トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-10-27(木) [長年日記]

古川さんは老眼知らずなのか?(2)

昨日の話の続き。

つーか、リンクしただけでTrackBackもしてないのに、まさかご本人が降臨するとは思いもよらないわけで。MSN Spacesってrefererチェックもできるのか? 油断できんなー。今日はちゃんとTrackBackしておこう。

だいたい古川さんと言えば、おれらDOS時代を生きてきた人間にすればヒーローの一人なわけよ。おまけにかみさんが元アスキーの人だから、古川さんの武勇伝(?)を伝え聞く機会も多かったわけで、リスペクトする気持ちは大きい。ハンドアックスを投げるにしても、刃先を少しくらい鈍らせても罰は当たるまいよ。

で、今日のエントリは予告どおり10.5ポイントにしてくれたようだ。だいぶ読みやすくなったので、晴れて購読リスト行きにできた。でも、過去の記事はそのまま……って、ホントに記事ごとに文字サイズ指定できるのか。MSN Spacesの開発者は何を考えているのか小一時間(以下略)。

文字サイズ「中」 右の画像は、ブラウザ(IE)の文字サイズを「中」にした場合の字の大きさ。比較のためにおれの日記で同じ文章を入力したものを右半分に置いてみた。「MS Pゴシック」が指定されているので見た目はだいぶ違うが(特別な目的がないのならフォントも指定すべきではない)、ほぼ同じ大きさで見やすくなった。あとは行間を空けてくれればなー(日本語フォントは行間をある程度空けないととても読みづらいのである)。

文字サイズ「最大」 でもね、もし目がすごく悪くて、ブラウザの文字サイズを「最大」にして使っている人が見たら、フォントサイズを「10.5ポイント」に固定されたページはやっぱり読みづらいでしょ、だから絶対指定はしちゃいけないんです……というのを証明して見せようと、IEの文字サイズを「最大」にしてみたのが右の画像。……ん? 大きくなってるじゃん。そんなバカな。

HTMLソースを見てみた。以下は、昨日までのHTMLに埋め込まれたspan要素。なんでこんなことをするのか、開発者の頭の中を見てみたいものだが(コンテンツとデザインを分離するのはウェブログの重要な要素のはずでは?)、それはそれとして、style属性で「9pt」と指定してある。論外。

<span style="font-size:9pt;color:black;font-family:'MS Pゴシック'">

で、今日のHTMLはこんな感じになっていた:

<span style="font-family:'MS Pゴシック'"><font size=3>

……。

10.5ポイントになんかなってません。相対指定なのはいいとして、よりによってfont要素を使うことはないじゃないか。どうなってんの、これ。これを古川さんが明示的に指定したのでなく、MSNの開発者が実装したのだとしたら、軽蔑しますな。常軌を逸してる。

実際、MSN Spacesの吐き出すHTMLを見ていると、くらくらしてくる。Web2.0どころか、Web0.7くらいだよなぁ、これ。勘弁して欲しいよ。21世紀のHTMLじゃないよ。つーわけで、明日の古川ブログが文字サイズ指定をしなくなったら、どんなHTMLを吐くようになるのか、ある意味楽しみである。

では、(文字サイズにうるさい)ただただしでした

晴れちゃった

image 出張に出たら、雲ひとつないよ。傘がマヌケだ。

新横浜駅前に消防車大集合

image ケータイで消防車を撮るとこうなるんだ〜。

何があったんだろう。ケータイから見られるニュースには何も出てないなぁ。

追記

地下鉄で火事があったようだ(→Yahoo!ニュース)。横浜線がぎゅうぎゅうでまいったよ。たまに出張するとこれだ。

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]
古川享(サム本人) (2005-10-27(木) 13:13)

再び、おじゃまします。

今日のエントリーは10.5ポイントで指定したつもりだったのだけど、何故このようなことが起きてしまうのでしょうか?
Wordで作成した文章がゆえの仕業なのでしょうか?

吐き出してくるHTMLまでは、事前に確認できないままアップしてしまいました。

明日は、フォント指定もサイズもはずしてアップしてみます。

過去のブログに関するフォント指定削除は、新規登録での作法が確定してから、機会をみて取り組みたいと思います。
また、助言をいただければ幸いです。

では、ふるかわでした

TrackBack (2005-10-27(木) 16:01)

http://www.hsbt.org/diary/20051027.html#p03
HsbtDiary
MSN SpacesはWeb0.5
MSN SpacesはHTMLの構造もさることながら、permalinkが変態的すぎる。例えば古川氏の今日のエントリのpermalinkは http://spaces.msn.com/members/furukawablog/Blog/cns!1pmWgsL289nm7Shn7cS0jHzA!2138.entry であるが !で囲まれた !1pmWgsL289nm7Shn7cS0jHzA! の部分の..

TrackBack (2005-10-27(木) 16:01)

http://oden-t.no-ip.org/tdiary/?date=20051027#p05
odenの裏日記
[PCメモ] フォントサイズ
 ただのにっき(2005/10/27)より。 日記のフォントサイズに関してです。 古川氏と色々調整(?)しているみたい。 fontサイズに関しては自分で調整する事があまり無いので、特に気にしていませんでした。 というのも、見づらいサイトは、その見づらさを超えるほどの中身の..

私(本人) (2005-10-27(木) 16:29)

本当に本人なのかなぁと疑っていたんですが、本当に本当なんですね。すごい。

TrackBack (2005-10-27(木) 17:04)

http://bm.que.ne.jp/log/20051027.html#p01
Mint Julep
[web感想][weblog]Wordで作ったblog?
古川氏、「Wordでblog」の謎に迫る……挫折

ただただし (2005-10-27(木) 17:17)

↑の「私」は私ではありません。誰だよ(笑)。

古川さん、まさかWordで書かれているとは思いもしませんでした。だとすると犯人はMSNじゃなくてWordかも知れませんね。Wordが生成するHTMLの評判はすこぶる悪いですから。
引き続き、ちょっと調査してみるかも。

emeitch (2005-10-27(木) 17:47)

はじめまして。
フォントサイズ固定問題の根っこは、フォントサイズに絶対値(もしくはそれに準ずる)指定をするWebデザイナーやWebアプリ開発者ではなく、ユーザーのフォントサイズ設定を(デフォルトで)優先しないブラウザ(例えばIE)にあるんではないでしょうか?
そういったブラウザの普及率を考えて、Webデザインはフォントサイズ絶対値指定にしない!という考え方は、もちろん賛成なのですが。
一連のたださんの日記からそういったスタンスが見えなかったので、コメントさせてもらいました。

でんすけ (2005-10-27(木) 18:32)

Wordの出力をそのまま貼り付けるようなものがまかり通るblogというものがあろうとは...

正直あきれかえってしまうところです。

たかやま (2005-10-27(木) 18:48)

なんか車両火災とかいう事になっている様子ですよ、新横浜

古川享(サム本人) (2005-10-27(木) 19:22)

Wordは純粋にテキスト入力に使っているだけなのですが、HTMLの生成はMSNSpaceのアップロード・プロセスで生成されているように見えます。フォントの指定 size=3とか改行スペースなどは謎が多く、IE6で表示後にフォントサイズを変えると改行位置と改行スペースがメチャクチャになり、ページの再描画ボタンを押すとまともな改行スペースになったりもします。
この点、私のブログでも追加報告いたします。

Wordを文字入力に使うことに何ら悪いところは無いと思うのだけれど、他のアプリケーションに貼り付けるときに、何の属性を一緒に貼り付けるか、テキストのみなのかという刷り合わせでドジをこいているように目増す。 Webデザインはフォントサイズ絶対指定にしないということには、いくつかの理由で私も賛成でデザイン的な視点とWeb上のコンテキストとデザインの分離という視点以外に、私のような老眼だけではなく弱視の方も含めたユニバーサルデザインの視点からも、みなさんが主張しているポイントは正しいと思います。マイクロソフトの発行するホームページやMSNスペースが提供するWebツールは表示環境はそのあたりの社会常識を身につけるべきだと私も思います。ということで、継続した議論をいたしましょう。明日のコンテンツアップに関する視認性のコメント、Web記述の作法など、またコメントを頂ければ幸いです。

では、ふるかわでした

FWDer (2005-10-27(木) 23:59)

すげー ミラージュフィルターかけたみたいでカコイイ!>消防車写真

老眼ということでいえば私も最近かなり細かいものが見えないこともあり適宜サイズ変更していますが、フォントサイズの絶対指定に出会うと「うへー」となります。

TrackBack (2005-10-28(金) 07:15)

http://www.hsbt.org/diary/20051028.html#p01
HsbtDiary
MSN Spacesが無駄に凄い件
 昨日の古川氏のblog投稿手順を見て、なんとなくWordからMSN Spacesにもって行く部分が怪しいと感じたので実際に調べてみた。 まずはMSN Spacesでアカウントの作成。これはメッセンジャーで使っているアカウントを使えば難なく作成することができた。 早速、Wordで適当な..

石田 (2005-10-28(金) 11:45)

なぜかトラバできないので、別視点からの意見としてURL上げさせていただきます。

http://cfgoon.blogtribe.org/entry-8d3ab26778e7a768deddcf426132b48d.html

Ryuichi (2005-10-28(金) 13:34)

実際にアカウントを作って試してみました。

編集画面はワードパッドみたいなツールバーがあってフォントやサイズを指定できます。文字サイズを選ぶとFONTタグで指定されますが、たとえば3文字選んでサイズを「大」にして、あらためて真ん中の文字を選んで「極大」にすると、FONTタグの中にFONTタグを入れます。これはどうかと。

また、Wordから貼り付けると、プロパティを引き継ぐようです。古川さんのやり方だとやっぱダメみたいですね。ワードは「形式を選んでコピー」ができなかったと思うので、テキストエディタで作るか、経由させるかしなきゃなおらないですね・・・。少なくとも、myspaceの入力画面でそれを直す手段は無いです。

にじむ (2005-10-28(金) 13:36)

石田さんは普段はたださんの日記をご覧になってないのですね。
過去の記事を見れば分かると思いますが、言及なし(&リンクなし)のTrackBackは受け付けていませんよ。

Ryuichi (2005-10-28(金) 13:36)

書き忘れてました。

myspaceでは、入力画面でHTMLを確認できるのですが、Wordからコピーしてきたものはすごすぎていじる気になれません。

石田 (2005-10-28(金) 16:32)

にじむさん、ご指摘ありがとうございます。
たださんの日記を読んでなかったです。どうも失礼しました。
でも、なぜかってのはこっち側ブログの不具合なもんで、今TBできないんです。すみません。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed