トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2005-05-16(月) [長年日記]

自宅にsshできない

トンネルが埋まってるようだ。原因として考えられるのは、夕べ自宅のルータが不調でリセットさせたことだが……。IPアドレスが変わると何かおかしくなるんだっけか……忘れたな(汗)。帰ったらzebedeeを立ち上げなおしてみるか。

トンネルが埋まってるとsshできないので、CVSを使えない(イコールtDiaryの開発ができない)、アンテナのメンテができないなど、影響が大きいんだよなぁ。

追記

zive.orgに登録してあるアドレスが狂っていた。有料化直前なのに調子悪いなぁ。ま、使えるのもあと10日あまりだが。利用するDDNSをdip.jpの方に切り替えて対応完了。


2005-05-15(日) [長年日記]

パラボラ: 自分だけの野辺山45mを作る

製作前 バイクのことばっかり考えてたらいかん! 集中できるほかの何かを見つけなければ。

……ということで、望遠鏡のペーパークラフトである。やるなぁ、ALMAプロジェクト。とうぜんながら、この中から選ぶとしたら「野辺山45m電波望遠鏡」しかあるまい。「熟練者コース」とか書いてあるけど気にしません。

が、作り始めてかなり早い段階で後悔し始める。こっ、細かすぎる! だれだ、架台をパイプで作ろうなんて考えたヤツは……。プリンタがあれば、A3に印刷したほうがいいなぁ、こりゃ。完成品は邪魔なサイズになっちゃうけど。

完成 そんなわけで格闘3時間(というのが昨日深夜のこと)、なんとか完成したけど、副鏡支持柱はくんにゃりしてるし(糊で紙が伸びたと思われ)、そもそも肝心の主鏡が歪んでるし。ひどい出来だ。手先は器用な方だと思っていたが、これは人様にお見せできん(見せてるじゃん)。

もしまた作ることがあれば(ないような気がするが)、濡れても伸び縮みしない、もうちょっと厚みのある紙で作らないとしっかりしないな。やっぱ普通紙じゃダメ。ケント紙とかじゃないと。

パンケーキ・リベンジ

3段重ね 皆さまのアドバイスを受け、油の敷き方から火加減まで改善した結果、かなりいいセンにたどり着けたことを報告せねばなりますまい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

鉄ヲタ [ペーパークラフトを綺麗に作れる人って凄いと思いますが、それを設計する人ってもっと凄いと思います。]

Yuyang [よく出来ました:-) ホイップバター?は載せても大丈夫?]

ただただし [まぁ、ちょびっとならね(汗)]


2005-05-14(土) [長年日記]

ふたたび試乗

BMW R1200GS ナップス港北店でBMWの試乗会があるというので行ってきた。事前に電話を入れて、R1100Sはないということは確認済み(そりゃそうだ、ニューモデルじゃないんだし)だったので、今回の目的はR1200GSである。Sに試乗できない日々を過ごすうち、「GSもいいかもー」な気分が盛り上がりつつあるのである(もう、わけわか)。

で、会場に行ったら、こないだ行ったCraftの店長が出迎えてくれて腰が砕ける。なんであなたがここにいますか。まぁ、近所の正規ディーラーってことで来てるんだろうけど。で、K1200Sで試乗コースの先導までしてくれた。

GSはこないだも乗ったけど、今回は広くて比較的空いている道も多いので、けっこういろんなシチュエーションを試せた。足つきは悪いけど、視点が高いし、これはこれでOFF車ならではの楽しさというか。RTのようなもっとデカいのより感覚的に"男っぽい"ので、「おれはでっかいの乗ってるんだぜ、おらおら」な気分はBMW中最高かも知れん。

GSは前から憧れていたこともあり、まだSに乗ってみたい気は強いものの、今日の試乗でだいぶGSに傾く。でもまぁ、新車はありえないので、R1150GSの中古かな、と相談していたら、1200は1150より30kgも軽量化されていると教えられ、またグラグラきてしまう。なにせ、GSに乗るにあたって最大の懸念は取り回しである。子供1人分も軽くなってるなら、とうぜん1200を選ぶよ。でも諸経費込みで220万……ありえねー。

BMW BIKESとBMW BOXER Journal 帰りに、今日出たBMW雑誌2冊を買い込む。BOXER Journalって、Kシリーズも取り上げるんだ。誌名に偽りありじゃん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

通りすがりの者ですが [R1100Sも来年にはモデルチェンジと言われとります。来年まで待てる、新車が買えるなら次期モデルもあるかと。。]

ただただし [ホントかなぁ。むしろ、STに押されてカタログ落ちという運命が待っているような。ヨーロッパではボクサーカップがなくなる..]

TrackBack [http://www.b-twin.net/diary/?date=20050515#p02 どかにゃ日記 [Mis..]


トップ 最新 追記
RSS feed