2007-08-30(木) [長年日記]
■ nippon2007(初日)
初日なんだけど、悲しきサラリーマンはふつーに仕事なわけです。設営含めて6日も休めるか!
で、17時に終わるはずの会議が18時に上がって、横浜まで出てみたら東急線が止まっててみなとみらいまで行けない! なにこの逆境。やむなくタクシーで会場入りして、明日から使う新しい受付の設営を22時まで……。
でもまぁそれでもオープニングセレモニーには出たけどね。遠くの方になにやら嬉しそうな志村さんを発見したけど声をかける暇もなし。
- SF大会名物のオープニングアニメをついに生で見た。
- 小松左京のボケ老人コスプレ。
- ブリンの娘がめちゃめちゃカワイくて、早くも今大会最大の収穫。
麻生太郎から祝電があって、場内(の一部日本人が)爆笑。でも井上さんの解説はツボを外してたね。あの笑いは「ローゼン麻生」に対するものであって、野田昌弘の親戚に対するものじゃない。
2007-08-29(水) [長年日記]
■ パシフィコ横浜に来ております
今日は真の誕生日だから、仕事を休んで朝から晩までニコ動三昧だ! ……と考えていたはずなのに、なぜかパシフィコ横浜に来ていたりして。「え、SF大会は明日からじゃないの?」と思ったあなたはおおむね正しい。でも、なぜかおれ、スタッフなんだよ! 初めてのSF大会がワールドコンで、おまけにスタッフって。ありえん。
スタッフつーても、末端の末端なので、全貌はいまだつかめず。つーか、朝から晩まで床をはいずってネットワークケーブルを敷設していただけなんだけど。写真は、おれをこんなことに引きずり込んだ張本人が疲れ果てて床で寝ているの図。除名になっても知らんぞ。
最近はイベントのノベルティに薄っぺらいエコバッグを作るのが定番らしく(こないだの相模原宇宙研もそうだった)、今回もスーベニアブックやスポンサーのチラシを封入する作業がスタッフの手で行われていた。数千人分なので、そりゃぁえらい作業ですヨ。
個人的に一番ウケたのは、早川書房のチラシがよりによって今日の早川さんだったことである。作者のcocoさんは来られないようだが、代わりに早川さんが世界のSFファンにアピール。次はきっと英語版だよ。あのネタは世界に通用するだろうし。
◆ tokoya [写真は? > ブリンの娘]
◆ ただただし [そりゃぁ、「参加者特権」ってやつですよ(笑)。]
◆ 志村 [「嬉しそう」って、いやまあ嬉しそうな事は一杯ありましたが。 僕は大体会場の一番隅っこの方でやってる企画「カフェ・サイ..]
◆ 志村 [そうそう、過冷却水を使ったメニューもあります(注ぐそばから凍ってくの)。ご興味があればどうぞ。]
◆ naa [横浜から京浜東北で桜木町に出ると言うルートも有ったかと。]
◆ ただただし [駅員にはそのルートを勧められたんですけどね。桜木町からパシフィコまでの移動を考えるのがイヤという怠惰な理由で却下しま..]