、コンビニで2,000円分のWebMoneyを買ってきたのだった*2。ちなみにネットではたいていの支払いはクレジットカードで済ませるようにしているんだけど、モバゲーは退会しても個人情報を削除してくれないそうなので、カード番号を預けるなんてまっぴらごめんである*3

で、てっきりカード状のものがもらえるのだと思ったら、ローソンのLoppiから買ったWebMoneyはただのA4の紙だった。そこに英数字16桁からなるプリペイド番号が印刷されていて、支払いのタイミングで入力しろとのこと。いやいや、16桁とか苦痛すぎるって! と思ったが*4、ふと思い立ってScanSnapに突っ込んでOCRをかけたらちゃんと間違いなく認識してくれたのでそのままコピペして難を逃れることができた*5。ScanSnapマジ素晴らしいな!! なお、WebMoneyの入力欄は4桁x4個にわかれているけど、16桁まとめてコピペしても大丈夫というどうでもいい豆知識まで得られたのであった。

ところで2000円分のモバコインはどうなったかというと、6回分の有料ガチャが5回分(つまり1500円)でできるセットがあったので試しに回してみたら、まぁ、血圧が上がるほどのレアカードは出なかったので、その後の追加投資に踏み切らせるようなことにはならなかったのであった。残った500円は来月分に残しておこう。

その後はじまった新しいSレアコンプガチャに知人がいっせいに資金を投入しているのを、人の射幸心を煽るのはけっこう簡単なんだなーと覚めた目でみながら、たった1回ガチャを回して「はいこれで今月分はおしまい」と平然としていられる自分の自制心の方がむしろ異常なんじゃないかと思えてきたりしてね。ソーシャルゲームこわいです。

Tags: idolm@ster

*1 契約時にそういう制限を入れたような記憶もあるし、ショップに行けば解除してもらえるという情報もあるので、まぁなんだ、あとは「ショップに出向く面倒くささ」を倒せばいいだけだと思う。

*2 WebMoneyウォレットはWebサイトの出来が悪くてトラブル多発と聞いていたので今回はパスした。

*3 カード番号くらいは消してくれると思うけどね。

*4 考えてみればクレジットカードだって16桁(数字のみだが)なのでそんなたいした話ではない。

*5 モバコインの購入はPC上のブラウザからもできる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

sora_h [WebMoney ウォレット、使ってますけどパスワードの他に暗証番号を登録しろ(必須)と言われて、パスワードに含まれ..]

ただただし [未対応のクレカが弾かれることが多いらしいよ。]

sora_h [おお。クレカか。そうか。コンビニで買ったプリペイドをチャージしてる (銀行振込で払おうにもペイジー非対応の銀行だから..]


2016-02-29(月)

デレステでやっとSSレアが出たよぅ

長らく日記をつけていると、4年前の今日初めてソシャゲに課金したというどうでもいい情報がわかるわけだが、同じうるう年の2/29である本日、ようやくデレステでSSRが出た。未央~~~

[スクリーンショット]ステージオブマジック本田未央

まぁこれまで出なかったのはあたりまえで、サービスイン直後をのぞいて最近はぜんぜん課金してないからだけどな。去年の10周年関連で赤字に転落して以来、なかなか経済状況が好転しないものだから(ライブばっかり行ってるからである)、デイリー60すら回せる状態に復帰できないのだった。もうちょっとかかるかなぁ……。

ちなみに今回の目的だった亜子(とさくら)はちゃんと出たので、前にでていた泉と合わせこれでNWが揃ったよ。そろそろこの3人に声をつけてくれてもいいんじゃないかね、バンナムさん。

[スクリーンショット]土屋亜子

Tags: idolm@ster

2020-02-29(土)

tDiary 5.1.1リリース

tDiaryロゴ

前回2ヶ月ずれこんだおかげで4年に1度の「大肉の日」にリリースできて喜ばしいですね!

正式にはruby 2.7に初めて対応。それから5.1.0になんとかねじ込んだ新しいAPI対応のamazonプラグインはおおむね安定したと思う。来月には古いAPIがとうとう停止されてしまうので*1、アップデートするならこれが最後のチャンスである。

Tags: tDiary

*1 何度も延期されてるからどうなるかわからんけど。まだ不安定なところもあるので、また延期されても不思議ではない。


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed