トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-11-29(日) [長年日記]

Let'snote N8を買った

[写真] 上:R3、下:N8 モバイルノートとしてLet'snote R3を買ってからほぼ5年。性能的にはほとんど不都合がなかったんだが、最近FirefoxでRTMを開くとものすごくCPUを食うようになってしまい、「おそらくJavascriptエンジンが最近のCPU向けに最適化されちゃったんだろうなぁ」と思ったので、ようやく重い腰をあげた。

候補はLet'snoteのR8とN8、それからVAIO X。VAIO Xの軽さは魅力だったが、次のノートも4、5年使うつもりならCPUには妥協しない方が良いと考えて脱落。下手すると今のR3より遅いというAtomはないわ。同じ理由でWindows7 64bit版の設定がないR8も脱落。というかR8はさすがに高すぎる。消去法でN8になったとはいえ、このご時勢にノートPCに20万も出すなんて自分でもアホかと思うが、本当に欲しいスペックを積み上げていくとこうなっちゃうんだよな。しょうがない。

N8は標準では1.3kgもあって、「ノートはアンダー1kg」というおれの要件には合わないんだけど、軽量バッテリにすれば1.1kgになるので許容範囲内になる。これでも8時間くらい稼動できるから、ACアダプタいらずと考えれば100gくらいは問題ない。ところが直販ショップでは冬の新型のオプションが買えないというひどい手落ちが。もっともAmazonでは買えるようなので、これはあとで買う。

画像の説明

Windows7は初めて使ったけど、たしかにVistaに比べて格段に使いやすくなってる。メモリも4GB積んで64bit OSがフルに使ってくれるので性能的にもストレスなし。というか、Windowsエクスペリエンスインデックスがデスクトップ機より良くなってしまった。我が家で一番高性能なのか、これ……。

まだVMwareをセットアップしていないのでLinux環境がないけど、Windowsはまぁまぁ使えるようになったので、明日から持ち歩いてみる。

Tags: letsnote

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed