トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-10-28(金) [長年日記]

午後からビッグサイト

image WPC EXPOじゃなくて、こっちに来たんだよ。ホントだよ。

ハイブリッド―新種 (ハヤカワ文庫SF)(ロバート・J. ソウヤー)

問: 前作『ヒューマン-人類-』から今までの間に我々が得た重要な知見をひとつあげよ

答: それは「モヒカン族の発見」です

いやもう、読み始めてすぐこれに気づいてしまったときは、思わず「あっ」とか声を上げてしまったよ。つまり、このシリーズにおけるネアンデルタールたちは、まんまモヒカン族なんである。徹底した合理精神、問題解決には技術を持ってのぞむその姿勢、どこから見てもモヒカン族だ。なるほど、読んでいてネアンデルタール人社会にどうしようもなく惹かれるわけがわかったよ。

さらに作者はホモ・サピエンスのムラ人っぷりをわざと強調して描いているので、その対比はさらに明確になっている。典型的なムラ人であるジョック・クリーガーの描写はまさにそれ。結果的に、ネアンデルタール人描写にちっとも新鮮味がなくなってしまった上に、話の流れがたいへん読みやすくなってしまい、読書の面白さが減ってしまったのである。翻訳を待っている間に新しい科学的発見があって、設定自体が台無しになってしまうSFは少なくないが、まさかこっち方面から攻められるとは思いもしなかった。これはもう、otsuneさんに責任とってもらわないと!

もちろん、小説としての面白さは残るわけだが。前作で明かされた「人類存亡の危機」は、まさかという形で利用され、エピローグとあわせて、なかなか楽しく笑えるオチがつく。後半語られるかなりムチャなフェミニズム思想もそうだが、実はこれ、ソウヤーはギャグ小説として書いてたんじゃないかと勘ぐってしまう。モヒカン族はそのムーブメント自体が「ネタ」なわけで、そう考えると相乗効果を楽しめる余地もあるかもしれない。


こんな書評、Amazonにあげるわけにいかないよなぁ。でもあんなにいい加減な『銀河ヒッチハイク・ガイド 』の書評が「31人中、26人の方が、このレビューが参考になった」とか言ってる世界だし、ためしにこのままいってみる?

Tags: book
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
Henrich (2005-10-30(日) 11:19)

Security Solution 2005 のほう、何かいいの(または面白いもの)はありましたか?
私も行ったので感想をお聞きしてみたいです。

ただただし (2005-10-30(日) 12:38)

あんまり時間がなくてじっくり見られなかったんですが、あんまり目新しいものはなかったですねぇ。指紋認証の新しいアルゴリズムが面白かったかな(名称失念)。

ma2 (2005-10-31(月) 11:23)

ソウヤーはどうでもいいことを面白く書く(語る)天才だと思います。歴史に残るような傑作は無理だろうけど,何書いても面白い。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed