トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2010-08-21(土) [長年日記]

グスタフ、約一歳

[写真]キリッとしてるところ グスタフは去年庭で拾われたときは生後3週間程度ということだったので、だいたい今くらいが誕生日だろうということになっている。捨て猫は誕生日がわからないので困るね。いや、実際はたいして困ることはないけど。

ちょうど今日、体重を計ったら5.4kgと5.6kgの間をふらふらしていたので、たぶん5.5kg。さすがに育ち過ぎという気がする。ときおり近所で見かける白黒ブチの、尻尾がグスタフそっくりのオスの野良猫もやはりがっしりした立派な体格なので、たぶんあいつの息子なんだろうな。

でもまぁ、(飼い主の贔屓目を抜きしても)なかなかの美男子である。こうして写真にするとキリッとしていてクールそうに見える。実際はドーラもあきれるほどベッタベタの甘えん坊なんだけど。なんにせよ健康に育ってよかったよかった。

Tags: gustav

2010-08-20(金) [長年日記]

tDiary: 過去の日記を編集したらfeedまで吐いちゃう事故を防止

ゆうべ長年日記で過去の日記を読んでいたら、リンク切れを見つけてしまったので修正したところ「ちょっとした修正」チェックを入れるのをうっかり忘れてしまい、2003年の日記がfeedに流れる羽目に。スンマセン……。

こういう「うっかり」は機械がなんとかすべきだよなぁ。というわけで、30日より前の日記の場合は「ちょっとした修正」にあらかじめチェックを入れるようにmakerss.rbを変更した。

ちなみに、リポジトリをgitに変更して以来、初めてのcommitだったりする。はー、ドキドキした。gitってやっぱ、やたらと難しいから、脳をいっぱい使って疲れるわ。もっとがしがし使って慣れちゃえばいいんだけど。

で、肝心のこの日記はまだsvnリポジトリを使っているので、まだ↑の恩恵にはあずかれないのであった。えーと、svnへの同期はどうやるんだっけ……?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

しばた [svn の方に反映させておきましたお。]

ただただし [さんきゅー!]

wtnabe [おぉ、これは簡単でよいですね。]


2010-08-19(木) [長年日記]

ruby 1.9.2が出た

おおー、一時はどうなることかと心配したけど、本当にRubyKaigi前に出たなぁ。

RCが出始めた頃から私的にも仕事でも1.9.2を継続的に使ってきたので*1、p0にさくっと置き換え。とくに問題なし。tDiaryも(たぶん)問題なし*2

日常的にはもうすっかり1.9系だけを使うようにしているけど、マジックコメントさえ忘れなければほとんどはまることはないし、安定して速いので、ぜんぜん問題ないよね。

ちなみにtDiaryはRubyKaigi 2010のサブイベント「tDiary会議」で3.0.0をリリースしようという話が進んでいる。もちろん1.9.2対応。

Tags: ruby

*1 この日記のサーバを除く。

*2 テストがないと「たぶん」としか言いようがないという教訓。ちなみにフッタに「Powered by Ruby version 1.9.2dev-2010-08-18 」と出てしまうのはパッチレベルが0かどうかでdevかどうかを判断してるせいなんだけど……うーん、これはどうしよう(笑)。


トップ 最新 追記
RSS feed