2009-11-30(月) [長年日記]
■ Windows7いいね、おれ、気に入っちゃったよ
昨日届いたN8上でWindows7 Professional(64bit)を使ってるけど、想像以上にいい感じで、かなり気に入った。これはLenovoの方もとっとと7にしないといかんな。
「Vistaの正常進化版」という評価はまさにそんな感じで、NT3.0が3.5になった時のような、はたまたNT4.0が2000になった時のような安定感/安心感がある。
VistaではうるさくてしょうがなかったUACもだいぶ調教されたようで、おおむね出るべきところでしか出ないようになってる。もっとも、裏でこっそり制約をかけているのは確かなようで、グローバルに影響を及ぼすようなレジストリの書き換えは単に黙って失敗してくれたりするので、何が問題なのか気づくまでだいぶ時間がかかってしまったが。ファイルの関連付けを変えるようなときは、管理者モードでアプリを立ち上げないといけない。これもまぁ、iTunesみたいなアップデートのたびに有無を言わさず関連付けを変更するようなダメアプリを安心して使えるという意味で、個人的には歓迎(笑)。
あと、Explorerがだいぶマシになったのも嬉しい。VistaのExplorerはタブインデックスの順序が(どう考えても)間違っていて、おまけにフォーカスのあるペインを覚えていてくれないので、キーボードからものすごく使いづらかったんだが、そのへんが改善された。左ペインにフォルダツリーを出すのに苦労したけど(オプションから設定できる)、デフォルトの状態も一般ユーザの使い方を考えるといいんじゃないかと思う。
ウィンドウをスクリーンのふちにスナップする機能も、レビューを読んでいるときは不便そうに思えたけど、実際は良かった。特に上下方向のサイズ合わせがいい。こういう機能を持ってるWindowマネージャでは、磁石に吸い付くようなUIになってることが多いけど、あれは微妙な場所に移動できないのがもどかしい。7の場合はやや直感的ではないものの、ユーザがやりたいことは阻害しないのが好感触。ちゃんとユーザテストをしてる感じがする。
とまぁ、だいたいいい感じなんだけど、ひどいバグも残っていたりする。一番困るのが、マウスカーソルを変えても、再起動すると忘れてくれること。おれは、かれこれ15年近く自作の「左利き用マウスカーソル」(矢印が左上でなく右上を向いている)を使っているんだけど、これを設定しておいてから再起動や再ログインをすると、元の右利き用カーソルに戻ってる。いったんコンパネからマウスを開いて閉じるだけで直るので、スタートアップにはマウスアプレットを入れてあるという(笑)。Vistaからのバグで、7になっても直ってない。Microsoftの連中はマウスカーソルも変更しないのかと。
■ Web日記を書き始めて10年
ということに気づいたのが12月4日のことだったんだけど(笑)、いちおう11月30日の日記に書いておく。
始めた当時は手書きのHTMLだったけど(もちろんWeb日記システムはすでにあった)、じきにつらくなってtDiaryを開発し、おかげで10年続いたという感じ。われながらいい仕事をしました(こういうことを言わなければいいのに……)。
まだまだ続くんじゃよ。
こんにちは。私も最近7にして左利きマウスについて調べており、こちらのブログを拝見しました。
再起動後に元に戻る現象ですが、カーソルファイルの置き場所によって再起動後に戻るようです。置き場所を規定のカーソルがあるC:\Windows\Cursorsにして見たところ戻らなくなりました。ちなみに再起動のたびに元に戻っていた置き場所はC:\Users 下でした。
なんと、そんな信じがたい動作が(笑)。
試してみます、ありがとう!