2010-07-24(土) [長年日記]
■ グスタフ、ドーラの尻に敷かれる
(飼い主の気が向くと)いつものドライフードではなくウェットフードが投下される我が家の猫たちである。さすがに食いつきがいいので、Ustしてみた。
ドライフードのときもなんだけど、ドーラはグスタフの餌が気になってしょうがないらしく、いっつも隣の皿に頭を突っ込みたがる。グスタフもよせばいいのに素直にどいてしまうものだから、グスタフの皿が常に先に空になる。そっちは成猫用の餌だから、子猫の成長には栄養が足らないのだけどなぁ……。
というか、競争というものにさらされてこなかったせいか、グスタフの食い意地が完全にドーラに負けているのが情けない。お兄ちゃん、もっとしっかりしてくださいよ。
先住猫がなかなか新しい猫を受け入れず、すごいストレスを溜めてしまうという話をよくきくけれど、その点グスタフはドーラが好きでしょうがないらしく、率先してちょっかいを出したりしている。が、ドーラの反撃をうけるとすぐに引き下がっちゃったりして、どうにも気が弱い。
写真はそんなグスタフが、ドーラを最初に入れておいた小さなスニーカーの空き箱に無理やり入った様子。かみさんは「(ストレスによる)赤ちゃん返りじゃないの」と心配するが、いや、たんにこいつはダンボールを見たら入らずにいられないだけだと思うよ……。それにしてもはみ出しすぎだろう。
2010-07-23(金) [長年日記]
■ ドーラ、階段を昇り降りできるようになる
先週うちに来たときからすでに、椅子やベッドの上からは飛び降りられたので(さすが野良で生き延びるには運動神経が必要だ)、1Fと2Fを行き来できるようになるのも時間の問題だと思っていたけど、あんのじょう、いつの間にか普通に階段を昇り降りするようになっていた。グスタフが同じことができるようになったときと比べると、体格的にはややドーラの方が大きいくらいでほぼ同じ。生後2ヶ月という医者の見立ては正しいのかも知れない。
基本的にあまり構われるのは好きじゃないみたいで、抱っこしてなでていればゴロゴロいうけど、すぐに離れて探検にいそしんでいる。グスタフとの追いかけっこも日に日に派手になってきて、毎朝4時には大運動会の様相(寝室で)。おかげで、連日の暑さとあいまって、毎日がひどい寝不足だ。多頭飼いすると人間よりも猫どうしの方に興味が移るから手間がかからなくなっていいよ、という話は聞いていたけど、一緒に遊ぶということはこういうことなんだよなぁ。見ていて分には楽しいけど、苦労も多いなー。
2010-07-22(木) [長年日記]
■ HTC Desireが液晶モデルに切り替わる話
昨日はSoftBankがDesireの予約受付を7/29で締切るという話が流れ、Androidユーザ(予備軍含む)には激震が走ったわけだが。
って、ちょっと待てwww
冗談はさておき、今日になって液晶モデルへの切り替えというオチがついた。そもそも現在の(世界的な)Desireの品不足はSamsungの有機EL生産能力の低さが原因で、液晶モデルの登場はずいぶん前からアナウンスされていたのだから、これくらい読めるでしょ。
で、同時にOS 2.2(Froyo)への対応もアナウンスされる:
これでDesireは、おそらく国内で正規販売されているAndroid端末では真っ先に2.2になることだろう。こういう情報を日付入りでアナウンスしちゃうのはかなりスゴい。SBMのこのオープンさは素晴らしいね。
ひるがえって冒頭のアナウンスが流れたときのユーザの反応といえば、「しょせんiPhone4の当て馬かよ」とか「Androidを切り捨てるSBM許すまじ」みたいなヒステリックな反応ばかり。冷静に考えれば、Android端末販売のために社内にそれなりの規模のプロジェクトを立ち上げ、iPhoneみたいにAppleに任せきりではなく社内で対応するための体制づくりなどの多大な投資をしておきながら、iPhone4が出たというだけで切って捨てるような企業があるわけないじゃん。
そりゃ、SBMの電波状況はなかなか改善しないわ、業界仁義を無視した問題行動も多いかも知れないけどさ、一方で今の我々が世界的にみても格安で超高速のインターネットを使えているのは孫正義のおかげだよ。我々マニアのニーズに合わせて、完成度よりもスピードを重視してAndroid OS 2.1端末を真っ先に提供したのもSBMだよ。「SBM/孫正義憎し」のあまり、見当違いの批判を浴びせてどうすんの。もっと公平な視点で評価すべきなんじゃないのかねぇ。
ともあれ、有機EL版Desireを発売日に入手したおれは勝ち組ってことで(←そこかよ)。
◆ ogijun [NBのハコとくらべるとリアルな大きさがわかるw。 グスタフでかくなったなあ。]