トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2010-03-20(土) [長年日記]

横浜F 4-0 川崎@日産スタジアム

[写真]試合終了後の選手あいさつ

開幕戦が車載オフだったり雪の日に遅くまで仕事だったりしたせいで、晴れて今日がおれの開幕戦だぜ。……なのにこの結果! ひどい!!

こんなに大差で負けたのって、記憶にないんだけど。大量失点はあるけど、4点差ってなくない?

一見、DFが崩れたのが原因なように見えるけど、実際は中盤がまったくボールをキープできず、パスも通らなかったせいで、攻撃が組み立てられなかったからだと思う。パスの出どころ(ケンゴ)と、出しさき(ジュニーニョ)がいないだけで、こんなにも攻撃の幅がなくなるとはなぁ。個人技で上回るマリノスの選手が2人がかりでプレスに来てるのに、誰もサポートに駆け寄らないんだもん、ボールを奪われてもしょうがない。これは菊地がいないせいもあるか。

あとはやっぱり采配ミスか。開幕戦を見ていたかみさんから、稲本がちゃんとフィットしていると聞いていたので、楽しみにしてきたんだけど、マリノスがちゃんと稲本対策をしてきたせいで、まったく力が発揮できない。それに普段はスタメンじゃないDF薗田にミスが目立ち、失点続き。どっちも序盤で明らかになった問題なのに、後半に入ってもぜんぜん対処しなかったように見える。終盤投入された楠神がいい動きをしていたおかげで、最後の10分だけはなんとか格好がついたけど、それだけだったなぁ。

まぁ、頼りにしていた主力選手が何人も欠けてしまっている状況で、どうにもならないのはわかるしなー。プロジェクト運営をしたことのある身であれば高畠監督の苦境もわかるだけに、なんとも言えないのだけど……。

Tags: frontale

2010-03-18(木) [長年日記]

ビックカメラSuicaカードを解約した

Suicaロッカーにやられたからというわけでもないが(まぁきっかけにはなったかも)、1年前に取得したビックカメラSuicaカードを解約した。PASMOに切り替えてから、ぜんぜん使ってなかったし。以下、解約の手順。

ビックカメラの窓口で解約したい旨を伝えると、ここでやれるのはポイントカードの移行だけだと言われる。というわけで、まずはクレジットカードについている、ビックポイントカードの機能を、ノーマルのグレーのヤツに移してもらう。まぁ、ビックで買い物する機会もほとんどないわけですが。

続いて、カード裏に書いてあるVIeWカードの窓口に電話。郵送されてくる書類に必要事項を書いて返信することで解約完了になる(これは一般的なクレジットカードと同じ手順かな)。ここで問題になるのは、カードに入っているSuicaのチャージ。提示された選択肢は以下:

  1. 使い切る(カードが生きているとオートチャージされてしまうので危険[笑])
  2. JRの窓口で払い戻し(手数料を取られる)
  3. VIeW ALTTE端末で払い戻し(手数料なし)

とうぜん、電話口の向こうのお姉ちゃんは3.を勧めてくるわけだが、そんな二度と使わない得体の知れない端末の操作方法をこれから覚えるのは勘弁願いたい。どうせ使いにくいのは目に見えてるし。クレジット機能を殺したあとでもSuicaとして使えるなら1.を選んでもいいのだが、それはダメだという。

どうにかならないかとゴネてみたら色々調べてくれて、カード無効化のタイミングで、残金を口座に振り込めるらしい。それでお願いした。なんかイレギュラーなお願いをしてしまったようだ……と思ったら、ゆうべ届いた解約書類にちゃんとそのことが書いてあった。姉ちゃんが知らなかっただけで、普通の手順じゃん!

というわけで、ちゃんと返金されてることを確認すれば解約完了になるんだけど……いつになるんだろう?

Tags: suica

2010-03-16(火) [長年日記]

回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)(小林 めぐみ)

未読箱に「えいっ」と手を突っ込んで取り出したら、1年以上前の文庫本を掘り出した。未読箱じゃなくてタイムカプセルになりつつある……。

けっこう評判良かったから買ったけど、ラノベ調の表紙のせいで手が出なかったんだよな。で、そんな表紙と、妙に説明調の出だしから、宇宙SFと見せかけた青春小説かなー、と思ったら、けっこう骨太なミステリータッチのSFだった。

ただ、著者が狙った「閉鎖世界」はあまりうまく描けてないと思った。「匂い」が感じられないんだよねー*1。あとはちょっとオチが安直……というか、いつの時代のSFですか。まぁ、手軽なエンタメとしてはちゃんと面白かった。

Tags: book

*1 閉鎖世界の住人にとってその世界の「匂い」はおそらく気にならないので、変に描写しない方がリアルだが、実際は読者のためにちゃんと描写すべきである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

srgtndr [小林めぐみ!「回帰祭」と聞くと「まさかな」を思い出します。「ねこのめ」も好きでした。]

ただただし [富士見ファンタジア文庫というだけで買うのを躊躇してしまうくらいのラノベ拒否症なもんで……(笑)。]

ブチャ猫 [質問です。 「グスタフが鳴かない」に突っ込みたくてもツッコミフォームが出ませんでしたが、今日は出ました。 何故ですか..]

ただただし [古い記事のツッコミ欄はJavaScriptで出してるんですが、ちょっと前までJavaScript関連でエラーが出てて..]


トップ 最新 追記
RSS feed