トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2005-02-28(月) [長年日記]

Let's noteキターっ(5): なぜいまLet's noteを買ったのか

「金」じゃなくて「タンジェリン」(オレンジ)だって! 我が家では「こたつ布団と同じ色」と呼ばれてますが(謎)。

べつに松下に忠誠を誓ったわけでもなんでもなく、以前書いたように松下もこのおかしな知的所有権時代の被害者なんだよ。不買運動なんて、おれに言わせれば短絡的すぎです。というのを抜きにしても、Let's noteの開発者だってこの特許(裁判)は「おかしいな」って感じているはずで、にもかかわらず、これだけの大企業にあって彼らには(たとえその企業の中にあっても)なにもできないはずで。

ようするにおれは、技術者の味方なのよ。いくら法務がアホな企業だからといって、その中で働くすばらしい技術者たちまでがっかりさせるのはまっぴらだね(逆にSONYを毛嫌いしているのはアホな製品ばかり作るからである)。おれはトラックボール時代からLet's note開発陣を応援してるんだ。

……以上、「バカが往く」への返答。

Let's noteキターっ(6): UNIX環境をどうするか

与太話は置いとくとして、残る問題はUNIX環境である。デュアルブートはマヌケなので論外。だとすると、選択肢はCygwinかcoLinux。もちろんCygwinはすでに入れてあるんだけど、ホンモノのLinuxが手元にあるとイロイロいいよなぁ、と思う。

でも、ノートに入れて持ち歩き、あちこちのネットワークにつなぎ変えながら使う場合、ホストOS(Windows)からcoLinux上のLinuxはどう見えるんだろう? ブリッジ接続にするってことは、同一サブネット上になきゃいけないわけで、coLinuxを固定IPアドレスにするわけにいかないよなぁ。かといって、いちいち2台分のIPアドレスをDHCPで接続先に要求するわけにもいかないし(いかない場面が多いのである)。

そもそも、どこにもつながってない時にはどうなるんだ。見えないのか? うーん。入れてみて試せばいいんだろうが、無駄骨は嫌いだしな(笑)。当面はCygwinオンリーでいってみっか。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

kdmsnr [VMWareだとNAT接続ができるんですけども。]

mput [TAP-win32接続にすればいいのではないでしょうか。XPでも使えます。]

mput [↑なんか用語が変だった。 「TAPを用いてネットワーク共有」で接続すると……という意味でした。]

ただただし [初校にはVMwareという選択肢も書いたんだが、またライセンス買うのもね…… TAP-win32ってそういうものだ..]

門真大字 [松下の開発部署は特許のノルマがあったと思います。 変なところで開発者がアピールしてることも考えられます。 // その..]

はる [技術者の見方ならなおさら法務を叩いてくださいな。外部からのほうがよっぽど影響力あるし。 (普通の技術者はへぼい特許を..]


2005-02-27(日) [長年日記]

Let's noteキターっ(4): ウィルス対策

そういえば、ウィルス対策をまだうってなかったのであるよ。デスクトップではNortonを使っていて、前のノートであるLibrettoにも古いNortonを入れて使っているんだけど、またあそこに金を貢ぐのもちょっとね。

というわけで、無料のヤツを試してみよう。ちょっと調べてみると、最近はavast!のが評判がいいみたい。個人・非商用目的の場合のみ、Home Edition製品版が無償で利用できる。チェコ(?)の会社のようだが、ちゃんと日本語版があるというので、試しに入れてみたらかなりいい感じ。特にインストール直後のリブート時、起動前にとりあえず全チェックが走るあたりにこだわりがあって好感。

無償だからといってまったく機能的には劣らないのがいいな。しばらく使ってみて問題ないようなら、ユーザ登録して使い続けよう。なおavast!の日本語情報としては、おじいちゃんのメモ(のavast! 4 Homeカテゴリ)が正規の日本語マニュアル並みの詳細解説で◎。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://igaiga.s39.xrea.com/tdiary/?date=20050228#p07 igaig..]

TrackBack [http://sho.tdiary.net/20060216.html#p01 ただのにっき Nortonからava..]


2005-02-26(土) [長年日記]

H-IIA打ち上げ

こういうネタもあったんだけど、体調がすぐれなかったので断念。くぅ。

で、自宅でストリーミングでも見ようと思ったら、Rocket Systemの中継はえらくレートの低いのしかなかったので、livedoorの300kbpsストリームを選択。これのためにわざわざlivedoorのアカウントまで取っちまったぜ。せっかくだからギガメーラーでも使うか?(笑)

あとは世界で一番情報が早い宇宙作家クラブの掲示板をチェックしながら、コタツで観戦。いやぁ、無事にあがってよかったなぁ。思わず涙ぐんじゃったよ。

Let's noteキターっ(3): キーボード・レイアウト

やっぱ小さいだけあって、一番問題なのはキーボードである。慣れるまで大変そうなので、こういう文章を一所懸命入力している。

一番のネックは、左下に割り込んでいる[Fn]キー。これのせいで最下段のキーがぜんぶ、1個ずつ右にずれている。[Alt]を押そうとしたらStartメニューが出るのはストレスがたまる。

で、いつものようにKeySwapを使って改善した。[Ctrl]を[CapsLock]に移動したあとは、空いた[Ctrl]に向けて[Win][Alt][無変換]を1個ずつ左へずらす。最後に[無変換]をスペースキーの延長に。これで感覚どおりに打てるようになった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なりた [残念。常陸太田航空衛星センターのパンフレット(表紙は13mパラボラのどアップ!)というレアものを用意しておいたんです..]

ただただし [うーん、それは、見たかった…… はやく健康になりた〜い。]


トップ 最新 追記
RSS feed