トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2011-07-06(水) [長年日記]

PlayStation Networkが復活したので「感謝とおわびのパッケージ」を入手した

例の個人情報流出問題を受けて閉鎖していたPSNが各国で次々と再開する一方、本家本元の日本ではお上のOKがなかなか出ずにとうとう最後になってしまっていたようだが、ようやく今日から再開。この国はセキュリティに格段にうるさい国というわけでもなかろうに、なんでこんなに遅くなったのか不思議だね。Twitterで「SONYが天下りを受け入れるという条件が提示されているのではないか」という冗談を見かけて笑ったが、案外冗談ではないのかも知れない。

まぁ、元々そんなにゲームをよくする人ではないので、PSNがないからといって何ら困ることはなかったのだが、無料で2本のゲームをくれるというから早速ダウンロードしてみたのだ。簡単そうで楽しそうなの……という基準で以下の2本にした:

で、合わせて1時間ほど遊んでみて、もう飽きちゃったわけだが(笑)。LocoRocoはルールはわかったけど3面でもう難しくて先に進めないし(ヌルくてすみません)、パタポンは何が面白いのかさっぱりわからないという。おれはもうダメだ……。

つーか、タダでもらったゲームってモチベーション上がらないから継続してやる気にならないのかもなぁ。自分の懐痛めていれば「元をとろう」って気になるもんな。


2011-07-04(月) [長年日記]

9784488024475

artonさんが(byflowで)「おもしろい!」と書いていたので読んでみた。うん、これはいい。

双子の弟と、蟋蟀(コオロギ)と呼ばれる醜い少女の恋愛を軸に、兄の嫉妬、ライバル(?)の美女が織りなす、田舎が舞台のボーイ・ミーツ・ガール。「本格ミステリ・コミック」と書いてあるけど、これをミステリと呼んだらミステリ好きが怒る気がするので、普通に恋愛モノとして楽しんだらいいんじゃないかねぇ。舞台である100年前のヨーロッパの風俗描写も面白いし、蟋蟀が知的な(ある意味)美女に成長していく過程もいい。

ただ、日本のマンガは「醜い少女」を上手に描けない(どうしても可愛くなってしまう)ので、絵柄と設定がミスマッチ。これは小説の原作を読んだほうが、読者の想像力が試されていいんじゃないかとも思う。

9784488024475

原作というか原案: 9784003253519

9784122045439

Tags: book

2011-07-03(日) [長年日記]

「緑のカーテン」を作るぞ(5) - 意外と成長が早い

[写真]もう100~120cmくらいまで伸びた

支柱を這わせたあとは基本的になにもしていないんだけど、思いのほか成長が早い。もう1m以上の高さまで伸びちゃった(背景のフェンスが1.2m)。来週には本来の窓の下に移さないといけなさそうだ。

Tags: gardening

トップ 最新 追記
RSS feed