トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2005-08-12(金) [長年日記]

ツッコミspam対策(2)

うえちさんからはこんなツッコミをもらっていたんだけど、いくらなんでもコレはなぁ……と手をこまねいていたら、もっとスゴいのをsupercub.netの方に食らってしまった:

From: margarita <margarita@ao>

oxycontin ht

「@ao」って、なんやねん! 意味不明にもほどがある!

この1行spam、不完全なURLと完全なメールアドレスのペアで「このURLはなんですか?」と問合せのメールを返してくる天然な人をターゲットにしているんだと考えていたが、こうなるともはや問合せ先すらもわからない(「ao」から「aol.com」を補完するお人好しはさすがにいないだろう)。まったく意味がない。広告目的だと思ってたけど、実はただの嫌がらせ?

こんなのを排除するには、もはや青木パッチ(ツッコミ欄にチェックボックスを追加)しかないよなぁ。うーむ。

追記

とりあえず、メールアドレスが正しい形式かどうかのチェックを入れた(→tDiary.org)。「@aol.co」だとスルーしちゃうけど、「@ao」とか「@aol.c」なんてのははじけるはず。

それにしても、TLDかどうかは以前は2文字か3文字かでチェックできたのに、最近は.nameやら.museumなんてのが増えて、迷惑だ。

はてなで投げ銭をするヤツ(2)

account_ad.rbはApacheのエラーログにwarningが出るとのこと。作者のhsbtは……デートかよ!

ということで、contribの方をあっしが直しておきましたヨ(といってもちょっと待たないと一般ユーザから見えるようにならないけど)。応急処置的には、7行目から「|date|」を削るだけ。

追記

第一tDiary.Netで試しに導入。たぶん他のサーバでも追従することでしょう。運営費のカンパなどもこちらへどーぞ(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しばた [うが、お手数おかけします。www.hsbt.orgで配布している方も修正しました。]

ただただし [あれぇ? デートは?]


2005-08-11(木) [長年日記]

BEIJING-ULANBAATAR 2005

今年の夏は、8耐も見なかったし(2000円は高いよなぁ >スカパー)、というか、自分が乗ってばかりだが、このレースの行方だけは見逃せない。北京-ウランバートル間3,600kmのラリーレイドである。

いつもはラリーなんて見やしないんだけど(パリダカの結果を雑誌でちらちら見るくらい)、このレースにはなんとカブで参戦している人がいるのだ。燃費を競うECO-CHALLENGEというカテゴリーが新設されたためなんだけど、どう考えても過酷すぎるだろ! でもけっこういけちゃうかも知れない、カブだし。と、妙な期待と不安を抱いてしまう。

というわけで、ゼッケン72、坂本さんの勇姿が楽しみで仕方のない日々である。とりあえず最初のSSは、日付が変わっちゃったけどなんとかクリアしたもよう(しかもビリじゃない!)。でも次のSSは500km以上あるし! つーか、リエゾン含めると毎日5〜600kmあるし! 寝る暇ないじゃん。いやー、ドキドキしますなー。

tDiary: TrackBack spam対策フィルタ linkcheck.rb(2)

自サイトからのTrackBackはフィルタをかまさずにスルーするように変更。いちいち自分のサイトにアクセスしてリンクの有無をチェックするのはばかばかしいので。

というのは建前で、本当はなぜか自サイト内TrackBackだけタイムアウトしちゃって送れず、イロイロ調べたけど原因不明で困ったからなんだけど! なんでじゃ〜。


2005-08-10(水) [長年日記]

Sleipnir 2.00 beta2.1

Microsoft Updateのあとrebootしたら、Sleipnirが更新通知を出してきた。ほほぅ、2.0βを使ってみろと。よほどの自信作ってことですな!

というわけで入れてみたけど、まだ常用には厳しいね:

  • Geckoエンジンを選ぶとproxyが指定できない(追記:ここに情報があった)
  • 前回のセッションを覚えてくれない(致命的!)
  • キーカスタマイズができない(Ctrl+Nで新規ウィンドウじゃなきゃイヤなの)
  • ナビゲートロックができない(間違って閉じちゃったらどうするんだ)
  • エクスプローラペインが右端に移動できない(ペインは重要な順に並べましょう)

なんかさー、カスタマイズしまくって使いこなしてるソフトほど、乗換えがつらいよね。当たり前だけど。

Konfabulator 2.1.1

そういえば、一緒にKonfabulatorの更新通知も出た。Yahoo!に買収されてからあげてなかったので、こっちも更新。無償になったので、インストール時の手間は減ったな。

ところで、シェアウェア登録してた人には返金してくれるって話をどっかで読んだんだけど、どうなってるんだろう?(またお知らせメールがspamフォルダ行きになってたりして……)

追記: 返金があるのは5月中旬以降の購入者のみ、という噂が。おれが買ったのは……4月末じゃん! がびーん。

はてなで投げ銭をするヤツ

(……は簡単にはなんと呼ぶのだ?)

これをtDiaryに埋め込むためのプラグインは、hsbtさんが書いて公開しております。→account_ad.rb

追記

さっそくcontribにツッコまれた様子。明朝にはcontribパッケージとして入手できるようになるでしょう。

本当は、今の実装のようにはてなに依存した作りじゃダメなんだけど、汎用性を追及すると、けっこうUIが難しいかもしれん。だったら今のは「account-hatena.rb」とかにして、他のサービスが使えるようになったら「account-HOGE.rb」とか増やしていくのがいいんじゃないか?

そう言えば、もし他のサービスプロバイダがAccount Auto-Discovery対応の投げ銭システムを提供し始めたら、はてなはどういう対応をするんだろう。つまり、はてなのユーザが、他社の投げ銭システムに対応して欲しいといい始めたら?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

こ〜りん [私が買ったのは,5月8日... > Konfabulator]

ただただし [うわ、びみょー(笑)]

TrackBack [http://sho.tdiary.net/20050812.html#p02 ただのにっき はてなで投げ銭をするヤ..]


トップ 最新 追記
RSS feed