2012-01-18(水) [長年日記]
■ グスタフ、まだまだ成長する(主に腹が)
夜、ふと思い立ってグスタフを体重計に載せてみたら7.4kgと表示されて、載せたこと自体を後悔した。しばらく7kgを維持していたはずだが、いつの間にかまた増加してやがった(主に腹が)。どうも最近、やたらと食欲が旺盛だと思ってたんだよなぁ。いったいどこまで大きくなるのやら。
とりあえず、キャリーの耐荷重が8kgなので、そこまではいかないで欲しい。というかもう抱いてても腕がだいぶキツいんだが。ちなみに下の写真は2010年5月(なのでだいたい2年前)の同じシチュエーションで撮影したもの。隙間がだいぶある。というか顔が「シュッ」てしてるよな。
2012-01-17(火) [長年日記]
■ 新年会(その2)
本当は日曜に「その2」があるはずだったんだけどパスしてしまったので、今日のWAIC WG2メンバとの飲み会が「その2」となった。といっても会合のたびに飲んでいるので、これははたして新年会の勘定に入れていいのかどうか悩ましいところではある。いつものように、浜松町の坐和民にて。
2012-01-15(日) [長年日記]
■ 日本の電波望遠鏡(その1) -超長基線電波干渉計と太陽風観測編-
先日触れた同人誌「日本の電波望遠鏡(その1) -超長基線電波干渉計と太陽風観測編-」が届いた(つまり買った)。カラー8ページ(表紙込み) + モノクロ40ページなので写真集と言うよりは資料集的な感じ。白眉は小笠原を除く三箇所のVERAプロジェクトに加えて十津川VLBIも収録しているので、最東端(小笠原)を除く「最○端望遠鏡」を踏破している点だろう。
ちなみにパラボラアンテナと電波望遠鏡は必ずしも一致しないというか概念が異なるのでそもそも比較対象になるものではないのだが、本書は「電波望遠鏡」が主役なのでシリンドリカルアンテナなんかも入っている(まぁこれもパラボラアンテナには違いない)。一方で通信用のパラボラアンテナは対象ではないので、静止衛星の地球局などは取材対象にはなっていないようだ。といいつつ通信用の臼田64mもたまにVLBIに引っ張り出されたり、退役したKDDIの通信アンテナが電波望遠鏡に転用されたりもしているのでややこしい。というか普通の人には通信アンテナと電波望遠鏡の区別などどうでもいい話ではある。
何が言いたいかというと、各地のパラボラアンテナを訪ねるにあたっての案内役として最適。これは良いものだ。「その2」が楽しみ。
◆ smbd [確かに痩せてるw]