2011-10-23(日) [長年日記]
■ Sinatra版Amazon-Auth-Proxyの運用を始めた
試験的に作ってみたSinatra版Amazon-Auth-Proxyだが、忙しさにかまけて放置していたら、当初のGAE値上げに続いて今度はAmazonのAPIが11月から変更になるということで、まじめに運用しないといけない感じになってきたのでなんとか実装したのだった。ソースはいつものようにGitHubで:
ちなみに今回のAmazonのAPI変更は、正式なAssociateTagが含まれていないクエリは受け付けなくなるというものなので、今まで日本のAmazon用AssociateTagを使い回して各国向けのクエリを処理していたプロキシは、軒並みダメになる。ちゃんとそれぞれの国向けのAmazonで専用のAssociateTagを発行してもらわなくてはいけないのだ。現在プロキシを運用している人は、今月末までに自分の環境を見なおしましょう。
で、今までCGI版を動かしていた人も今後はSinatra版をHerokuで動かすのがオススメ。Herokuのアカウントはもう持っているとして、改めて手順をここに書いておく:
# コードを取得 % git clone git://github.com/tdtds/amazon-auth-proxy.git % cd amazon-auth-proxy # 必要なGemを取得 % gem install heroku bundler % bundle install # Heroku上にアプリを作成、Amazonのキーを設定 % heroku apps:create 【ここにアプリの名前(URLの一部になる)】 --stack cedar % heroku config:add AMAZON_ACCESS_KEY=【ここに自分のアクセスキー】 % heroku config:add AMAZON_SECRET_KEY=【ここに自分のシークレットキー】 # 設定ファイルをいじる # name: 自分のプロキシの名前をつける # aid: 自分が保有しているAssociateTagを各国分 % vi amazon-auth-proxy.yaml # アプリをリリース % git commit -a -m 'update settings.' % git push heroku
あとは、「http://指定したアプリ名.heroku.com」でアクセスできるようになる(トップページにアクセスすると指定した国のディレクトリ配下にアクセスするようにというメッセージが出る)。
これだけでは意味がないので、ちゃんとProduct Advertising API用リバースプロキシに登録して、みんなで共同利用できるようにしておこう。「エンドポイント」にアプリのトップページのURLを入力すれば良い*1。ついでに風柳版に登録している人はそっちも変えておきましょう。
追記 - 参考リンク
- dotcloudで動かす方法 by @hsbt
*1 Sinatra版は指定されたAssociateTagを見て動的にrpaproxy.yamlを生成することにしたので、特に設定は不要。
2011-10-22(土) [長年日記]
■ 町田駅の天井にサーフボードがめり込んでいた
![[写真]事故現場 [写真]事故現場](https://userimages.tdiary.net/sho/20111022_0.jpg)
松本一泊出張から帰ってきたら、小田急町田駅の上りエスカレータが止まっていた。「疲れてんのになー」とぶつくさいいながら歩いて上っていくと、突然目の前にそそり立つサーフボードが。
視線を上にあげると、先端が天井の石膏ボードにのめり込んでいる。なるほど、これがエスカレータを止めたのか。壊れた石膏ボードの破片が周囲に散らばるなか、こわごわと天井を見上げてサーフボードをよけて上る乗客たち……という異様な風景。もちろんすぐに通行禁止になったけど。
高さ制限にひっかかるようなロングボードが途中の天井につきあたったが、エスカレータはそのまま動き続けてボードを押し上げたため、メリメリと天井に穴を開けてから止まったということか。大きな事故にならなくて良かったなぁ。
しかしこれを防止する良い方法が思いつかん。トンネルや高架下手前にあるような高さ制限案内を出しておいても、車と違って人間は、寝かした状態で乗ってから途中で立てたりするからなぁ。天井を丸めて滑りやすい素材にしておくくらい?
2011-10-21(金) [長年日記]
■ 松本出張
アクセス解析のセミナー講師で松本へ。天気予報では雨だというし、もう10月も下旬なので寒いだろうと思い、冬用のジャケットを着てきたのに、なんだかいい天気だし暑いし。こんなことならバイクで来たかったよ! もっとも諏訪のあたりから窓の外を見ていたけど、紅葉はまだまだという感じだった。今年は遅いかもねー、いつまでも暖かいし。
セミナーは受講生が全員女性(!)で、その後の懇親会もその流れだったから、なんだか落ち着かなかったよ(笑)。懇親会をしたスペイン料理屋の店員の首の動きがおかしかったり、隣のテーブルで5 vs 5の合コンが始まったりして、なかなか楽しかったのではあるが。
◆ まちゅ [アプリをローカルで動かさないのであれば、「bundle install」の手順は不要ですね。]
◆ ただただし [いやぁ、それはそうなんだけど、サポートするときにローカルでも動くようにしておいてもらわないと困るのでw]
◆ arton [風柳版とrpaproxy.tdiary.org版の違いってなんですか? (CGI版を継続利用でも、両方に登録して良い..]
◆ ただただし [結論から先に言うと、両方に登録すべきですね。 風柳版はGAE上でサービスしているので、(値上げの影響を受けて)閉鎖..]
◆ arton [なるほど。了解です。]