2010-10-17(日) [長年日記]
■ 二匹の猫の散歩は同時にできない
グスタフは以前から外に出るのが大好きで、ベランダに出しておくといつまででも外界を見下ろしているし、玄関からも隙あらば抜けだそうとする。そんなわけで彼にはリードを買ってあって、ときどき近所に連れ出してやっている。いちおう「散歩」とは呼んでいるけれど、家が見えなくなるほど遠くまでは行かない。ほとんどの場合は庭から出ないし。
で、最近はドーラがそんなグスタフをみて自分も出たいというものだから、今日はドーラ用にもリードを買ってきて、つけてやった。首輪だけのものだと抜けてしまうので、首と胴体の2箇所で固定するものなのだけど、(グスタフもそうだったけど)こういうのをつけると最初はうまく歩けないのな。なんか地面に這いつくばって動けなくなってしまう。
で、二匹一緒に連れ出したのだけど、やっぱ猫二匹は犬と違っていっしょに散歩はできない(笑)。もう、あいつら勝手なんだもん(猫ですから)。別々に連れ出すか、かみさんとそれぞれ一匹ずつ担当しなきゃいけないなー。
写真は、珍しく冷蔵庫のうえで仲良く対話(?)している二匹。ただし、この直後にとっくみあいが始まる。
グスタフのまなざし、迫力ありますね。
ネコ界的で、グスタフカッコいい!
ドーラはグスタフの前脚に
フレーメン反応したりして^^;
目付きはいいですね、たしかに。最近はそれに加えて恰幅まで……